#3のコントですが、独立しているので、

#1、#2を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら



「君かね、あかりの彼氏というのは。」

彼氏
「はい。
 あかりさんと真剣にお付き合いさせていただいています!」


「そうかそうか。
 真面目そうでいいじゃないか。」

あかり
「えぇ。
 真面目だし、とっても優しいの。」


「そうかそうか。
 ところでキミ、その左手に持っているのは・・・?」

彼氏
「はい。
 ホラ貝です。」


「だよな。
 ホラ貝だよな。
 ・・・でも、なぜホラ貝を?」

彼氏
「彼、ホラ貝奏者なの。」


「・・・ホラ貝奏者?」

彼氏
「はい。
 ホラ貝奏者やらせていただいてます!」


「えーと、それは趣味で・・・?」

彼氏
「いえ、本職です。」


「本職・・・。」

あかり
「すごく上手いのよ。」

彼氏
「(立ち上がりながら)吹きましょうか?」


「いや、やめて。
 やかましいからやめて。」

彼氏
「(座りながら)そうですか。」


「えーと、あの、申し訳ない。
 こんなこと言っていいのかわからないのだが、需要ってあるのかな?
 その・・・ホラ貝奏者って。」

彼氏
「もちろん、あります。」


「もちろん、あるんだ。」

彼氏
「合戦が始まる前には、必ず私がホラ貝を吹きます。」


「うん。
 だから需要ないんだよね。
 合戦始まることなんてないでしょ?」

彼氏
「そうですね。
 最近はあまりないです。」


「最近でも少しはあるの?」

彼氏
「一応、戦国武将の方と何人かLINE交換してるので、
 必要な場合は連絡が来るようになってます。」


「戦国武将いるの?
 自称とかじゃなく?」

彼氏
「武将です。」

あかり
「彼、顔が広いの。」


「それ、顔が広いって言うの?
 ・・・ちなみにキミは、今後もその仕事を続けていくのかね?」

彼氏
「先祖代々受け継いでいるものですから、私の代で途絶えさせたくないんです。」


「途絶えさせてもいいんじゃない?
 文化として遺すのならまだしも、実践で使われてるんだよね。」

バイブ音
「ウィーン。」

彼氏
「(スマホを見て)あ、ごめんなさい。」

 

「ん?どうした?」

 

彼氏
(ゆっくり立ち上がる)

 

「・・・?」

 

彼氏

「(ホラ貝を吹く)ブォォォォォーーーーー!!」


「・・・!」

彼氏
「(座りながら)失礼しました。」


「LINE来たの?
 今、武将から連絡来たの?」

 

彼氏

「はい。こんな感じで(スマホを渡す)。」

 


「(スマホを見て)うん。『出陣じゃー』って来たけど。」

あかり
「すごいでしょ?
 彼のホラ貝の技術!」


「ごめん。
 技術を堪能するほど聴き入ってないから。
 こんな感じで突然吹くの?」

彼氏
「そうですね。
 一応24時間体制です。」


「夜中だったら子供泣くよ?
 ちなみにキミ、年収は・・・?」

あかり
「ちょっとお父さん!
 初対面でそんなこと聞く?」


「ごめん。
 今回ばかりは聞いていいと思う。」

彼氏
「あまり稼ぎがいいとは言えませんが・・・。」


「でしょうね。」

彼氏
「2000万くらい・・・。」


「勝ち組の額じゃん!
 え、そんな儲かるの?
 ホラ貝奏者って。」

彼氏
「基本料金をいただいた上で、合戦に勝てば成功報酬が入ります。」


「弁護士みたいなシステムなんだね。」

彼氏
「では、そろそろ・・・。」


「そうだね。
 まだ戸惑いが勝ってるから仕事のことしか聞けなかったけど、またいろいろ聞かせてくれ。」

彼氏
「はい。
 (ホラ貝を掲げて)まだいっぱいレパートリーあるので。」


「あ、曲じゃなくてキミのことね。」


(2週間後)



「ここ2週間、ホラ貝奏者のことばかり考えていた。
 こんなにホラ貝に向きあったのは初めてだ。」

あかり
「(泣きながら駆け込んでくる)お父さん!!」


「どうした、あかり!」

あかり
「騙されたの!
 彼、経歴も年収も、何もかも作り話だったのよ!!」


「うん。
 まぁ、そうだろうね。」

あかり
「驚かないの?!」


「だって、ホラ吹きだもの。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

アイディア出しの時点で割と早めにオチは決まり、

後はこの設定のミニ会話を何本も作って、最後に1本の流れになるようにつなげたという

コントの作り方の見本のような流れで出来上がったコントです。

 

もうなんだか落語みたいなオチです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】恋人たちの別れ
【コント】黄門さまのおさばき#5
【コント】こうさくしようよ
【コント】乙姫と浦島と玉手箱#4
【お題コント】ちびまる子ちゃん

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。