#4のコントですが、独立しているので、

#1~#3を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら

#3はこちら


 

信長
「スー・・・、スー・・・。」

物音
「カタッ。」

信長
「むっ?何奴?!(明かりをつける)」

サンタ
「っ?!(足袋にプレゼントを入れようとしている)」

信長
「・・・(刀を構えている)。」

サンタ
「・・・(プレゼントを持って固まっている)。」

信長
「・・・。」

サンタ
「・・・メ、メリークリスマス。」

信長
「何奴!」

サンタ
「あの・・・サンタです。」

信長
「サンタ!」

サンタ
「12月24日から25日の朝にかけてプレゼントを配る者です。」

信長
「忍か!」

サンタ
「忍ではないです。
 見たことないでしょ?こんな目立つ忍者。」

信長
「プレゼントと言ったな!」

サンタ
「はい。」

信長
「物はなんだ!」

サンタ
「あの・・・ほら貝です。」

信長
「いらぬ!」

サンタ
「あ、いらないですか?」

信長
「寝る!」

サンタ
「あ、寝ますか?」

信長
(明かりを消す)

サンタ
「(真っ暗の部屋で)よく寝られますね。
 さっきまで身構えてた相手がまだ部屋にいるのに。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

サンタ
「熟睡だし。ほら貝、いらないって言われたな。
 別のものがいいのかな。
 あ、こっちにするか。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

物音
「カタッ!」

信長
「むっ?何奴?!(明かりをつける)」

サンタ
「っ?!(足袋にプレゼントを入れようとしている)」

信長
「・・・(刀を構えている)。」

サンタ
「・・・(プレゼントを持って固まっている)。」

信長
「何奴!」

サンタ
「だから、サンタです。」

信長
「サンタ!」

サンタ
「12月24日から25日の朝にかけてプレゼントを配るものです。」

信長
「忍か!」

サンタ
「忍ではないです。
 見たことないでしょ?こんな目立つ忍者。
 ・・・というツッコミをさっきしましたよね?」

信長
「プレゼントと言ったな!」

サンタ
「はい。」

信長
「物はなんだ!」

サンタ
「あの・・・、秀吉がふところで温めていたぞうりを。」

信長
「いらぬ!」

サンタ
「あ、やっぱり。」

信長
「寝る!(明かりを消す)」

サンタ
「(真っ暗の部屋で)すごいですよね。
 名前も知らない人が同じ部屋にいるというのに・・・。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

サンタ
「ハガネのメンタルだな。
 ・・・別のプレゼントがいいのか。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

物音
「カタッ!」

信長
「むっ?何奴?!(明かりをつける)」

サンタ
(足袋にプレゼントを入れようとして固まっている)

信長
「何奴!」

サンタ
「だから、サンタです。」

信長
「サンタ!」

サンタ
「12月24日から25日の朝にかけてプレゼントを・・・またこのくだりやるんですか?」

信長
「くだり!」

サンタ
「めんどくせー・・・。」

信長
「忍か!」

サンタ
「だから、忍じゃないです。」

信長
「プレゼントと言ったな!」

サンタ
「はい。」

信長
「物はなんだ!」

サンタ
「今川義元の首です。」

信長
「いらぬ!」

サンタ
「ですよね。」

信長
「寝る!(明かりを消す)」

サンタ
「(真っ暗の部屋で)数秒前まで最高潮のテンションだったのに、よく寝られますね。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

サンタ
「切り替えすごいな・・・。
 今川義元どうしよう。枕元に置いとこ。
 ・・・別のプレゼントがいいか。」

信長
「スー・・・。スー・・・。」

物音
「カタッ!」

信長
「むっ?何奴?!(明かりをつける)」

サンタ
(足袋にプレゼントを入れようとして固まっている)

信長
「何奴!」

サンタ
「いい加減覚えてください!」

信長
「マンタ!」

サンタ
「サンタです。」

信長
「伊賀か!甲賀か!」

サンタ
「忍じゃないです。」

信長
「プレゼントと言ったな!」

サンタ
「そこは覚えてるんですね。」

信長
「物はなんだ!」

サンタ
「ウォーターサーバーです。」

信長
「いらぬ!」

サンタ
「ですよねー。」

信長
「寝る!(明かりを消す)」

サンタ
「(真っ暗の部屋で)もう早くプレゼント入れて退散しよう。
 また目覚められたらめんどくさい・・・。」


(翌朝)


家老
「殿、おはようございます。」

信長
「(飛び起きる)何奴!」

家老
「じいでございます。」

信長
「忍か!」

家老
「じいでございます。」

信長
「着替える!」

家老
「着替えが終わりましたら、朝食を用意いたします。」

信長
「痛っ!」

家老
「どうされました?」

信長
「足袋に何か入ってる。
 これはなんだ!」

家老
「ホトトギスでございます。」

信長
「忍か!」

家老
「ホトトギスです。」



ちなみに同日の朝、
豊臣秀吉と徳川家康の足袋にもホトトギスが入っていたそうです。

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

今年のクリスマスコントです。

ほっこりする展開のコントを書きたいなぁと思ったのですが、

毎度のごとくおバカな信長コントになりました。

 

さて、来週1週間(12月25日~12月31日)は

2021年に書いたコントの中からお気に入りコントを毎日更新する予定です。

 

【上演メモ】

人数:3人

信長

サンタ

家老

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:信長の衣装とサンタの衣装が面倒なところです。

あとは似た流れの繰り返しなのでセリフを間違えないように・・・。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】栗
【コント】自由研究#4
【お題コント】宅配サービス
【コント】ここは俺に任せて先に行け
【コント】ケンカ

 

【お知らせ】

モロキヒロアキさんに過去コントを演じていただきました。

お時間があればぜひどうぞ。

 

三者面談
https://stand.fm/episodes/61b80e89d2aa280007a13eaf
乙姫と浦島と玉手箱
https://stand.fm/episodes/61b97678a6850d0007bb99d1
ウィリアム・テル〜エピソード0〜
https://stand.fm/episodes/61b9cc90a6850d0007bba1f5
ショートコント『ニワトリマンの決闘』
https://stand.fm/episodes/61b9ffa3f9c178000627b872

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。