アニキ
「このヤロウ!(目の前の男とケンカをしている)」

舎弟
「アニキ、がんばれ!」

アニキ
「チキショ!(目の前の男とケンカをしている)」

舎弟
「負けるな、アニキ!!」

アニキ
「(殴られる)うっ!
 (ふらふらになりながら)くそぉ!!」

舎弟
「アニキー!」

アニキ
「(殴られる)うっ!
 (ふらふらで)まだまだぁ!!」

舎弟
「アニキ!新しい顔っす!!(アニキに何かを投げる)」


(舎弟の投げたもの、アニキの顔に当たりそのまま地面に落ちる)


アニキ
「(殴られる)うっ!
 (ふらふらで)負けるかぁ!!」

舎弟
「アニキ!新しい顔っす!!(アニキに何かを投げる)」


(舎弟の投げたもの、アニキの顔に当たりそのまま地面に落ちる)


アニキ
「(殴られる)うっ!
 (ふらふらで)これからだっ!!」

舎弟
「アニキ!新しい顔っす!!(何かを投げる)」

アニキ
「(ケンカ相手に)ちょっと待って。ちょっと待ってて。(舎弟のところに向かう)」

舎弟
「アニキ!ボコボコにするっす!」

アニキ
「・・・何?」

舎弟
「はい?」

アニキ
「何投げてんの?」

舎弟
「新しい顔っす!」

アニキ
「新しい顔?
 (落ちたものを拾い上げる)・・・え、どういうこと?」

舎弟
「力が出ないみたいだったので、新しい顔と交換しようと思ったっす!」

アニキ
「いや、俺、アンパンマンじゃないから。」

舎弟
(絶望した顔。手に持っていた顔が手から滑り落ちる)

アニキ
「あ、ごめん。そんなにショックだった?」

舎弟
「アニキがアンパンマンじゃなかったなんて・・・。」

アニキ
「ゴメンね。夢を壊したのならゴメンね。」

舎弟
「(落とした顔を拾い上げて)でも、顔を取り替えたら強くなるっすよね?」

アニキ
「ならない。」

舎弟
(絶望した顔。手に持っていた顔が手から滑り落ちる)

アニキ
「ゴメンゴメンゴメン!
 俺、そんな風に見られてたんだ、舎弟に。」

舎弟
「あ、アニキ。
 ケンカ相手が待ってるっすよ!」

アニキ
「このヤロウ!(ケンカを始める)」

舎弟
「アニキ、がんばれ!!」

アニキ
「負けるか!!(ケンカ中)」

舎弟
「アニキ、新しい顔っす!!」

アニキ
「まだまだ!!(ケンカ中)」

舎弟
「アニキ、新しい顔っす!!」

アニキ
「これからだ!!(ケンカ中)」

舎弟
「アニキ、新しい顔っす!!」

アニキ
「(ケンカ相手に)ちょっとゴメン。たびたびごめん。
 (舎弟の元に向かう)・・・何なの?」

舎弟
「新しい顔っす!」

アニキ
「だから、俺、アンパンマンじゃないから。」

舎弟2
「(舎弟の隣に立っている)今日からアニキの元でお世話になります!中尾です!」

アニキ
「いや、このタイミングで新人を紹介されても・・・。」

舎弟1
「新しい顔っす!」

舎弟2
「中尾です!」

アニキ
「・・・。」

舎弟1
「・・・。」


舎弟2

「・・・。」


アニキ
「・・・あ、新しい顔ってそういうこと?」

舎弟1
「ニューフェイスっす!!」

舎弟2
「よろしくです!」

アニキ
「あ、あぁ。」

舎弟2
「自分、小さい頃から任侠映画が好きだったです!」

アニキ
「あ、そうなんだ。」

舎弟1
「アニキ、ケンカ相手が待ってるっすよ!」

アニキ
「このヤロウ!(ケンカを始める)」

舎弟1
「アニキ、がんばれ!」

舎弟2
「がんばれです!!」

アニキ
「チキショウ!(ケンカ中)」

舎弟1
「こういう感じでアニキがピンチの時は

 この新しい顔をアニキに投げるっす(顔を渡す)!」

舎弟2
「(顔を受け取る)なるほどです!」

アニキ
「負けるかぁ!(ケンカ中)」

舎弟1
「アニキ、新しい顔っす!(顔を投げる)」

舎弟2
「新しい顔です!(顔を投げる)」


(2人の投げた顔、アニキの顔に当たりそのまま地面に落ちる)


アニキ
「まだまだぁ!(ケンカ中)」

舎弟1
「新しい顔っす!(顔を投げる)」

舎弟2
「新しい顔です!(顔を投げる)」


(2人の投げた顔、アニキの顔に当たりそのまま地面に落ちる)


アニキ
「こんなもんじゃねぇぞ!!(ケンカ中)」

舎弟1
「新しい顔っす!(顔を投げる)」

舎弟2
「新しい顔です!(顔を投げる)」

アニキ
「(ケンカ相手に)ちょっとゴメン。何度もゴメン。
 (2人の元に向かう)・・・ホント、何なの?」

舎弟1
「新人に舎弟としての心構えを教えていたっす!」

舎弟2
「新しい顔です!(顔を投げる)」

アニキ
「やめてやめて。近距離でやめて。」

舎弟1
「ピンチの時の助け方を教えていたっす!」

舎弟2
「小さい頃に見た任侠映画と同じ光景です!」

アニキ
「たぶんそれ、任侠映画じゃないよ。」

舎弟2
「任侠映画じゃない・・・?」

アニキ
「劇場版のアンパンマンだよ。」

舎弟1舎弟2
(絶望した顔。手に持っていた顔が手から滑り落ちる)

アニキ
「ゴメンゴメンゴメン。
 でも、たぶんそうだよ。」

舎弟2
「でも、あのテーマ曲はかっこよかったです!」

アニキ
「テーマ曲?」

舎弟2
「♪そうだ、おそれないで、みーんなのために。」

アニキ
「やっぱりそれ任侠映画じゃないね。」

舎弟1舎弟2
(絶望した顔。手に持っていた顔が手から滑り落ちる)

アニキ
「そんなに意外?
 俺と君で任侠映画の定義が違うのかな。
 あと、顔持ってウロウロしないで。昔の戦だと思われる。」

舎弟2
「(絶望した顔で)♪愛と・・・勇気だけがともだちさ・・・」

アニキ
「ゴメンね。大好きな映画だったんだもんね。」

舎弟2
「あ、でも、アンパンマン・・・!」

アニキ
「誰がアンパンマンだよ。」

舎弟2
「あの主演女優がカッコよくて好きだったです!」

アニキ
「主演女優?」

舎弟2
「はいです。」

アニキ
「かたせ梨乃?」

舎弟2
「違うです。」

アニキ
「高島礼子?」

舎弟2
「違うです。」

アニキ
「戸田恵子?」

舎弟2
「です!」

アニキ
「案の定!!」

舎弟1
「アニキ、ケンカ相手が待ってるっす!」

アニキ
「このヤロウ!!(ケンカを始める)」

舎弟1
「アニキがピンチっす!!
 みんなで応援するっすよ!」

舎弟1舎弟2
「がーんばれ、がーんばれ、アンパンマン!!
 がーんばれ、がーんばれ、アンパンマン!!」

アニキ
「うっ!くそぉ!負けるかぁ!!(ケンカ中)」

舎弟2
「応援が足りないです!
 アニキが負けちゃうです!!」

舎弟1
「みんな!
 持っているペンライトを振ってアニキを応援するっす!!」

舎弟1舎弟2
「(ペンライトを振りながら)がーんばれ、がーんばれ、アンパンマン!!
 がーんばれ、がーんばれ、アンパンマン!!」

アニキ
「(ケンカ相手に)すみません。何度もすみません。
 (2人の元に来る)ホント何なの?」

舎弟1
「あ!アンパンマンが来たっすよ!」

舎弟2
「握手ですか?!」

アニキ
「しないよ!
 ケンカ中に舎弟と握手しないよ!」

舎弟2
「小さい頃に見た任侠映画もこんな感じでスクリーンの前で応援したです!」

アニキ
「アンパンマンね。
 子供と行ったことあるから知ってる。」

舎弟2
「お子さんいるですか!」

舎弟1
「アニキのお子さん、カワイイっすよ!」

舎弟2
「名前は何て言うですか?」

アニキ
「娘が愛。息子が勇気。」

舎弟2
「やっぱり愛と勇気だけがともだちだったですね!」

アニキ
「・・・あーんぱーんちっ!!」

舎弟1舎弟2
「(ふっとぶ)ばいばいきーーん!!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

ツイッターでアンパンマンに関するつぶやきをしたときに、アンパンマンで何かコントを書きたいなと思い作りました。

応援上映って行ったことないんですけど、多分、こんな感じですよね・・・?

 

【上演メモ】

人数:3人~4人

アニキ

舎弟1

舎弟2

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★★☆☆
備考:アニキの顔の小道具が大変です。リアルだと見てる人が引いてしまいますし、アニキ役の顔に似せる必要はあるし、なかなか難易度が高いです。

ケンカ相手はセリフがないので、アニキ役の人がパントマイムで見せる方法もアリです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】視力検査
【コント】おじいさん&おばあさん#2
【お題コント】ネコ
【コント】大きなカブ
【コント】今後の活動に関する記者会見

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ