日本将棋委員会 代表・米元氏による記者会見



米元
「えー、みなさま、こんにちは。


 本日はお足元の悪い中、我々、日本将棋委員会の会見にお越しいただきありがとうございます。


 それでは、我々から重要なお知らせをさせていただきます。



 まず最初に残念なお知らせをしなければなりません。


 今まで、将棋は8種類20個のコマで活動してきましたが、


 創世記からのメンバーであり、人気の高かった『桂馬』が、


 本人の『学業を優先させたい』との意向から、この度、将棋の駒を卒業することになりました。


 9月22日の第48期竜神戦を最後に将棋の駒を卒業します。


 いままで桂馬を応援していただいた皆様には申し訳ありませんが、


 本人の更なるステップアップのための決断となりますので、


 ご理解いただくよう、よろしくおねがいします。


 なお、桂馬の後任ですが、現在、研究生の中から選出中です。


 決定次第、お知らせしますので、今しばらく、お待ちください。



 続いてのお知らせです。


 メンバーの中でも人気が高い『飛車』の写真集が発売されることになりました。


 オールサイパンロケで飛車の元気な姿を写真集から垣間見ることができます。


 中には、角行による『王手飛車取り』という一瞬ドキッとする写真もあり、


 飛車ファンはもちろん、多くの方に満足していただける写真集となっています。


 なお、先月発売したソロデビューCD『高飛車なワタシ』も依然、好調なセールスを記録しており、


 写真集のセールスも好調であれば、2ndシングルの発表もできるかもしれません。



 続いてのお知らせです。


 先日、写真週刊誌にて一般男性とのスキャンダルが報じられた香車ですが、


 囲碁の石に移籍することになりました。期間は明日からです。


 いつ将棋の駒に復帰するかは未定ですが、頃会いを見計らって、と考えています。


 香車ファンの皆さまへは、大変、急な報告となり申し訳ありません。


 先ほど本人に移籍について伝えたところ、


 『囲碁の石としてがんばって活動して、いつか将棋の駒に戻ってきます』と


 大変、頼もしいコメントをしていました。


 囲碁の石としての香車の活動をこれからも応援よろしくお願いします。



 最後のお知らせです。


 来たる10月13日に『王将』と『玉将』によるセンターを賭けた総選挙を実施することになりました。


 創世記から常にセンターとして人気を2分してきた王将と玉将ですが、


 この度、どちらがセンターにふさわしいかはっきりさせるため、総選挙を実施し、雌雄を決します。


 総選挙の結果で、次回のセンターが決まりますので、みなさん奮って投票してください。


 なお、投票券は来月発売の将棋セットに同封されていますので、みなさま購入をよろしくお願いします。


 以上、将棋アイドルユニット『SHG81』に関するお知らせでした。」








【コント・セルフ・ライナーノーツ】

今年の春くらいに作ったコントを若干手直ししてみました。

初期配置に続く、将棋ネタです。




にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ