実況
「雲がやや多めで気温は26度。湿度は20%。
 大変すごしやすい朝となりました。
 兵庫県にあるおじいさんの畑です。
 これから千葉県代表・大きなカブVS埼玉県代表・おじいさんの試合が始まります。
 実況は私、水野。解説は北関東農業大学教授・宮浜由紀夫さんです。
 よろしくお願いします。」


解説
「よろしくお願いします。」


実況
「さぁ、本日の試合、どのあたりが見どころになりますでしょうか。」


解説
「そうですね。カブが想像以上に大きいので、
 おじいさんサイドがその迫力に圧倒されないかどうか、
 そこが今日の試合の勝敗を左右すると思いますね。」


実況
「さぁ、おじいさん、カブが試合会場に姿を現しました。
 まもなく試合開始です。」


サイレン
「ウーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」


審判
「礼!」


おじいさん
「よろしくお願いします!(礼)」


大きなカブ
「・・・・。」


実況
「さぁ、おじいさん、カブの葉の根元をつかみました。
 1回のオモテ、おじいさんの引き抜きです。」


おじいさん
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


実況
「さぁ、カブ、抜けるか?!」


大きなカブ
「・・・・。」


実況
「ダメですね。カブは抜けません。」


おじいさん
「タイム!」


実況
「おっとここで、おじいさん、タイムを申告しました。」


解説
「助っ人を投入するようですね。」


実況
「ここでおばあさんを投入するようです。」


ウグイス嬢
「背番号8、おばあさんくん。」


実況
「さぁ、おばあさんがおじいさんのサポートに入るようです。
 2回のオモテ、おじいさん、おばあさんの引き抜きです。」


おじいさんおばあさん
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


実況
「さぁ、次こそカブは抜けるか?!」


大きなカブ
「・・・・。」


解説
「うーん。まだ力が足りないようですね。」


実況
「宮浜さん。大きなカブの攻略、どのあたりがポイントになりますでしょうか。」


解説
「さきほど、おじいさんが助っ人を投入しましたが、
 作戦としては間違っていないと思います。
 さらに助っ人を投入すれば、勝機はあると思いますね。
 助っ人の人選がポイントになるのではないでしょうか。」


実況
「なるほど。お、おじいさん、また助っ人を投入するようですね。」


ウグイス嬢

「背番号5、孫くん。」


実況
「さぁ、3人体制になりました。こんどこそカブは抜けるか?
 3回のオモテ、おじいさん、おばあさん、孫の引き抜きです。」


おじいさんおばあさん
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


大きなカブ
「・・・・。」


解説
「まだ力が足りないようですね。」


実況
「先日5才になったばかりの孫、
 今、頭にあるのは目の前のカブが抜けるかどうかよりも
 誕生日プレゼントの妖怪ウォッチ!」


解説
「5才の子はあまり戦力になるとは思えないのですが、
 どういう作戦なのでしょう。」


おじいさん
「タイム!」


実況
「お、さらに助っ人投入です。」


ウグイス嬢
「背番号1・犬君。
 背番号2・ネコ君。
 背番号10・ネズミ君」


実況
「一気に3人投入です。」


解説
「もう総力戦ですね。
 ネズミ君に至ってはどこからひっぱってきたんでしょうか。」


実況
「さぁ、4回のオモテ。おじいさんチームの引き抜きです。」


おじいさんおばあさんネコネズミ
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


大きなカブ
「・・・グググ・・・」


実況
「おっと、カブが動き始めました!」


おじいさんおばあさんネコネズミ
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


大きなカブ
「グググググググ・・・」


実況
「もうすぐ抜けそうです!」


大きなカブ
「グググググググ・・・ポン!(抜ける)」


実況
「抜けたー!やりました。
 おじいさんチーム、なりふり構わず助っ人を投入する作戦で
 見事初戦を突破しました!」


サイレン
「ウーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」


審判
「礼!」


おじいさんおばあさんネコネズミ
「ありがとうございました!(礼)」


大きなカブ
「・・・・。」


解説
「犬、ネコ、ネズミの投入が吉と出ましたね。」


実況
「さぁ、ここでインタビューの模様が入ってきたようです。」


レポーター
「放送席、放送席。
 こちら、おじいさんチームのネズミ君に来ていただきました。
 初戦突破おめでとうございます。」


ネズミ
「あ。ありがとうございます。」


レポーター
「何を考えてカブを引き抜きましたか?」


ネズミ
「普段の練習通りに引っ張ればカブは抜けると、
 そのことばかり考えてカブを引き抜き続けました。」


レポーター
「2回戦に向けて、意気込みをお願いします。」


ネズミ
「相手はさらに強敵になると思いますが、
 いつも通りやれば絶対抜けると信じて、がんばりたいと思います。」


レポーター
「最後に応援してくれた方々に一言お願いします。」


ネズミ
「2回戦もがんばりますので、応援よろしくおねがいします!」


レポーター
「ありがとうございました。以上、ネズミ君のインタビューでした。」


実況
「ネズミ君のインタビュー、お聞きいただきました。」



(画面では、畑の土を集める大きなカブの姿が映る)



実況
「さて、2回戦は20日の第1試合になります。
 青森県代表・大きなゴボウとの対戦です。
 この試合の見所はどこになりますでしょうか。」


解説
「今回の試合で、ネズミまで投入してしまったので、
 おじいさんチームは次の試合までに新たな助っ人を探す必要がありますね。」


実況
「なるほど。
 さて、本日ですが、この後12時30分から第2試合。
 福岡県代表・なかやまきんに君 対 鹿児島県代表・大きなサツマイモの対戦です。
 5分ほどニュース・気象情報のあと第2試合の模様をお送りします。
 それでは一旦、おじいさんの畑から失礼します。」







【コント・セルフ・ライナーノーツ】

実況されないものを実況するシリーズのコントです。

高校野球シーズンなので。


校歌を歌うとしたら、おじいさんたちは何を歌ったんだろう・・・

童謡「大きなカブ」を歌ったか、おもいっきりイマドキな曲を歌ったか・・・?