朝。




(台所でネギを切っている)



「(2階から)あ?あぁ?!あーっ!!」


(気にせず、ネギを切っている)



「(2階から)おい、ババァ!!なんで起こさねーんだよ!!」



「起こしましたよ。そしたら、あと5分、あと5分って、ちっとも起きなかったのは、アンタでしょ?」



「(階段降りてくる)今日は寝坊できないってことくらい、知ってるだろ?!」



「お母さんは起こしました!
 アンタが起きなかったのが悪いんでしょ?」


サンタ
「(部屋に入ってくる)あんだよ、チキショ!
 (時計を見て)今すぐ出ないと間に合わねぇよ!!
 世界中の子供たちが待ってるんだから!!」



「パン焼いたから。ご飯くらい食べて行きなさい。」


サンタ
「いらねぇよ!めんどくせぇ!!(外を見る)
 あれ?!トナカイがいねぇぞ?!
 お袋、トナカイは?!」



「お友達なら待たせてるのも悪いと思って先に行ってもらったわよ。」


サンタ
「ババァ、テメェ何してくれてんだよ!!トナカイで引きずりまわすぞ!!
 アイツら、お友達じゃねぇよ!大事な移動手段なんだよ!!
 っていうか、ソリだけ残ってるじゃねぇかよ!!」



「『重いでしょう?置いてっていいわよ』ってお母さんが言ったのよ。」


サンタ
「オレが引いてくのかよ、あのソリ!!
 サンタがトナカイ連れずに一人でソリ引いてたら、
 明日のスポーツ新聞に写真と一緒に『トナカイ、ストライキ』とか見出し書かれるよ!!」



「考えすぎよ。」


サンタ
「トナカイ、いつ出発したんだよ!」



「5分くらい前じゃないかしら。」


サンタ
「(スマホで電話をかける)何してくれてんだよ。」



「(ネギを切りながら)お母さんのせいじゃありませんから。」


サンタ
「・・・あ、もしもし、トナカイ?
 いまどこだよ。
 ノルウェー?
 了解。オスロの空港で待ち合わせしよう。」



(ネギを切り続けている)


サンタ
「(電話を切る)よかった。まだ、北欧圏内にいたよ。
 それよりも早く着替えないと!(2階に行く)」



「サンタも大変ねー。」


サンタ
「(2階から)あぁ?!あぁっ?!」



「朝から騒がしい・・・
 近所迷惑だから静かにしなさい。」


サンタ
「(階段を降りてくる)ババァ、テメェ、服どこやった?!」



「服?」


サンタ
「服だよ、赤い服!!
 いつもクリスマスに着てんだろ?!赤い服!!」



「あぁ、汚れてたから、今、洗濯してるわよ。(洗濯機を指さす)」


サンタ
「ババァ、テメェ、何してくれてんだよ!!
 クリスマス当日に何、サンタ服洗濯してんだよ!!」



「袖のところにホイップクリーム付いてたから洗濯したんじゃないの!!
 いい歳の子が袖にホイップクリームつけてたら、近所の笑い者よ!!」


サンタ
「だからって、上半身Tシャツでプレゼント配ってたら、
 世界中の笑い者だよ!!」



「あわてんぼうのサンタクロースって言われるわね。」


サンタ
「マジ、トナカイで引きずりまわすぞ!!」



「(ちょっと考えて)・・・お母さん、わからないんだけど、
 トナカイって人を引きずれる程の力、あるの?」


サンタ
「うっせぇ!!」



「トナカイがお母さんを引っ張るんだけど、
 一向に動かない絵しか想像できないんだけど・・・」


サンタ
「マジ、代わりの服ねぇのかよ!」



「10月に着たハロウィンの服あったじゃない。
 あれ、着て行けば?」


サンタ
「もうイベントがブレるよ!!
 プレゼント配るどころか、逆にお菓子もらっちゃうよ!」



「じゃあ、Tシャツで行く?」


サンタ
「・・・。」



「・・・。」


サンタ
「・・・ハロウィンの服、どこだよ?」



「奥のタンスの上から3段目の引き出し。」


サンタ
(奥の部屋に入っていく)



(ネギを切りつづける)


サンタ
「(ハロウィンの格好で出てくる)サンタってわかるのかよ?」



「基本的に姿、見せないからいいんじゃない?」


サンタ
「とりあえず、ヴァンター空港10:13発の飛行機があるから、
 それでオスロに行こう。
 時間、押してるから、効率よくプレゼント配らねぇと。(出発する)」



「(出発するサンタに向かって)何時頃帰るのー?!」


サンタ

「(母に背を向けて)知らねぇよー!」



「晩御飯はー?!」


サンタ
「いらねぇー!!」



「せっかく、七面鳥だったのに・・・」


サンタ
「オレの分、残しとけ、ババァ!!」



「いってらっしゃーい!!」









【コント・セルフ・ライナーノーツ】

去年のドラクエ10でサンタの衣装が揃うイベントがあったのですが、

何が起きたのか、サンタの服の上をなくしてしまい、

そのとき思いついたコントです。


1年間、あっためました。

メリークリスマス。




にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ