#2のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら


 

店員
「こちらが仔犬コーナーです。」


「うわー、ボールで遊んでる。
 かわいいなぁ。」

店員
「こちらが仔猫のコーナー。」


「すやすや寝てる。
 これもかわいい。」

店員
「そして、こちらが貞子のコーナーです。」


「うわー、這い回ってる。
 これ、VHSのビデオデッキで飼うんですか?」

店員
「いえ。
 あれから20年経ちまして、貞子業界も進化を続けました。」


「貞子業界ってあるんですね。」

店員
「20年前はVHS貞子でしたが、DVD貞子を経て、今はブルーレイ貞子です。」


「確かに画質が上がって、肌のツヤとかよくなってますね。」

店員
「ハイビジョンになったので、肌にも気を使わないといけなくなりました。
 あと地デジ化の影響もあります。」


「なるほど。」

店員
「最近は4Kや8Kのテレビも出はじめたので、
 更に見た目に気を使うようになりましたね。」


「貞子業界も大変だ。」

店員
「少しマイナーな貞子もご覧になりますか?」


「マイナーな貞子?
 どんなのがあるんですか?」

店員
「こちら、ラジオ貞子です。」


「(耳をすませる)ラジオから声聞こえないんですが。」

店員
「基本喋らないですから。
 でも、ちゃんといます。」


「そうなんですね。」

店員
「一週間以内なら、radikoで視聴可能です。」


「え、でも無音なんですよね。」

店員
「こちらがエアコン貞子ですね。」


「無視?
 (見上げるようにして)このエアコンの中に貞子がいるんですか?」

店員
「はい。エアコンはだいたい天井近くに設置されているので、出てきた直後にまず落ちます。」


「ですよね。」

店員
「そこで『大丈夫ですか?』と声をかけてください。
 すると、何か返してくれます。」


「笑点の大喜利のお題みたい。」

店員
「こちらがプリンター貞子です。」


「ここにも貞子が?」

店員
「はい。
 一昔前は会社の印刷失敗のダンボール箱によく貞子が集まってました。」


「その段ボール箱呪われそう。」

店員
「しかし、最近ペーパーレス化が進んでいて、貞子も電子ファイル化が進んでいます。」


「貞子もデジタルの時代なんですね。」

店員
「(パソコンのモニターを指差し)この『貞子.pdf』というのが最新の貞子ですね。」


「絶対クリックしちゃいけないヤツだ。」

店員
「最新の貞子という意味ではこちらですね(別のパソコンのモニターを指差す)。」


「これは・・・?」

貞子
「みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。貞子です!」


「YouTubeですか?」

店員
「はい、YouTuber貞子です。」


「手広くやってるんですね。」

店員
「『呪ってみた』シリーズが好評です。」


「シリーズってことは何人もやってるんですね。」

店員
「最新動画は『YouTube本社から銀の盾が届いたので、サプライズ報告してみたら反応が意外過ぎた』です。」


「ものすごいタイトルですね。

 どんな反応したんだろ。」

店員
「最新の貞子情報が気になったらこちらをご覧ください(名刺サイズのカードを渡す)。」


「(カードを見て)貞子公式ツイッター(@kurukittokuru)。」

店員
「はい。何日の何時ごろ、どの家電から出てくるか最新情報をツイートします。」


「怖いもの見たさでフォローしてみようかな。」

店員
「直近では新宿アルタの街頭ビジョンから出てきて、3D猫と張り合う予定です。」


「とんでもない異種格闘戦ですね。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

4Kのテレビの貞子というアイディアからいろんな家電に広げていきました。

アイディア出しの時点では冷蔵庫や洗濯機、電子レンジも上がりましたが、実演にはいろいろ問題があるので却下しています。

 

【上演メモ】

人数:2~3人

店員

貞子

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:実際の家電を用意する必要はなく、セリフでカバーでいいと思います。

貞子役の人は音声のみなので、事前に用意しておけば2人で演じることも可能です。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】避難訓練#2
【コント】訪問販売
【コント】黄門さまのおさばき#2
【コント】白雪姫と王子さま
【コント】ランプの魔人#3

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。