「てめぇだろ、このヤロウ!」


「あたしじゃないって言ってるでしょう?!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「あ、もしもし警察ですか?
 隣の家の人が夫婦げんかをしてるようで、止めていただきたいのですが。
 ・・・え、夫婦げんかの原因ですか?
 そうですね・・・。」


「この靴、てめぇが作ったんじゃねぇのかよ!」


「あたしに靴なんか作れないわよ!」


「じゃあ誰が作ったんだよ!」


「あんたしかいないでしょ?!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「・・・なんか、勝手に靴が作ってあったみたいですね。
 ・・・はい、お隣さんは靴屋さんです。」


「寝てる間にこっそり靴なんか作ってんじゃねぇぞ!
 サプライズのつもりかよ!」


「だから、あたしじゃないって言ってるでしょ?」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「・・・多分ですけど、小人が作ってますね。
 目覚めたら靴が出来てたって、完全に小人の靴屋ですね。」


「それよりてめぇ、俺の一万円どうした?」


「はぁ?
 知らないわよ。」


「財布に入ってだろ、一万円札!
 昨日おろしたやつ!」


「使ったんじゃないの?
 あたしじゃないわよ!」


「てめぇしかいねぇじゃねぇか!
 俺が寝落ちした時、俺の手元にあった財布から1万持ってっただろ?!」


「あんた、もしかしてパチンコで1万負けて、
 適当な理由つけて1万補充しようとしてない?」


「なんだとぉ?!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「・・・小人、ちゃっかり報酬もらってますね。
 主人の財布から1万持って行ってます。
 あ、小人を捕まえる必要はないです。
 夫婦げんかを止めていただければ。」


「それよりあんた、またあたしのカードで靴の素材買った?」


「はぁ?知らねぇよ。」


「あたしのアカウントの購入履歴にまた靴の素材があったんだけど。」


「知らねぇよ。
 だいたい、てめぇのパソコンのパスワードも
 ショッピングサイトのアカウントのパスワードも知らねぇよ。」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「多分、その小人、奥さんのPC勝手に使ってますね。
 材料費は靴屋持ちで技術力だけ提供してるみたいです。」


「それよりあんた、お風呂にお湯ためるなら言って。」


「はぁ?」


「あんたでしょ?お風呂にお湯ためたの。
 昨日の夜抜いたのに、またたまってたから。
 入るなら抜かなかったのに。」


「知らねぇよ。
 てめぇが抜き忘れたんだろ?」


「抜いたわよ!
 証拠の動画!」


「てめぇ暇かよ!
 お風呂のお湯を抜く一部始終を動画に撮ってんじゃねぇよ!」


「そして、今朝の湯船の画像!」


「てめぇのスマホの写真フォルダどうなってんだ?!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「・・・小人、今朝、お風呂に入ってますね。
 ひと仕事終えて朝風呂楽しんでます。
 しかも、そのためにお風呂にお湯ためてますね。
 さっき小人捕まえなくていいって言いましたけど、捕まえた方がいいかも知れないです。」


「それよりあんた、エアコン切り忘れてたわよ。」


「そうだ。
 てめぇだろ、エアコン24度に設定したの!
 一晩中キンキンに効いてて風邪ひいたぞ!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「勝手にエアコンも使ってますね。ガンガンに。」


「てめぇ、俺のスマホで勝手に音楽聴いただろ?」


「知らないわよ!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「ご主人のスマホで音楽聴きながら靴作ってますね。」


「勝手にウーバーイーツで寿司頼まないで!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「寿司食べながら作業してますね。」


「部屋のクラッカーの残がい、片付けなさいよ!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「むしろ、パーティーしてますね。」


「そもそもこの靴、底がねぇじゃねぇか!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「靴の出来も最悪だったみたいです。」


「もういいわ!別れましょ!」


「上等だよ!こっちから願い下げだよ!」


「あぁん?!」

隣人(電話中)
「あ、なんか別れるみたいです。」


「小人の親権はあたしが持つわ。」

隣人(電話中)
「すみません。
 小人の認識あったみたいです。」


「あぁん?!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

朝起きて靴ができていたら、一つ間違えばこういう状況になってたんじゃないかと思うんです。

今回も当事者ではなく、その周囲の人から見た目線からのコントです。

 

【上演メモ】

人数:3人

隣人

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:夫、妻は舞台上には上げず声だけで演じるのも手ですし、上手、下手に別れて演じるのも手だと思います。

そこは演出次第です。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】今日はクリスマス#3
【コント】ブラックの苦悩
【コント】読書感想文
【コント】ランプの魔人#4
【コント】大統領選挙

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。