インタビュアー
「放送席、放送席。
 本日のヒーローインタビューです。
 人気アイドルユニット・ポーカーフェイスガールのYukaさんです!」

Yuka
「ありがとうございました!」

インタビュアー
「さて、ゆかさんは本日の試合の始球式を担当され、そのまま勝利投手となったわけですが、
 この結果についていかがですか?」

Yuka
「そうですね。
 正直、今でも何でこうなったんだろうという気持ちでいっぱいです。」

インタビュアー
「なるほど。」

Yuka
「始球式で一球投げて終わりと聞いてたんですけど、
 いつまで経っても誰もあたしを誘導せず、
 そのまま相手チームのバッターがバッターボックスに入ったんですよね。」

インタビュアー
「普通に試合の準備が進んでしまったと。」

Yuka
「そのまま、審判が『プレイボール!』って宣言したので
 『おいおい、正気か』って思いましたが、
 とりあえず、誰かに止められるまでやるか、と思い
 一球一球、心を込めて投げました。」

インタビュアー
「1回は3人とも三振に打ち取りましたね。」

Yuka
「正直、この時点では『まだ誰かが止めてくれる』と思ってました。」

インタビュアー
「チームの元に戻った時、監督に話しかけられましたが、あれは何と?」

Yuka
「『この調子で頼むぞ』と。」

インタビュアー
「その言葉に何と答えました?」

Yuka
「笑顔で『はい!』と。」

インタビュアー
「内心は?」

Yuka
「『何言ってんだ、コイツ』と。」

インタビュアー
「そして4回、ピンチが訪れます。
 先頭打者からあわやホームランと言えるファールが連続で続きました。
 あの時はどんな心境でした?」

Yuka
「あのとき、心の中に迷いがありました。」

インタビュアー
「迷い?」

Yuka
「『まだ誰かが止めに来てくれる』という期待と、
 『これはもう最後まで行った方がいいんじゃないか』という決意との葛藤です。
 試合に集中できていませんでした。」

インタビュアー
「しかしそのあとのストレートで、148km/hという豪速球が出ましたが。」

Yuka
「吹っ切れた瞬間です。」

インタビュアー
「『もう行くぞ』と。」

Yuka
「『もうあたしのことを誰も止められない』と。」

インタビュアー
「さて、最終的に見事、ノーヒットノーランを達成したわけですが、
 今、どんな気持ちですか?」

Yuka
「正直、『あたしでもできるんだ』って気持ちでいっぱいです。
 数時間前までは始球式だけやって帰るつもりだったので、まさかノーノー獲れるとは思いませんでした。」

インタビュアー
「そして、バッターとしても大活躍でしたね。」

Yuka
「そうですね。」

インタビュアー
「4打席4安打。」

Yuka
「ありがとうございます。」

インタビュアー
「最後の打席、ホームラン打った時はホームでチームメンバーが出迎えてくれましたね。」

Yuka
「ホームベースを踏んだ瞬間ポコポコやられるのかと思いました。」

インタビュアー
「でも、マネージャーさんが止めてましたね。」

Yuka
「そうですね。
 あたし、ずっと心の中で『違うんじゃないか。あなたが止めるもの、違うんじゃないか。』って思ってました。」

インタビュアー
「さて、今、あちらでは相手チームがオーナーを含めた緊急会議を実施しています。」

Yuka
「なんだか申し訳ないです。
 始球式に来たポッと出のアイドルにホームランはおろか、ノーノーまで許したわけですから。」

インタビュアー
「あ、あの会議に参加されます?」

Yuka
「どういう提案ですか?
 火に油を注ぐ以外の何物でもないですけど。」

インタビュアー
「さて、今日はプロをも凌駕する大活躍でしたが、明日はどんな作戦で?」

Yuka
「いや、明日も参戦するみたいな言い方ですけど、もうやりません。
 多摩で一日署長の仕事があるんで。」

インタビュアー
「やらないんですか。」

Yuka
「たぶん始球式の仕事、もう来ないと思います。逆に。」

インタビュアー
「それでは最後にファンの皆様に一言お願いします!」

Yuka
「はい。あたし、投手の芽もあるみたいです!
 ありがとうございました!」

インタビュアー
「人気アイドルユニット・ポーカーフェイスガールのYukaさんでした!」

Yuka
「ありがとうございましたー!(スタジアムの観客に手を振る)」



Yuka(モノローグ)
「ちなみに翌日、あたしは一日署長として、凶悪サギ集団摘発の陣頭指揮をとるのでした。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

始球式という言葉から何か広げられないかなぁと考えて作ったコント。

既に起きてしまった現象を振り返る形で進んでいくコントです。

 

【上演メモ】

人数:2人

Yuka

インタビュアー

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:難しい演出はないので、衣装などパっと見で設定が理解できる準備ができれば実演は難しくないと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】お主もワルよのぉ#3
【コント】伊能忠敬
【コント】サザエさん
【コント】おじいさん&おばあさん#2
【コント】甲子園

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

↓こんなコメントでもOKです!

・今回のコント、実演(アニメ化)するならキャストは誰

お気に入りのセリフは何?

コントのお題も募集してます。