#3のコントですが、独立しているので、

#1、#2を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら

 


 

代官
「ふふふ。越後屋、お主も相当のワルよのう。」

越後屋
「いえいえ、お代官様ほどではありません。」

代官
「お主が相当のワルだから、
 ここでお主に『越後屋』をランクアップさせた新しい名前をつけようと思う。」

越後屋
「ランクアップさせた新しい名前を!
 ありがとうございます。」

代官
「今が越後屋だからのう・・・。
 新しい名前は・・・『超越後屋』とかどうじゃ?」

越後屋
「『超越後屋』ですか・・・?」

代官
「気に入らぬか?」

越後屋
「もう少し、何かありませんか?」

代官
「越後屋・・・、越後屋・・・。
 あ、『越後屋2号店』とかどうじゃ。」

越後屋
「実際にはないわけですよね?2号店。」

代官
「ない。」

越後屋
「それはただお客さんを困惑させるだけなので・・・。」

代官
「では、『越後屋シーズン2』とか。」

越後屋
「今までシーズン1だったんですか?」

代官
「難しいな・・・。
 越後屋・・・、越後屋・・・。
 あ、越後屋の『後』をとって・・・。」

越後屋
「はい。」

代官
「『背後霊』とか。」

越後屋
「ただの悪口じゃないですか。」

代官
「背後霊よ、お主も相当のワルよのう。」

越後屋
「やめてください。
 この密談を第三者に聞かれてたら、逆にお代官様が心配されます。」

代官
「うーむ・・・。
 越後屋の『後』をとって・・・。」

越後屋
「はい。」

代官
「『のちの越後屋』とか。」

越後屋
「何ですか、『のちの』って。
 『のちの徳川家康』とかの『のちの』ですか?
 私が『のちの越後屋』だったら、今の私は何なんですか?」

代官
「背後霊。」

越後屋
「背後霊じゃないです!」

代官
「背後霊よ、お主も相当の・・・。」

越後屋
「ワルじゃないです!
 私、悪霊じゃないです!」

代官
「難しいな・・・。
 何がいいかな・・・。
 なんか最上級みたいな言葉をつけたいんだよな・・・。」

越後屋
「そもそも何で名前をランクアップさせるのか、
 今頃になって疑問になってきました。」

代官
「『最高裁判所』的なやつだよな・・・。
 あ、『越後屋最高』は?」

越後屋
「もう何だかわからないです。
 映画のCMでお客さんに感想聞いてるヤツみたいです。
 『越後屋!最高~!』みたいな。」

代官
「あ、『越後屋この先20キロ』とかどう?」

越後屋
「田舎のジャスコじゃないですか。
 もう、ネーミングセンスが『江頭2:50』に近いですよ。」

代官
「もういいか、『越後屋2:50』で。」

越後屋
「投げやらないでください。
 いやですよ、『越後屋2:50』。
 名前の由来の説明がまずめんどくさいです。」

代官
「ワガママだな。」

越後屋
「そうでしょうか?」

代官
「そうそう。
 ワシもこれを機に名前を変えようと思っている。」

越後屋
「そうなんですか?」

代官
「ワルだからな。」

越後屋
「ワルあまり関係ないですけどね。今更な指摘ですが。
 で、何にするんですか?」

代官
「『大代官』。」

越後屋
「・・・音の響きが『代替案』に近いですね。」

代官
「あ、じゃあこれは?」

越後屋
「何ですか?」

代官
「『でぇかん』。」

越後屋
「野沢雅子風ですか?
 私、『おでぇかん様程ではありません』って言うんですか?」

代官
「シンプルに『代官より上』。」

越後屋
「シンプルでもないですよ。
 わたし、これから『代官より上』様って呼びますよ。」

代官
「なんか、ラジオネームみたいだな。」

越後屋
「考えてもみてください。
 『越後屋この先20キロ』と『代官より上』ってもうややこしすぎますよ。」

代官
「先なのか、上なのか、なんなら後ろなのか・・・。
 迷子になりそうだな。」

越後屋
「方向性はとっくに迷子ですけどね。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

今週、twitterの「スーパーエチゴヤ」さんのアカウント名を見て、この設定を思いつきました。

エチゴヤというスーパーマーケットのアカウントだったんですけど、こっちの設定が浮かんだんですよね。

 

 

【上演メモ】

人数:2人

代官

越後屋

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:時代劇ものなので、毎度のごとく、一番大変なのは衣装だと思います。

展開も少なく、ひたすら名前案を出していくコントなので、セリフ飛ばしなどに気をつけてください。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】自由研究#2
【コント】天使と悪魔の2択の話#2
【コント】全校朝会#3
【コント】留守番電話
【コント】午前0時のシンデレラ

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

↓こんなコメントでもOKです!

・今回のコント、実演(アニメ化)するならキャストは誰

お気に入りのセリフは何?

コントのお題も募集してます。