片平
「んー。最初に起きた密室殺人・・・。あの密室のトリックが解けないわ・・・。」

大村
「(部屋に入ってくる)紅葉はん!それ返さんかい!
 それはワシの貯金箱でっせ!!」

紅葉
「崑さんのではありません。
 これは会社の貯金箱です。」

大村
「会社のゆうたかて、それにお金入れとるの、ほとんどワシやがな!」

紅葉
「(貯金箱を机に置いて)さ、いくら入ってるかしらねー!」

大村
「やめんかい!(貯金箱を取り上げる)」

紅葉
「ちょっと!返してくださいよ!」

大村
「返すも何もあるかい!これはワシのや!」

紅葉
「なんですか、もうケチんぼ!」

大村
「(つまづく)おぉっと!!」

物音
「ガシャーン!!」

大村
「あぁ・・・。ワシの貯金箱が・・・。」

片平
「はっ!」

紅葉
「何、片平さん?!」

片平
「・・・そういうことだったのね!」

大村
「なんか閃いたんでっか?」

片平
「大村さん、ありがとう。
 貯金箱が割れるのを見てわかったわ。密室のトリックが。」

紅葉
「さすが片平さんね。
 それじゃ、関係者を集めて謎解きね。」

片平
「いえ。まだ、アリバイトリックが解けてないのよ。」

大村
「気長にやるしかないですな。
 さて・・・、お金を回収せんと・・・。」

紅葉
「あたしも手伝います!」

大村
「紅葉はんはアカン!
 またワシの金をチョロまかすつもりやろ?!
 ワシひとりで十分や!」

紅葉
「なによ、ケチんぼ!」

大村
「500円が1枚・・・2枚・・・。」

片平
「んー、どうやってアリバイを確保したのかしら・・・。」

大村
「いつつつつ・・・、貯金箱の破片に気をつけないと・・・。」

片平
「はっ!そういうことだったのね!」

大村
「何かわかったんでっか?」

片平
「大村さんが割れた貯金箱からお金をとる様子を見て、トリックがわかったわ。」

紅葉
「何よ、さっきから崑さんの動きばかりがきっかけになって・・・。
 あたしも事件解決のきっかけになりたい!」

片平
「それにしても、あのダイイングメッセージにはどんな意味が・・・。」

紅葉
「あ、まだ解けてない謎があるのね。
 あたしの出番だわ。
 なにかそれっぽい動き、それっぽい動き・・・。
 あ、片平さん、おだんご食べます?」

片平
「あ、ありがとうございます。」

紅葉
「(戸棚から団子を出す)はい、みたらし団子です。どうぞ。」

大村
「あ、ワシも・・・。」

紅葉
「崑さんのはないです。」

大村
「根に持っとんのかい!
 ええよええよ!お茶汲んでこよ!(給湯室に行く)」

片平
(団子を食べる)

紅葉
(団子を食べる)

片平
「んー・・・。」

紅葉
「あ、あー!あー!タレが!
 タレが口の周りについたー!」

片平
「(紅葉を見る)・・・。」

紅葉
「タレがー!タレがー!」

片平
「(紅葉を見る)・・・。」

紅葉
「タレがー!口の周りにー!」

片平
「(考え込む)このダイイングメッセージにどんな意味が・・・。」

紅葉
「ダメ?こんなにもきっかけを与えてるのに。」

大村
「(給湯室から出てくる)お茶っぱキレとるやないかい!!」

片平
「はっ!そういうことか!」

紅葉
「何でまた崑さんきっかけで閃くのよ!」

片平
「大村さん、ありがとう!(親指を立てる)」

大村
「なんてことないわ!(親指を立てる)」

紅葉
「あたしも役に立ちたい!
 謎を解くきっかけになりたい!」

片平
「でも、まだ凶器の謎が解けてないわ。」

紅葉
「まだ謎あるのね。
 まだチャンスあるのね。」

片平
「んー。凶器の謎か・・・。」

紅葉
「(ベリーダンスを踊る)見てー。片平さんー。
 このダンスを見て思いついてー。」

片平
「(紅葉を見ている)・・・。」

紅葉
(踊り続ける)

片平
「(紅葉を見ている)・・・。」

紅葉
(踊り続ける)

片平
「・・・紅葉さん。」

紅葉
「はい!!」

片平
「・・・気が散る。」

紅葉
「なんでよ!
 山村家一子相伝の踊りなのに!!」

大村
「ひっく!(しゃっくりをする)」

片平
「はっ!そういうことか!!」

紅葉
「しゃっくりしただけで?!
 何を閃いたの?!」

片平
「大村さん(親指を立てる)」

大村
「ひっく!(親指を立てる)」

片平
「でも、動機がわからない・・・。」

紅葉
「謎だらけね、この事件。
 動機がわからないのにアリバイがあるって、普通容疑者から外していいレベルよ。」

片平
「んー・・・。」

大村
(席を立とうとする)

紅葉
「崑さん、何もしないで!
 ここはあたしが閃かせるから。」

大村
「ワシの会社やのに、自由に動けんのかい!(席に座る)」

紅葉
「(片平の前に巻物を広げる)見て、片平さん。
 これ、山村家の家系図。・・・どう?」

片平
「んー・・・。」

紅葉
「ここ、紅葉。どう?」

片平
「んー・・・。」

紅葉
「あと、ここが美沙。どう?」

片平
「んー・・・。」

紅葉
「家系図見せてもダメなの?!
 山村家の家系図よ?!」

片平
「んー・・・。」

物音
「パリーン!(突然、大村のメガネが割れる)」

片平
「そういうことか!!」

紅葉
「何が起きたの?!
 何もしないでメガネが割れるって何?!寒暖の差?!
 そんな荒技されたら、そりゃ何か閃くわよ!!」

片平
「・・・紅葉さん。」

紅葉
「はい?!」

片平
「・・・うっとうしい。」

紅葉
「うっとうしいって言われた・・・。
 日本を代表するバイプレイヤーのあたしが・・・。」

大村
「あれ・・・ワシのアレ・・・どこや・・・?(部屋をウロウロする。)」

片平
「(ウロウロする大村を見ながら)あー気づく。バンバン気づく。スッゴい気づく。」

紅葉
「何でそんなに気づくのよ!
 メガネが割れたおじいさんが部屋をウロウロしてるだけなのに!!」

大村
「どこ行った・・・?
 さっき見たハズやけど・・・(部屋をウロウロする。)」

片平
「(ウロウロする大村を見ながら)わー、どんどん真相が見えてきた。」

紅葉
「どういうこと?二人の間で何が起きてるの?」

大村
「あった!!(オロナミンCを手に取る)」

片平
「真相がカンペキにわかったわ!!」

紅葉
「ちょっと待って!
 私も負けていられない!!
 見て!片平さん!!パントマイム!!(壁のパントマイムをする)」

片平
「んー・・・。(紅葉をじっと見ている)」

紅葉
「(エスカレーターのパントマイムをする)・・・どう?」

片平
「んー・・・。」

紅葉
「(綱引きのパントマイムをする)・・・こんなあたし、どう?」

片平
「・・・あ!」

紅葉
「閃いた?!」

片平
「・・・紅葉さん。」

紅葉
「はい!!」

片平
「閃いたこと、全部忘れた!」

紅葉
「なんでよ!!(地団駄!!)」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

何てことない行動で事件の真相に気づくシーン、いろんなミステリーでありますが、そこにスポットライトを当てたコントです。

ある2時間ドラマを元ネタにしてるので、元ネタを知ってる方は前回のコント同様、画がイメージしやすいのではないかと。

 

【上演メモ】

人数:3人

片平

大村

紅葉

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★★★☆
備考:メガネが割れるシーンは実現不可能かつ、舞台ではわかりにくいです。

また、オロナミンCはわかる人にしかわからない上に演者ありきのネタなので、ここも実演するときは使えないと思います。

後半は大きく差し替える必要がありそうです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】自由研究#3
【コント】はなさかじいさん
【コント】黄門さまのお裁き
【コント】訪問販売
【コント】何か出してと言ったばっかりに

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ