監督
「おーい!撮影始めるっていうのに、
 おばあさん役の女優、まだ来ねぇのかよ!」

助監督
「(やってくる)すみません!」

監督
「おい!どうなってんだよ!
 これから桃太郎の撮影なんだよ!
 おばあさん役の女優どうしたんだよ!」

助監督
「それが、おばあさん役の女優さんが急病で入院しまして・・・」

監督
「はぁ?!
 おい、どうすんだよ!!
 おばあさん役いねぇのに、どうやって撮影進めんだよ!」

助監督
「代役を見つけましたので、
 彼女で撮影を続けるということで・・・」

監督
「・・・代役?
 いいよ、連れて来いよ。」

助監督
「おーい!入ってきて!」


(外国人の女性と通訳が入ってくる)


監督
「えー・・・
 何、代役、外国人なの?」

助監督
「急きょだったので、彼女しかいなくて・・・」

監督
「そうなのかよ。
 (代役の女優に)大丈夫?芝居できる?」

おばあさん代役
(英語で通訳に話す)

監督
「(通訳に)なんだって?」

おばあさん通訳
「とりあえず、靴をなめろ、と。」

監督
「何でだよ!何で代役が来るなり、靴なめないといけないんだよ。」

助監督
「とりあえず、時間も押してるんで、撮影いきましょう!」

監督
「そうだな。
 (代役に)おばあさん役だから。よろしくな!」

おばあさん代役
(英語で通訳に話す)

監督
「(通訳に)なんだって?」

おばあさん通訳
「今度、私のことをおばあさんと言ったら、殺す。」

監督
「だから、何でだよ!
 おばあさん役なんだから。おばあさんって呼ばれても仕方ないだろ!!」

助監督
「監督!撮影を!!」

監督
「じゃあ、成人した桃太郎が出発するシーン撮るよ!」

助監督
「あの・・・監督・・・」

監督
「何?」

助監督
「桃太郎役の俳優が大ケガをしてしまいまして・・・。」

監督
「はぁ?!大ケガ?!どうするの、撮影は!」

助監督
「代役を連れてきたんで。」

監督
「代役?連れてきて。」


(黒人の男性と通訳がやってくる)


監督
「また外国人かよ!稲川素子事務所と太いパイプでもあるのかよ?!」

桃太郎代役
(英語で通訳に話す)

監督
「・・・彼、なんだって?」

桃太郎通訳
「いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞く?」

監督
「どっちも聞かねぇよ!!
 お前が来た時点ですでに悪いニュースだよ!」

助監督
「監督!撮影を!」

監督
「もうこのシーンは後で!
 桃太郎が犬と出会うシーン!」

助監督
「それが・・・監督・・・」

監督
「何?またアクシデント?」

助監督
「犬役の犬が産休に入ってしまいまして・・・」

監督
「なんだよ!!このタイミングで産休ってなんだよ!
 っていうか、アイツ、メスだったの?!」

助監督
「代役を用意したので・・・」

監督
「いいよ!わかったよ!代役で撮るよ!」

助監督
「おーい!入ってきて!!」


(外国人の子供と通訳がやってくる)


監督
「犬じゃないのかよ!!
 もうこれ、稲川素子事務所との太いパイプ説、確定だよ!」

犬代役
(英語で通訳に話す)

監督
「何だって?」

犬通訳
「15時から近所のカフェでニューヨークタイムズを読むから、
 邪魔しないでくれ。」

監督
「なんだよ、このガキ!!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「あぁもう!!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「今、忙しいの!!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「何だよ、もう!!」

桃太郎代役
(英語で話す)

監督
「何だって?」

桃太郎通訳
「いいニュースが2つと悪いニュースが3つあるんだが、どれから聞く?」

監督
「どれも興味ねぇよ!!
 っていうか、この短い間にニュース増えてんじゃねぇか!!」

助監督
「監督、撮影を!!」

監督
「もう、犬のシーンも後!!
 キジのシーン撮るよ!キジのシーン!!」

助監督
「監督、それが・・・」

監督
「何?!キジもアクシデント?」

助監督
「ドタキャンです。」

監督
「ドタキャンしたいのこっちだよぉ!!
 なんだよ、この映画!
 主要キャスト、総とっかえじゃないかよぉ!!」

助監督
「代役お願いしてますので。
 入ってきて!」


(外国人と通訳が入ってくる)


監督
「もう慣れた。もう慣れた。
 この流れ、もう慣れた。」

助監督
「でも、彼、ハーフらしいですよ。」

監督
「ハーフ?どことどこ?」

助監督
「キルギスとエクアドルですね。」

監督
「わかんね!お手上げ!監督お手上げ!」

キジ代役
(英語で通訳に話す)

監督
「彼、なんだって?」

キジ通訳
「そんなダイエットに失敗続きのあなたでも、
 確実にやせられる方法があるんだが、聞くかい?」

監督
「なに言ってんの、コイツ?
 わかんね!監督わかんね!
 何を受けて『そんな』って言ってるのかもわかんね!」

犬代役
(監督の肩を叩く)

監督
「何?どうかした?」

犬代役
(英語で話す)

監督
「なんだって?」

犬通訳
「17時から彼女と待ち合わせだから、手短に頼むよ。」

監督
「なんだよ、このガキ!」

助監督
「監督。撮影を。」

監督
「もう、キジのシーンも後!
 猿のシーンいくよ!!」

助監督
「監督・・・。」

監督
「え?何?代役?」

助監督
「はい。代役です。
 ハーフの俳優を連れてきたので。」

監督
「もう、猿の代役がハーフとか聞いても驚かなくなった。
 慣れって怖いね。」

助監督
「入ってきてー。」


(ケンタウロスが入ってくる)


監督
「あー・・・。
 もう想像の斜め上をいってるわ。
 ハーフって、人と馬のハーフってこと?!」

助監督
「猿の代役です。」

監督
「いや無理だよ。猿として見れないよ。
 だってケンタウロスだもん。」

ケンタウロス
「私なんかに猿の代役が務まるかどうか・・・」

監督
「務まんねぇよ!どう見てもケンタウロスだよ!!
 犬、キジ、ケンタウロスだよ!!」

ケンタウロス
「ですよね。無理ですよね。
 決めました!」

監督
「決めたって何を?」

ケンタウロス
「帰りに電車に轢かれて死にます。」

監督
「やめてそういうの!
 電車にケンタウロスが轢かれるニュースって何?!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「うるさい!!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「うるさいったら!!」

桃太郎代役
(監督をつつく)

監督
「何、今度は!!」

桃太郎代役
(英語で話す)

監督
「何だって?」

桃太郎通訳
「いいニュースが4つと悪いニュースが8つ、
 どうでもいいニュースが12こあるんだが、どれから聞く?」

監督
「どれも聞かねぇよ!!
 ちょっとほっとくと、どんどん増えるな、あんたのニュース!!」

助監督
「監督、撮影を。」

監督
「もうどうなっても知らねぇ!
 撮るぞ!
 このメンバーで撮るぞ!
 鬼ヶ島のシーン!!」

助監督
「監督、実は・・・」

監督
「何?今度は!!」

助監督
「鬼ヶ島が権利の関係で使えなくなりまして・・・」

監督
「はぁ?!じゃあどこで合戦のシーン撮るの?!」

助監督
「向こうに見える南伊豆カントリークラブっていうゴルフ場が取れたんですけど・・・」

監督
「ゴルフ場で派手な合戦シーン撮れねぇよ!!」

助監督
「あ、でも、そのゴルフ場、爆破OKらしいですよ。」

監督
「何かヤなことでもあったのかよ、そのゴルフ場!!
 ゴルフ場で爆破とかやめろよ!!」

助監督
「どうします?」

監督
「観客パニックだよ!
 桃太郎なのに、出演者外国人ばかりで、
 ケンタウロスもいて、
 ゴルフ場で暴れまわって、
 挙句の果てに、ゴルフ場爆破って!!」

ケンタウロス
「わかりました。
 私、壁に激突して死にます!」

監督
「死ななくていいよ!
 何の解決にもならないから!」

キジ代役
(英語で通訳に話す)

監督
「何て言ったの?」

キジ通訳
「そんな加齢臭が気になるあなたにぴったりの
 アイテムがあるんだが、聞くかい?」

監督
「聞かねぇよ!
 加齢臭が気になる年代でもねぇよ!!」

犬代役
(英語で話す)

監督
「何なに、どうしたの?」

犬通訳
「19時から南青山のレストランを予約してるから、
 時間厳守で頼むよ。」

監督
「この子役に天罰が下りますように!」

おばあさん代役
(英語で通訳に話す)

監督
「彼女、なんだって?」

おばあさん通訳
「私の背後に立つな。」

監督
「じゃあ、俺の前に立つな!」

桃太郎代役
(英語で話す)

監督
「何だって?」

桃太郎通訳
「いいニュースが6つ、悪いニュースが12こ、
 どうでもいいニュースが23こ、
 恋の話が37こある。
 どれから聞く?」

監督
「どれも興味ねぇよ!!
 この状況でお前の恋バナ聞かされても特にキュンキュンしねぇよ!!
 あーーーーっっ!!もぉーーーーーっっ!!」


(監督の背後に見えるゴルフ場が大爆発する)


監督
「(振り返る)っ?!」

助監督
「(監督に駆けよる)監督!いい画撮れました!!」

監督
「え、今のやりとり撮ってたの?」

助監督
「はい!
 南伊豆カントリークラブから『もう爆破します』って連絡が来たので
 カメラを回してたら、監督が爆発する瞬間とゴルフ場が爆発する瞬間がシンクロしました!
 見ます?(モニターを見せる)」

監督
「『もう爆発します』って何?ヤケになってたの?

 とりあえず見るけど・・・。

 (モニターの映像を見る)・・・。」

助監督
「どうですか?」

監督
「・・・うん。いいね。」

助監督
「(周囲に)はいオッケー!!
 オールオッケーでぇーす!!
 お疲れさまでしたぁーーーー!!
 はい!みなさんお集まりください!記念撮影しまーす!!」

シャッター音
「カシャ!!」


(一枚の写真。
 中央に困惑気味の監督と周囲には笑顔の外国人たち。
 背後ではゴルフ場の爆炎が上がっている。)

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

今週公開しようと考えていたコントですが、もうちょっと考えたいなと思い、

ちょっと前に作ってあったコントを公開することにしました。

まさかのためのストックがあってよかったー・・・。そんなに数がないから、また作っておかないと・・・。

 

【上演メモ】

人数:11人

監督

助監督

おばあさん代役

おばあさん通訳

桃太郎代役

桃太郎通訳

犬代役

犬通訳

キジ代役

キジ通訳

ケンタウロス

 

所要時間:5分~7分
上演難易度:★★★★☆
備考:キャスティング、登場人物数、あとケンタウロス。

登場人物の準備に時間がかかりそうです。

あと、爆発もあるので、実演するためにはいろいろ工夫が必要になりそうです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】一生のお願い
【コント】楽しい水族館
【コント】報酬とペナルティ
【コント】乙姫と浦島と玉手箱#2
【コント】ショートコント『ニワトリマンの決闘』

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ