以前書いた「アリババと40人の盗賊#2」の感想より。

 

ウサギさん主役のネタもお願いしますぅ

 

というわけで、今回のお題は「ウサギ」です。

 

今回のお題はきぬこしぷりんさんからいただきました。

 

きぬこしぷりんさん、ありがとうございます。

 


 

(ウサギが横になって眠っている)


ウサギ
「はっ!しまった!寝ちゃった!

 つい、うとうとして・・・。」

リス
「(やってくる)あ、ウサギさん。」

ブタ
「(やってくる)ウサギさんが起きた!」

リス
「急いでみんなに連絡を!」

ブタ
「わかった!(走っていく)」

リス
「おはようございます、ウサギさん。」

ウサギ
「うん。おはよう。

 今、どうなってる?!」

リス
「どうなってる?というのは?」

ウサギ
「かけっこだよ!

 カメさんとのかけっこ!

 途中まで僕がリードしてたやつ!」

リス
「あぁ。もう終わりました。」

ウサギ
「終わっちゃった?」

リス
「えぇ。20年前に。」

ウサギ
「に、20年前?!」

リス
「ウサギさん、あれから20年間、ずっと眠ってたんです。」

ウサギ
「はぁ?!」

リス
「20年ぶりにおはようございます!」

ウサギ
「なんで起こしてくれなかったの?!」

リス
「いや・・・、あまりにも気持ち良さそうな寝顔だったので・・・。」

ウサギ
「だからって、20年ほったらかしはないでしょ?

 2日くらい目を覚まさない時点でおかしいと思ってくれないと・・・。」

リス
「あまりにも気持ち良さそうな寝顔だったので。」

ウサギ
「そんなになんだ。

 そんなに気持ち良さそうな寝顔だったんだ。」

リス
「そんなにでしたね。」

ウサギ
「で?カメさんは?」

リス
「あぁ。今、ボストンです。」

ウサギ
「ボストン?!なんで?」

リス
「マラソンの強化合宿に参加を。」

ウサギ
「はぁ?!」

リス
「あのかけっこ以来、カメさん、陸上競技に覚醒したみたいで。」

ウサギ
「何それ?」

リス
「いろんな大会でメダルを取ってますよ。」

ウサギ
「なんだよ、それ!

 僕、いい咬ませ犬じゃん!」

リス
「咬ませ犬じゃないですよ。

 ウサギですよ。」

ウサギ
「うん。いや、まぁ、ウサギだけどね。」

リス
「特にここ数年のカメさんの戦績はすごいですね。

 メダルいくつも取りましたし。」

ウサギ
「メダルも取ってるの?」

リス
「そうですね。

 カメさんがレースをすると、相手が軒並み居眠りをして・・・。」

ウサギ
「それ、カメさんから何か出てるんじゃないの?!」

リス
「この前は世界陸上出てましたね。」

ウサギ
「世界陸上?!」

リス
「世界陸上は振るわなかったですけど。」

ウサギ
「そうなんだ。」

リス
「織田裕二に言われてましたもん。

 『何やってんだよ、カメ!』って。」

ウサギ
「あぁ、そのセリフ脳内再生される・・・。」

リス
「ウサギさんが寝てる間にいろいろイベントありましたよ。」

ウサギ
「イベント?」

リス
「まず、これがカメさんの祝勝会でしょ。(スマホを見せる)」

ウサギ
「カメさん、やりきった顔してる。

 後ろの方で寝てるのって、もしかして・・・。」

リス
「はい、ウサギさんです。」

ウサギ
「小さいけど・・・、いい寝顔。」

リス
「起こしたくなくなりますよね。」

ウサギ
「この寝顔で20年かぁ。」

リス
「(スマホを操作して)で、これがウサギさん残念会ですね。」

ウサギ
「当の本人が寝てるのに?」

リス
「ウサギさんの寝顔を見ながら酒を飲む会です。」

ウサギ
「なに、そのマニアたちの集いは。」

リス
「(スマホを操作して)これが、レース後に行われた記者会見ですね。」

ウサギ
「当の本人が寝てるのに?」

リス
「はい。だから、翌日、ウサギさんのSNSは軽く炎上しましたね。」

ウサギ
「だから、起こせって!」

リス
「いや、あまりにも気持ち良さそうな寝顔だったんで。」

ウサギ
「だとしてもだよ!」

リス
「(スマホを操作して)で、これがカメさん世界陸上出発会ですね。」

ウサギ
「奥の方で、僕寝てるな。」

リス
「これが世界陸上残念会。」

ウサギ
「ここでも寝てる。」

リス
「カメさん結婚式。」

ウサギ
「やっぱり寝てる。」

リス
「カメさん第一子出産おめでとう会。」

ウサギ
「だから、起こせって!

 どの写真も奥で僕寝てるし。」

リス
「ウサギさんはカメさんのバーターですから。」

ウサギ
「バーターって言うな!」

リス
「ウサギさんメインの会もありますよ。」

ウサギ
「どんな?」

リス
「まず、これがウサギさんいねむり10周年記念パーティーです。」

ウサギ
「だから、心配しろって!

 10年寝てんだぞ!

 『10周年記念』じゃないよ!」

リス
「これが、うさぎさんいねむりギネス更新おめでとう会。」

ウサギ
「うん。ギネスの人もさ!

 記録更新とかじゃなくてさ!」

リス
「ちなみに、5年目くらいに、

 テレビの企画で『ウサギさん早朝バズーカ』っていうのがあったんですけど、

 ウサギさん、起きなかったので、ボツになりました。」

ウサギ
「申し訳ない!

 眠りが深くて申し訳ない!」

ブタ
「リスさん。準備できたよ。」

リス
「ありがとう。」

ウサギ
「準備?何の準備?」

リス
「記者会見の。」

ウサギ
「はぁ?」

ブタ
「『ウサギさん、20年ぶりの起床!緊急記者会見』がこの後10時から。」

ウサギ
「10時ってすぐじゃん!」

リス
「もうテレビではニュース速報打ちましたし、街では号外も出てます。」

ウサギ
「そんなになの?!

 そんなにニュースになってるの?」

リス
「世間の注目度は高いですよ。」

ブタ
「もう会場はマスコミだらけです。」

ウサギ
「いやいや、なに聞かれるの?!

 20年ぶりに目が覚めて、起きしなに記者会見って!」

リス
「さぁ、ウサギさん、行きましょう。(記者会見場に向かう)」

ウサギ
「何、この急展開・・・。

 ついていけてないよ・・・。

 あぁ・・・、夢であってほしい!」
 


 

(ウサギが横になって眠っている)


ウサギ
「はっ!

 (周りを見回す)ゆ・・・夢か・・・。

 はぁ・・・、よかった・・・。」

リス
「(やってくる)ウサギさん、どうしたんですか?

 顔、青いですよ。」

ウサギ
「いや・・・、20年寝続けたって夢を見たので・・・。」

リス
「20年?!

 そんなわけないじゃないですか!」

ウサギ
「そうですよね!」

リス
「50年ですよ。」

ウサギ
「!!」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

最初は全く別の設定を考えていたのですが、

イマイチな出来だったので、設定から大きく見直しました。

こっちの方がシンプルな設定でいろいろアイディアも詰め込めたので、

方向転換してよかったと思います。

 

【上演メモ】

人数:3人

ウサギ

リス

ブタ

 

所要時間:5分~6分
所要時間:★☆☆☆☆
備考:主にセリフのコントですし、実現できない表現もないので、実演は難しくないと思います。

リス、ブタというキャラ設定は敢えて説明する必要もないと思うので、気にしなくていいと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】午前0時のシンデレラ#3
【コント】避難訓練
【コント】テレビショッピング
【お題コント】「ポケモンGO」「PPAP」「Google」「スマホ」
【コント】空から女の子が降ってきた!

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ