今回のお題はねこさんからいただきました。
 
ありがとうございます。
 

工藤
「じゃーん!」

服部
「なに、工藤?新しいスマホ?」

工藤
「そう。買っちゃった。」

服部
「すごいな。」

工藤
「いろんな、アプリ入れたよ。」

服部
「例えば?」

工藤
「やっぱり、ポケモンGOは入れないとね。」

服部
「そうだね。
 でも、僕、ポケモンGOやったことないんだよね。
 どんなゲーム?」

工藤
「簡単だよ。街にいるポケモンを捕まえるの。
 例えばこれ、起動するでしょ?」

服部
「うん。」

工藤
「あ、そこにピカチュウいる。」

服部
「お。」

工藤
「で、ポケモンを見つけたら、モンスターボールを投げて、捕まえる。」

服部
「なるほど。」

工藤
「あと、似たようなゲームもゲットした。」

服部
「なに?」

工藤
「パチモンGO。」

服部
「パチモンGOってなに?」

工藤
「世の中にあふれたパチモン、つまり偽物をモンスターボールで捕まえるアプリ。」

服部
「へぇ。」


(店内に音楽が流れる)


工藤
「あ、この曲、何だっけ?」

服部
「PPAP。」

工藤
「そう。PPAP。PPAPってなんの略だっけ?」

服部
「Google先生に聞けば?」

工藤
「そうだね。PPAP、検索と。
 そうだ。ペン・パイナッポー・アッポー・ペンだ。」

服部
「そうだそうだ。」

工藤
「もう一度、ポケモンGOを立ち上げて…と。
 あ、外にラプラスいる!」

服部
「レアなの?」

工藤
「レアレア!捕まえに行こう!」

服部
「おう!」


 
【江戸時代】
平賀
「じゃーん!」

武田
「なに、平賀?新しい発明品?」

平賀
「そう。作っちゃった。」

武田
「すごいな。」

平賀
「いろんな、アプリ入れたよ。」

武田
「例えば?」

平賀
「やっぱり、黄門GOは入れないとね。」

武田
「そうだね。
 でも、僕、黄門GOやったことないんだよね。
 どんなゲーム?」

平賀
「簡単だよ。街にいる黄門様御一行を捕まえるの。
 例えばこれ、起動するでしょ?」

武田
「うん。」

平賀
「あ、そこに格さんいる。」

武田
「お。」

平賀
「で、黄門様御一行を見つけたら、印籠を投げて、捕まえる。」

武田
「なるほど。」


(店内に音楽が流れる)


平賀
「あ、この曲、何だっけ?」

武田
「FSRF。」

平賀
「そう。FSRF。FSRFってなんの略だっけ?」

武田
「かわら版屋さんに聞けば?」

平賀
「そうだね。FSRF、FSRFと(聞きに行く)。
 (戻ってくる)そうだ。フデ・サツマイモ・ラッキョ・フデだ。」

武田
「そうだそうだ。」

平賀
「もう一度、黄門GOを立ち上げて…と。
 あ、外に由美かおるいる!」

武田
「レアなの?」

平賀
「レアレア!捕まえに行こう!」

武田
「おう!」


 
【縄文時代】
縄文人A
「じゃーん!」

縄文人B
「なに、それ?新しいロゼッタストーン?」

縄文人A
「そう。買っちゃった。」

縄文人B
「すごいな。」

縄文人A
「いろんな、アプリ入れたよ。」

縄文人B
「例えば?」

縄文人A
「やっぱり、縄文GOは入れないとね。」

縄文人B
「そうだね。
 でも、僕、縄文GOやったことないんだよね。
 どんなゲーム?」

縄文人A
「簡単だよ。草原にいる獲物を捕まえるの。
 例えばこれ、起動するでしょ?」

縄文人B
「うん。」

縄文人A
「あ、そこにイノシシいる。」

縄文人B
「お。」

縄文人A
「で、獲物を見つけたら、縄文式土器を投げて、捕まえる。」

縄文人B
「なるほど。」


(外から歌声が聞こえる。)


縄文人A
「あ、この曲、何だっけ?」

縄文人B
「HMMH。」

縄文人A
「そう。HMMH。HMMHってなんの略だっけ?」

縄文人B
「長老様に聞けば?」

縄文人A
「そうだね。HMMH、HMMHと。(聞きに行く)
 (戻ってくる)そうだ。ほね・マンガ肉・マンガ肉・ほねだ。」

縄文人B
「そうだそうだ。」

縄文人A
「もう一度、縄文GOを立ち上げて…と。
 あ、外にマンモスいる!」

縄文人B
「レアなの?」

縄文人A
「レアレア!捕まえに行こう!」

縄文人B
「おう!」


 
【宇宙人】
火星人
「じゃーん!」

金星人
「なに、火星人?新しい石板?」

火星人
「そう。買っちゃった。」

金星人
「すごいな。」

火星人
「いろんな、アプリ入れたよ。」

金星人
「例えば?」

火星人
「やっぱり、UFOGOは入れないとね。」

金星人
「そうだね。
 でも、僕、UFOGOやったことないんだよね。
 どんなゲーム?」

火星人
「簡単だよ。太陽系にいる生き物を捕まえるの。
 例えばこれ、起動するでしょ?」

金星人
「うん。」

火星人
「あ、そこに地球人いる。」

金星人
「お。」

火星人
「で、地球人を見つけたら、上空に停止して、光を当てて、捕まえる。」

金星人
「なるほど。」


(店内に音楽が流れる)


火星人
「あ、この曲、何だっけ?」

金星人
「SKCKMDTK。」

火星人
「そう。SKCKMDTK。SKCKMDTKってなんの略だっけ?」

金星人
「本部に聞けば?」

火星人
「そうだね。本部応答せよ。本部応答せよ。」

本部
「こちら、本部。」

火星人
「SKCKMDTKが何の略か教えてください。」

本部
「SKCKMDTKは水金地火木土天海の略です。どうぞ。」

火星人
「そうだ。水金地火木土天海だ。」

金星人
「そうだそうだ。」

火星人
「もう一度、UFOGOを立ち上げて…と。
 あ、外に冥王星人いる!」

金星人
「レアなの?」

火星人
「レアレア!捕まえに行こう!」

金星人
「おう!」


 
【関西人】
平野
「じゃーん!」

三井
「なんや、平野?新しいスマホ買うたんか?」

平野
「せや。買うてもうた。」

三井
「すごいやん。」

平野
「いろんな、アプリ入れたで。」

三井
「例えば、どんなん入れたん?」

平野
「やっぱり、粉モンGOは入れんとあかんやろ。」

三井
「せやな。
 でも、ワイ、粉モンGOやったことあらへんねん。
 どないなゲームなん?」

平野
「簡単やで。街にある粉モンを捕まえるんや。
 例えばこれ、起動するやろ?」

三井
「あぁ。」

平野
「お、そこにお好み焼きおるで。」

三井
「ホンマか。」

平野
「で、粉モンを見つけたら、ヘラですくって、捕まえるんや。」

三井
「ほぅ。」


(店内に音楽が流れる)


平野
「お、この曲、何やったっけ?」

三井
「TTTT。」

平野
「せや。TTTTや。TTTTってなんの略やったっけ?」

三井
「仁鶴師匠に聞いたらどうや?」

平野
「せやな。TTTT。仁鶴師匠。教えてください。(祈る)」

三井
「たのんます。(祈る)」

仁鶴師匠
「(空から声)つまようじ・通天閣・たこ焼き・つまようじやでー。」

平野
「せや。つまようじ・通天閣・たこ焼き・つまようじや。」

三井
「せやせや。」

平野
「もう一度、粉モンGOを立ち上げて…と。
 お、外に明石焼きがおるで!」

三井
「レアなんか?」

平野
「レアレア!捕まえに行くで!」

三井
「せやな!
 ん?なんか飛んできたで?」

平野
「うわぁぁぁぁ!(飛んできたモンスターボールに取り込まれる)」

三井
「大丈夫か?平野!
 うわぁぁぁぁ!(飛んできたモンスターボールに取り込まれる)」


(転がる2つのモンスターボール。)


工藤
「(やってくる)よしっ!関西人のパチモン2人ゲットだ!」

服部
「(やってくる)レアなの?」

工藤
「あれだけのパチモンは逆にレアだね。」

服部
「そうなんだ。」
 
 
 
 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】
「ポケモンGO」「PPAP」「Google」「スマホ」のうち、どれか1つでよかったのですが、

全部入れてみました。

 

ただ、全部入れるとしたものの、どう進めようか悩んだ末、

ラーメンズの「条例」というコントを思い出し、

1つのショートコントを複数の視点から見せようと考え、この形になりました。

 

【実際にコントを演じたい方のためのメモ】

人数:2人以上

工藤

平賀

縄文人A

火星人

平野

服部

武田

縄文人B

金星人

三井

本部

仁鶴師匠

 

所要時間:4分~5分
難易度:★★☆☆☆
備考:最低2人、最大12人という人数の振れ幅の大きいコント。

本部、仁鶴師匠の声を事前に録音しておけば、2人が5役を演じることで2人でいけます。

最後のモンスターボールに取り込まれるところをどうするかが難しいところです。

そして、関西人2人を捕まえたのが、最初の2人だと一発でわかるように、格好などで工夫する必要があります。

 

※コメントをいただいた方のブログには、近日中に伺います。(だいたい土曜日か日曜日)

 

【コメントを書きたいけど、感想がない方のためのコメントテーマ】

・このコント、演じるとしたら、誰が適任?

・こんなお題でコント書いてほしい(お題は1つのワードでお願いします。)

・このセリフ、いいね!(気に入ったセリフをコピペしていただければOK)


↓twitterです。(もふもふって名前ですが、僕です。フォローお願いします。)
Twitter
119

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ