インフルエンザには感染してないようですが、

風邪は引いてるらしく、

今日は咳が止まりません。

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

生姜湯を飲んでるんだけど、お茶

これ、いいね!!

なんか、咳が止まる気がする!

 

 

 

さて、

今日の朝、

ようやく家が決まりました。

 

 

 

11月の中旬から、

2ヶ月も続いた”家どうする問題”が、

ようやく収束を迎えました。

 

 

あぁ〜〜〜〜〜〜、

晴れ晴れ!!晴れ

アッパレ!!富士山

 

 

 

2ヶ月間、

すっとこんなカオス 笑

 

悩んでも悩まなくても起こる結果は同じ。

https://ameblo.jp/at-last/entry-12332590426.html

 

 

 

この機会に、

今日までの波乱万丈(?)な、

私の住宅事情をシェアします。

 

 

ここからはただの自己満です。

「家」の話、

「家」を見るのが好きな方だけ、

どぞ! 笑

 

 

 

自慢じゃないですが、

結婚して6年。

 

 

引っ越し3回。

 

今度で4回目です 笑

 

 

 

ヒロルと結婚して初めて住んだ家は、

家賃7万5千円の2DKのアパートでした。

 

 

そして、

第一子の産後2ヶ月で急に引っ越したくなり、

貯金3000円しかないのに、

親に引っ越し代を借金して、

家賃21万(駐車場込み)の、

駅近2LDKマンションに引っ越す。

(通称:清水ジャンプ、またはバンジー)

 

 

 

この時のエピソードは、

 

 

 にも書いてありますが、

家賃が3倍になったら、

収入もキレイに3倍になりまして、

病院に勤めていたヒロルに、

仕事を辞めてもらいました。

 

 

とっても居心地が良くて、

冬でも暖房がいらないくらい暖かくて、

大好きな大好きな、

今でもまた住みたいというほど、

大好きなマンションでした。

 

 

 

しかし、

 

大事件勃発!

 

これ

でも大丈夫!!!

https://ameblo.jp/at-last/entry-11736939969.html

 

 

こんなことがあり(今読んでも、ホントひでぇなw)

父を東京に連れてきたため、

部屋が足りなくなり、

ここから引っ越し。

 

 

ビルの3階部分がワンフロア全部がうちという、

150平米以上あるオーナー物件。

 

3LSDK、しかも屋上付きという、

セレブでアメリカンなつくりの物件にお引っ越し。

 

 

素敵な家❤️

https://ameblo.jp/at-last/entry-12100922617.html

 

 

ここは駅からちょい離れてたから、

駐車場入れても、

家賃が18万円くらいだったような・・・。

 

 

そしてその家も、

お父さんは3ヶ月くらいで実家に戻ったし、

事務所が狭い、

子供増えるし、

階段が大変(3階でエレベーターがなかった)ということで、契約を更新せずに、

第3子を出産した2週間後に、

今の一軒家に引っ越しました。

 

 

 

今の一軒家は、

ガレージ、庭付きの、

建物面積160平米ある大きな家。

家賃は35万円。

 

 

 

{5A4895EA-3EA8-48E0-B313-F643A1E475DA}

 

{AEFF78CA-A2FE-4885-8972-181A725F65EB}

 

 

{E7C7BD9B-CC4A-49AC-8537-8F0939C96434}

 

 

{8B28DBC6-6141-4336-B7D9-0D6DD4F31B55}

 

 

使わない庭(笑)

 

 

{38518E25-9673-4389-813D-80DC40134F47}

 

 

 

 

 

 

最初は事務所兼自宅だったので、

この家賃でも安いくらいだし、

狭いくらいだったのですが、

 

 

去年の1月、

仲良しの不動産屋さんが新築ビル建てて、

借りない?って言ってきたので、

事務所を外に出しました。

 

 

 

そうなるともう、

こんな広い必要はない。

 

 

てか、

 

広すぎて管理できてない。

 

庭とか、夏しか使わない。

 

引っ越そう!!炎

 

 

と思い立ったのが、

去年の11月の中旬。

 

 

忙しい仕事にかまけてうっかりしてたのですが、

11月はこの物件の更新月でもありました。

 

 

 

それで突然、

わたしの中の家ハンター熱に火が着き、

血眼になって物件を探してて、

飛び込んできたのが、

 

160平米、4LDK、12畳の屋根裏、

駐車場2台分付きの、

7400万円の新築建売一軒家。

 

 

コンパクトで庭もないけど、

車が2台止まればそれでいいし、

 

各部屋が6畳以上あるし、

屋根裏も天井ブチ抜けば、

一部屋になるし、

子供たちの将来のこと考えても、

いいなぁ〜〜〜ラブ

と。

 

 

 

夜中にネットで見つけて、

次の日の朝には不動産屋さんに電話して、

見に行ってました。

 

 

気に入って、

すぐ買う段取りに入りました。

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

ここから波乱(?)の幕開け。

 

 

私たちの夫婦の経済状況だと、

ローンが5200万円までしか降りなかった。

 

2200万円足りない。

 

 

自己資金など・・・

 

 

 

{7AA61EFC-E67F-4536-A21D-BDA570EF6DDD}

(Facebookの投稿より)

 

 

 

こんなもんやし!笑

 (つか、これ見るまで自分の収入知らなかった 笑)

 

 

 

かと言って、

5200万円くらいで買える家も見たけども、

どうも買う気になる物件がなく。。。。

 

 

 

そっかー!

すみませんでした!!

出直します!チュー

 

 

と、

我々はなったのですが、

 不動産屋の社長さん、

 

 

なんか、他の銀行なら通る気がする!

今の家の家賃を1ヶ月分負担するから、

もっかいチャンスを頂戴な!!

 

 

となり、

 

「いや、無理だろ!」

 

と思ったものの、

納得いくまでやったらいいさ!!!

という気持ちもあり、

再度、ローン申請の嵐 笑

 

 

でもその間に、

狙ってた、

条件のいい賃貸物件が、

どんどん、どんどん、

なくなるなくなるーーーーーガーン

 

 

もうやばいね、今の時期。

 

ネットに上がってた物件も、

週末を超えたら、全部なくなってる状態 笑

 

 

そして、

銀行の審査が遅いーーーーー!!!

 

 

 

我々もしびれを切らして、

物件の内見をどんどん進めました。

 

 

そして、その中の一つに、

めちゃめちゃ気に入った3LDKの大型分譲マンションが。

 

 

ものすごい景色の良さと日当たりと明るさ。

広さも約77平米と、

広過ぎず、

ミニマム過ぎず丁度いい。

 

 

しかも内見の前日の夜、

本に載ってて、

「こんな収納あったらいいなぁ〜」

って思ってたのと、

おんなじような収納が付いてるではないか!!!びっくり

 

 

 

オーナーさんが3年間の海外赴任とのことで貸しに出た、

分譲マンション。

 

 

定期契約なのですが、

そのくらいならうちらもダラダラしなくていいよね!

って、

すかさず申し込み!

 

 

休みだったので一緒に見に行ってた子供達も、

ここがいいーーーー!爆  笑

と言ってるし、

さすがマンション、

冬でもあったかーーい晴れ(ここ超大事)

 

 

私たちが内見する時、

すでにその後に3件もの内見予約が入っていた、

素敵マンションでした。

 

 

ものすごく大きな分譲マンションで、

共有のキッズルームとかゲストルームもあって、

凄い!

 

 

しかもお家賃、

 

16万円!!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

立体駐車場なので、

うちの車のサイズが入らないらしく、

駐車場はまた別に借りなきゃだけど、

それ入れたって、

プラス3万円くらい。

 

 

定期賃貸ということと、

駅からちょっと遠いので、

この値段だと思うのですが、

月々の家賃が約20万円も下がるのは、

考えてみれば凄いことよね!

 

 

ちなみに今の家は、

うちらファミリーが退居したら、

1億800万円で売りに出されるそうです。

 

 

 

話は戻って、

この内見が、先週土曜日。

 

 

そんで結局、住宅ローンの方は、

会社もみなさんご存知の通り、

赤字になるようなことばっかりやってるので、

しっかり赤字だし 笑、

どうにもこうにもならなかったようで、

 

今朝、

 

本当に今朝!

 

 

最後の銀行さんから、

 

「無理でした」

 

と連絡がありました 笑

 

 

 

 

終わった。

 

 

 

ようやく終わった、

この、

物件探しの日々が・・・

 

 

安堵とともに、

その電話を切った後、

思わずヒロルとハイタッチしました 笑

 

 

新築の方の不動産屋さんには本当に申し訳なかったですが、

今の私たちには、

これくらいの感じが丁度良いんだろうなって思いました。

 

 

てか、

本当に丁度いい。

ちゃんと収まるところに収まった感じ。

 

 

正月から、

「シンプルライフ」

「ミニマムライフ」な流れもきてる・・・

てか、これしかこないし 笑

 

 

マンションのオーナーさんも保証会社もすぐOKしてくれたとのことで、

来週契約です。

 

 

引っ越しは今月の29日。

 

 

30日からシンガポールに

セミナー受けに行くのですが(この期に及んで)、

まぁなんとかなるやろ。

 

 

ということで、

3年間、地に足つけて、

生活・暮らし・日常を楽しもうと思いますハート

 

 

久々のマンション暮らし、

嬉し過ぎますラブ

 

 

3年後、

家を買うのか、

マンション買うのか、

また賃貸を借りるか、

わからないけども、

 

今回家を購入しようと本気で思って行動したことで、

ものすごい勉強になりましてね。

 

 

購入のメリットとデメリット。

 

賃貸のメリットとデメリット。

 

もう本当に同じくらいだっ!

ってこともわかったし、

 

 

うちら家族は、

世界中どこでも行ける玄関、

成田空港と羽田空港があるから、

東京に住むことがライフスタイルに合っている!

ということもわかった。

 

 

2年前くらいはこんなこと言ってたので、

今よりさらにカオスでした 笑

 

家を買わない理由とあなたが辛い理由。

https://ameblo.jp/at-last/entry-12087069108.html

 

 

日本か海外か、

どこに住みたいかさえ決まってなかった。

 

 

そしてそして!!

 

ものすごい黒字にしてない限り、

会社経営してるより、

サラリーマンの方が、

断然、

世間的には信用がある!!笑

 

 

生活の基盤である衣食住の、

「住」が2ヶ月間、

どうなるかわからないという体験しましたが、

気がついたこともいっぱいあったし、

本当に面白いかったです爆  笑

(ヒロルは書類集めなどに奔走して大変でしたが)

 

 

それでは、長くなりましたが

こんな感じの、

自分のための記録記事でした。

 

 

読んでくださった方、

ありがとうございました♥akn♥♥akn♥♥akn♥

 

 

 

❤募集中の講座❤

 

 

一星球2期アルケミスト~錬金術師~

 

★平日クラス★

【日程】6日間

2018年2月20日(火)21日(水)
2018年3月27日(火)28日(水)

2018年4月24日(火)25日(水)

時間:全日12時〜16時

場所:東京都国分寺市
サロン『Highest Purity』

定員:19名

 

★土日クラス★

【日程】6日間

2018年3月24日(土)25日(日)
2018年4月21日(土)22日(日)
2018年5月26日(土)27日(日)

時間:全日13時〜17時

場所:東京都国分寺市
サロン『Highest Purity』

定員:19名

 

詳細は>>>こちら

卒業生の声>>>こちら

         >>>こちら

 

平日クラスのお申込は

こちら

 

土日クラスのお申込は

こちら