Fangen wir an, das Sie, eine Rede! ~ 沈黙のブログ ~ -4ページ目

Episode neunundzwanzig 沈黙のダルマ市

前略

毎年ダルマ市で捻り鉢巻に端から端まで一万円札を挟んで活気のあるダルマ売りの人が今日はいませんでした。

大きいいダルマを買うと、ダルマ売りの方々から手拍子(三三七拍子?)をされ、市場では注目されますが、最近はそんな光景が少なくなってきているのを目の当りにし、大きくも小さくもないダルマを溢れんばかりにいくつも袋に入れて帰路を歩む人々で賑わっていました。




さて、今日は、ダルマ市の話。

正月気分でいつまでものんびりはしていられないのですが、なにか正月にしか体験できないことってあると思います。そう、ダルマ市です。

去年は、いいことがあるようにと奮発して大きなダルマを買おうとしましたが、その時は、2,000円しか持っていなく、それを見たダルマ売りの人が、3,000円のダルマを、勉強しますと言い、2,000円で売ってくれたところからボクの新しい年が幕開けでした。

帰宅後、早速、片目を入れて、神棚に。





何もないまんま月日が流れ、そして一年が過ぎ、結局、もう片目は入れることなく、本日、奉納しました。

みんな両目が入ったダルマが奉納されている中、なんか片目のダルマは寂しそうな表情に見えました。

もはやピラミッド化された奉納ダルマの山に、みんな砲丸投げの如く、ダルマを投げ飛ばしていましたが、ボクは山の手前の方にそっと置き、その場をあとにしました。

今年は、いいことがあるといいなと思い、あちこちにあるダルマ売り場を徘徊し、これがいいなと思った、ダルマ屋さんで買いました。

もう、夕暮れ。

そろそろ店じまい。

活気のあるダルマ売り。本日のうちには、一個でも多く売りたいであろう気持ちが伝わってくる。

欲しい大きさと予算が反比例。

そこで、競り状態の価格の交渉が始まりました。

ダルマは、売りたいが、値段はある程度までしか下げられない(ダルマ売り)。

大きいのが欲しいが、大きすぎずに小さすぎずの予算は2,000~3,000円(当方)。

コレはと購入候補で手に取ったのは、4,000円のダルマ。んーんちょっと大きすぎだと、考え直す。


結局、3,000円のが2,300円まで下がりました。中古車を買うんじゃないんだから、あまり値下げはさなくても・・・と思う人いると思いますが、ダルマ市は、夕方がお得です。

ダルマの予算で浮いたお金で、屋台で焼きそばを買いました。夕方の店締めが近く、おまけでコレでもかとばかり大量に入れられ、パックから溢れてしまった焼きそばを買い、既にビニール袋の中で、パックから飛び出てました。

おそらく去年と同じであろう大きさのダルマですが、帰宅後、早速、片目を入れました。

来年、奉納の際には、もう片目が入り、両目の入ったダルマを奉納します。

景気が悪く、暗いニュースが飛び交う毎日ですが、ダルマ市に行き、この景気の悪い世の中に活気のある市場で威勢がいい声が飛び交うのを見て、どんなときも明るさと活気は大切だなと思いました。

Episode achtundzwanzig  沈黙の初夢

前略

初夢に出てくるのが、富士・鷹・茄子が縁起がいいと言われていますが、みなさんはどうでしたか?



さて、今日の初夢は、あまりにコンパクトで少ない内容ですが、詳細を。

昨日の、ワケのわからないメッセージを受け取った夢からスタートした今年ですが、2日目の夢は、はたして前夜と繋がりがある夢を見るのかなとちょっとワクワクしながらの就寝でした。

夢が始まりました。

真っ暗です。

TVの画面がつかない時のようです。

はい、始まりました。

道端で抽選券(どこかの店かなんかの抽選券とゆーか割引券のようなもの)を拾い、2つに折り畳んだ状態だったんで、広げたら、7002円が挟まってました。しかも、6000円札2円硬貨という今までに見た事のないお札と硬貨が・・・。

抽選券に挟まっていた6000円札と1000円札、そして2円硬貨を交番に届けようとしたところで、また、景色が変わりました。

多分、例のテレポーテーションです。

でも、自分が瞬間移動したのか、自分を残して場所の方が入れ替わったのかはハッキリしなかったです。

そして、気づくと、畳10畳分くらいのスクリーンの前にいて、椅子に座っていました。どこかの体育館か公共施設の会議室みたいなとこです。電球がいくつか切れたらしく、ちょっと薄暗い感じでした。しかし、人の気配を感じ、隣をみると・・・。

ボクの隣には、友人がひとりいましたが、辺りには他には人はいませんでした。

何故か、友人は無言でスーパーファミコンのコントローラーを2個差し出してきました。

その時に、テレパシーのようなもので声が聞こえてきました。

『一人で二個使って・・・クリア・・・頼む。』

ボクは、何故か『Yes!!』と答え、画面を見たら、樽がありそれをハンマーで砕くゲームでしたが、樽をハンマーで叩き砕いた際に、樽の中身も一緒に砕くとゲームオーバーになるとの説明が友人からテレパシーであり、友人は中身も砕いたからゲームオーバーで、誤って中身まで破壊すると即敗者となり敗者はどこかへ収容されるから、ボクが成功すれば、順番的に前の人が助かるシステムだからと助けを求めてきました。

何故、話さないでテレパシーなのかがよく分からないから聞こう思ったら、近未来では話さずにテレパシーで伝達だとの回答がきました。思ったことは、瞬時に相手に伝わるテレパシーにより会話か成り立つようです。

人のピンチを救う状況だと瞬時に分かりました。そう思った瞬間、ゲームがスタートしました。

そして、隣にいた友人は、突然、消えました。

スーパーファミコンのコントローラーを2つ同時使わないと作動しないので、使いこなすのはなかなか難しいなぁとボヤいたら、いきなり、コントローラーがゲームセンターの台のコントローラーに突如変化してしまいました。どうやら、多少は夢の中で自分の思ったことをコントロールできる夢のようです。

そして、100円硬貨を入れないといけない状況になりましたが、なんか【100円硬貨投入口】【100円硬貨じゃない硬貨投入口】があり、【100円じゃない硬貨投入口】は何なの思った瞬間、さっき消えた友人が現れ、【100円硬貨じゃない硬貨投入口】は、硬貨でなくその人の気持ちを入れるとテレパシーで伝えてきました。

ボクは、友人を助けると強く思いました。その瞬間、【100円硬貨じゃない硬貨投入口】で、まるで硬貨投入したかのようにチャリーンと音がし、樽叩き壊しがスタートしました。


樽をハンマーで打ち砕いて中身は砕かないのに成功して、1回で終わりと思いきや、次から次へと樽が出現。

結局、全部成功して、ゲームのスクリーンには『樽・在庫切れ』『You Win!』の文字が表示。

友人は無事に解放されましたが、いつの間にかいなくなってました。

ただ、そのゲームが開始されて以来の初の完全制覇だったらしく、上の方から(天井とゆーか空の上の方かなんか!?)、『Perfect??』との声がして、画面にも『Perfect??』と表示され、次の画面に切り替わりました。

あー、これで終わりじゃなかったんだなと思った瞬間に次に。

次の画面では、ブロック塀を崩し、マイナスネジで固定されている謎の木箱をプラスドライバーでネジを回してこじ開けたら、中にはAK-47ライフルがあり、ボクがこれは左利きでも撃てるか確認したところで、目が覚めました。

これで終わりです。

結局、初夢は2夜連続では繋がらずに、1日も2日もよく分からない夢でした。

2日の今回は、6000円札、2円硬貨、テレパシーで伝達して消える友人、2つ同時に使いこなさないと作動しないスーパーファミコンのコントローラー、マイナスネジをプラスドライバーで回して外す、ブロック塀崩し、木箱の中身がAk-47、一連のわけの分からないショートストーリーとその展開で、なんか初夢としては、何かの関連性の無いものばかりの組み合わせのものばかり出てきて、理解に苦しむ夢でした。

Episode siebenundzwanzig  初夢物語

いやぁ~、新年ですね。昨日は、AND1 S2EのDVDを見て、その後に途中からではありますが、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 笑ってはいけないSPY』を見ていたら、気づいたら年を越していて、時計の針は0時30分を指していました。

そして、就寝。

気になる初夢ですが、今年は何か不思議な夢でした。

何かの選考だか選抜かなんかになり、ロッカールームにいるところから夢が始まりました。

結構な人数がいるのですが、各自が、ロッカールームの中で何か指示を受け移動するんです。

ボクは、とりあえずロッカールームから会場に向かうように言われ、ロッカールームを出るのですが、【出口】といっても【カーテンがある出口】と【カーテンが無い出口】があって、それが部屋のあちこちに無数にあり、どこが出口かが分からない状態なんです。もちろん、そのどれかが出口で、入り口もどれからしい・・・。

他の人は、ある出口から出ましたが、他の出口から入ってきました。

そうなんです、パラレルワールド的では、ありますが、ちゃんと出口を探さないと、今いるところにまた戻るようです。

ボクは、使い古された黄ばんだ汚いカーテンのある出口を選び、カーテンを開け、そこから出ました。

すると、違うロッカールームに繋がっていて、とりあえず出られましたが、ホッとするのはまだ早かったです。

そこは、始めにいたロッカールームの上の階のロッカールームでした。

1階にいたのに、2階にワープしたようです。

コレでは、一階の出口からは出られません。

まだ、出口探し。

そこで、次は、カーテンのない出口から出ました。

すると、何故か人が少なくなり、曲がり角の多いロッカールームに出ました。

ロッカールームの角を曲がると、また通路、そして、角、通路・・・、繰り返しました。通路は全部ロッカーで埋め尽くされています。しかも、殆どのロッカーが【使用中】。100円ロッカーとそうでないロッカーがあり、よくわからない光景です。

そうこうしているうちに、この謎の通路から、広場に出ました。

先導する係り員に連れられて次の場に。

すると、どこかで見た光景の場に・・・移りました。

洋画【シンドラーのリスト】の冒頭のシーンに出っくわしました。

ボクも列に並び・・・。

すると、一瞬周りが歪み、気づいたら、ヨーロッパの古城の塔にいました。

古城の塔では、前に見たこことがある人(以前に夢に出てきた人)がいて、挨拶をすると、

『200~270に気をつけるんだ。あと、260は気にしないで通過させること。』

と言うことを話してきました。

いったい何の数字なのか、金額か距離なのか人数なのか量なのかなどなど聞くと、その人は『頑張った人はそれなりに救われる。』と言ってました。

倍率なのか聞くと、その人は、『コツコツと何かをしていた人にだけ与えられる機会があるから、その機会を逃すな!!』と言いスッと消えました。

そして、不思議なことのまた、風景等が変わりました。

古城の塔から、湖畔にあるボート小屋に変わって、受け付け台みたいなところで、レンタカーの手続きをしようとして、深緑の自転車に乗るのところで、体育館のような建物にいました。そもそも、湖畔のボート小屋でレンタカーの手続きをして自転車に乗るといった流れがよく分かりません。

体育館かと思った時に、また景色が変わりました。

どうやらテレポーテーションしていたようです。

そして、一連の流れが現実でないのではと思い、夢と現実のどっちか考えていると、空港にいました。

しかし、空港の出国手続きをしようとしたら、既に海外にいて、海外の空港で帰国の手続きをしていました。

なんか、しようとした事が既に終わって、次の段階になっていたりとワケが分からないので、なんなんだコレはと思った瞬間に、自分の前に机(カウンターのような感じ)と見知らぬ人が現れ 『アナタが勝ち抜き、そして選ばれし者です。』と告げられ、そこで書類のようなもの(小さなノートみたいなのがあった)処理(書類受理)されところで目が覚めました。

よく分からない初夢でしたが200~270、そして260といった数字・出口のなかなか見つからない出口・通路・選ばれる・機会などが今回インパクトに残った夢でした。

これがいったい何を示しているのかは全く分かりません。

しかし、今年の自分の生活の中に、なんらかの形で関係している何かなのかもしれないです。

さぁ、新年、新しいスタートの準備はもう整いました。

新しい年に新しい気持ちでスタートは大切だと思います。

Episode sechsundzwanzig  AND1 S2E

年末は、各局特番で賑わっていますが、ボクはコレを見なきゃ年が越せない!!

ボクは観に行きましたが、今年の夏のアノ試合がついにDVD発売。

AND1 Presents S2E

※S2Eとは、STREET 2 ELITEのこと。因みに、”to”と”2”発音が同じなんで、掛け合わせたもの。
”2”と”to”や”4”と”for”のように発音が同じやつは、数字で置き換えられることってよくありますよね。

デニス・ロッドマン、トレーシー・マレーといった元NBA選手も参戦。

AND1 presents STREET2ELITE[I] DVD Teaser typeA.


AND1 presents STREET2ELITE[I] DVD Teaser typeB.


かなり古いですがここから始まった・・・。
AND1 Mixtape Vol.1


And1 Mixtape Vol.2


And1 Mixtape Vol.3


And1 Mixtape Vol.4


And1 Mixtape Vol.5


And1 Ball Access Global Invasion


And1 Mixtape Vol.6


Streetball The And1 Mixtape Tour Season2 Highlights


ここまでがVHS版です。(Vol.1-4まではまとめて一枚にDVD化され、その後のも各巻DVD化されました。なお、Vol.2については、Re:mixtapeというのがありますが、当方は入手できていないので収録中身は確認できておりません。また、VHSからDVD化された際に、各巻特典映像がありますので、VHS版に無かった映像がDVD版には収録されています。)


ここからがDVDで発売。
And1 Mixtape Vol.7


And1 Mixtape Tour Asia Pcific


And1 Mixtape Vol.8


And1 Mixtape Tour Global Invasion


And1 Mixtape Vol.9 [Area] CODES


AND1 Mixtape Vol. 10


AND1 Mixtape Tour in Japan 2007


AND1 Mixtape Tour in JAPAN 2004-2008 HIGHLIGHT FILM


AND1 Mixtape Tour in JAPAN Final (2009)


S2EのDVDの感想は、また次回。

Episode fünfundzwanzig  神のみぞ知る

いやぁー、師走ですね。

最近、左奥歯が痛いと思っていたら、なんと親不知でした。しかも、生えちゃってます。去年、一昨年、その前年は、ちょっとずつ生えかかってきていて、デンティスト曰く、数年かかって生えるから、生え切ったら引っこ抜こうとの事でしたが、とうとう全部でた。

散歩の時に、神社を通るので、お参りすること多いんです。神社に来る人来る人が、この時期は、受験の神様に神頼みとばかりに押しかけていますが、みんな勘違いしてます。そこは、歯の神様の神社で、丈夫な歯が生えるようにと参拝するとこなんですが・・・。


神社の敷地内には、小さな公園があり、誰も乗らないブランコが風で揺れて、絵に描いたような風景だなって思います。

今年は、その神社で大事件が起きたんです。







お参りの大きな鈴の付いた綱が紛失でした。

賽銭箱泥棒でなくてお参りの綱泥棒だったようで、一週間くらいは無くて、来る人来る人が(自分を含めて)、『大きな鈴のついた綱が無い!!』っと吃驚し、綱を握ったつもりで、参拝してました。

エアギターならぬエアお参りは、後にも先にもこんな経験はありえないと思いました。

その後、大きな鈴と新しい綱が付きました。

あれは、何だったんでしょうか?

個人的に今年の不思議な経験でした。



いよいよ、明日は、今年最後の更新です。