Episode fünfundzwanzig  神のみぞ知る | Fangen wir an, das Sie, eine Rede! ~ 沈黙のブログ ~

Episode fünfundzwanzig  神のみぞ知る

いやぁー、師走ですね。

最近、左奥歯が痛いと思っていたら、なんと親不知でした。しかも、生えちゃってます。去年、一昨年、その前年は、ちょっとずつ生えかかってきていて、デンティスト曰く、数年かかって生えるから、生え切ったら引っこ抜こうとの事でしたが、とうとう全部でた。

散歩の時に、神社を通るので、お参りすること多いんです。神社に来る人来る人が、この時期は、受験の神様に神頼みとばかりに押しかけていますが、みんな勘違いしてます。そこは、歯の神様の神社で、丈夫な歯が生えるようにと参拝するとこなんですが・・・。


神社の敷地内には、小さな公園があり、誰も乗らないブランコが風で揺れて、絵に描いたような風景だなって思います。

今年は、その神社で大事件が起きたんです。







お参りの大きな鈴の付いた綱が紛失でした。

賽銭箱泥棒でなくてお参りの綱泥棒だったようで、一週間くらいは無くて、来る人来る人が(自分を含めて)、『大きな鈴のついた綱が無い!!』っと吃驚し、綱を握ったつもりで、参拝してました。

エアギターならぬエアお参りは、後にも先にもこんな経験はありえないと思いました。

その後、大きな鈴と新しい綱が付きました。

あれは、何だったんでしょうか?

個人的に今年の不思議な経験でした。



いよいよ、明日は、今年最後の更新です。