こんにちは!

 

自然と仲良くしたくなる

パートナーシップをレッスンする

 

ライブコーチ

Live in the present  代表

松岡麻美(まつおか あさみ)です。

 

::::::::::::::::::::

 はじめましての方は、

こちらから読んでもらえたら

とってもうれしいです

      ↓↓↓

松岡麻美 自己紹介

 

自分で書いちゃったw人生ストーリー

   ↓↓↓

松岡麻美ってこんな人 その①

松岡麻美ってこんな人 その②

松岡麻美ってこんな人 その③(高校生活編)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私たちは、日々、様々なものを物を買いますよね。

 

 

みなさんは、物を選ぶときに

何を大切にして選んでますか?

 

わたしは、自分の生き方を見直しはじめてから

物を買うときの選び方、

基準が随分かわったなあと

思ったんです。

 

 

 

まず、通信販売をあまり利用しなくなりました。

特に、洋服や食器など

暮らしに寄り添い、

一度買うと長くお付き合いをするものは、

実際に見て、

手に取ってから買うようになりました。

 

 

 

自分を大切にすることは、

自分を丁寧に扱うことだと

わたしは思っています。

逆に言えば、雑に扱わないで!と

自分に対して思っています。

 

 

物を選ぶとき、そこには

自分が自分をどう扱っているのか?が

映し出されていると思うんです。

 

 

昔は、変わらない自分(変わらないもの)が

いいと思っていました。

 

 

きれいな自分がいい(きれいなものがいい)

 

 

欠けている自分や、ムラがある自分は嫌

(欠けてるもの、ムラのあるものは嫌)

こう思っていました。

 

 

だから、同じ形で5セット

用意できるものや、

西洋のぴかぴかの陶器を選んでました。

もちろん、

今も、その美しさも好きです。

 

 

それに加えて、

自分を育てていくことを

楽しめるようになった自分がいます。

 

 

まだまだ知らいない私がいます。

要らないものを手放せないわたしを、

手放して大丈夫だよと育てる私もいます。

 

 

 

世の中から見た

不十分である自分も

それでいいんだと思えるように

なってきました。

 

 

 

こう思えるようになったとき、

丁寧に扱うもの、育てていくもの、

経年美化を楽しむようなものを

好み、選ぶようになりました。

 

 

 

先日、とある箸を求めて

愛知県の常滑市まで足をのばしました。

自宅から高速を使って1時間半かけて、

買いに行きました。

 

 

 

そのお箸は、唇を通っていく

滑らかさが心地よく

お料理を引き立ててくれる箸なんです。

 

 

お箸のために、

高速代、ガソリン代を使って

買いに行く自分になれたことが 

素直にうれしいです。

 

 

 

その時に、この茶吞みも目に留まり、

心がじわじわと潤う感覚に

なりました。

そして、持ってみると、手なじみの良さに、

これでコーヒーやお茶を飲みたいな

と、自宅でこれを使っている

自分が目に浮かびました。

うん!これいい!と購入することに。

 

 

 

大きさも、色も微妙に違います。

そして、この茶呑みは、製法の関係で

最初に器を米のとぎ汁で煮る

という作業が必要なものだったんですね。

 

 

以前なら、絶対買いません。

面倒ですもん。

 

 

でも、自分に手間をかけることが

できるようになってきたのだと思います。

面倒だとは、少しも思わず、

その工程を行いました。

生き方が変わると 暮らしが変わる

 

自分の豊さにマッチした暮らしになっていく

 

すべては、【自分の扱い方次第】ということ

 

 

それを自分も改めて思った

この買い物でした。

 

 

 

みなさんは、物の選び方、どんな感じでしょう?

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

■過去の記事■

楽に生きる

カウンセリングに向かない心理とは?

『産後あるある』だから。で、本当に『わたし』は納得しているのかな?

グランピング企画で【起業マインド】を学ぶ

 

 

お問い合わせは、公式LINEで受け付けています。

提供中サービスはこちら

 

 

【Live in the present 公式LINEは、こちらから】

 

※お友達登録特典として、ひと言カードリーディングを

 プレゼントしています。

ID:@253evgxb

 Live in the present は、‘今を生きる‘という意味

 過去でも未来でもなく、今、私が感じているものを

 しっかりと見て感じて生きて

 どんな出来事もあなたにとってのプレゼントだから