あずみずむです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先月ですが、激押しピアニスト金子三勇士さんのコンサートに行ってきました。

 



 場所はコーチャンフォー新川通り店内インターリュード。

 

今回もハンガリー料理のコースをいただきました。


その様子がこちらです。




食後のコーヒーを飲んでいると、アナウンスがありみゆ様(金子さん)再登場。


② ブラームス ハンガリー舞曲5番


連弾のイメージが強いハンガリー舞曲ですが、もちろん独奏です。


今回のコンサートのコンセプトは『ハイリスク・ハイリターン』だと話すみゆ様。


うん、なんかこのハンガリー舞曲はまさにそれを感じたわ。


演奏中ずっとドキドキ…いや、ハラハラして見てたよ。


③ ベートーヴェン ピアノソナタ23番 熱情


ポスターにこの曲をやる事は書かれていたので知ってたけど、まさかこんなに早くやるとは。


当然メイン(最後)の曲だと思うじゃん。


大好きなんだよー、この曲。


特に第3楽章ね。


最後テンポアップして弾きまくる技術も凄かったけど、あのアクセントは今まで聴いた事がなくて、私もあんな風に弾きたいって思った。


音源化して欲しい。


私が熱情弾けるようになる頃には忘れちゃうから。


④ ショパン ノクターン2(Op9-2)


⑤ ショパン ワルツ1(華麗なる大円舞曲)


⑥ ショパン ワルツ4(猫のワルツ)


⑦ ショパン ワルツ6(子犬のワルツ)


やっぱりショパンは良いね。


ワルツ4番大好き。


ノクターンも聴き飽きるぐらい聴いたけど、やっぱり良いんだよね。


⑧ バルトーク ケーセイ人との夕べ


さて、いよいよ最後の曲です。


ここでみゆ様からのアンケート。


「最後はやっぱりリストの曲にしたいのですが2曲候補があります。1曲目は、リストのドラマチックな曲。2曲目は、リストの楽しい曲。どちらが良いでしょう」


きっとどっちの曲も演奏してくれるに違いないと思ったんですが、私は「楽しい曲」に手を上げました。


私の予想では「楽しい曲」はハンガリー狂詩曲2番、「ドラマチックな曲」は…わからなかったけど愛の夢3番あたりかなーって。


アンケートでは「ドラマチックな曲」が6割だったので最後はドラマチックな曲になりました。


⑨ リスト 死の舞踏


それだったのかー。


去年の10月の『題名のない音楽会』で死神の衣装着て弾いてたよねー。


まさにその時と同じく短くアレンジした演奏でしたがまさしくドラマチックで素晴らしかったです。


コンサート本編はここまで。


続きはまた後日。



こちらは過去のみゆ様との思い出です。


2022年 夏





2022年 冬




2023年 夏




 2023年 冬