フレンチのコース付きピアノコンサートの続きです。


こちらの夜の部に行ってきました。



お食事も終わって、ついに金子三勇士さんが登場‼️


なんたってレストランだから近いんです。


しかも私の目の前の入り口からの登場だったので、ドキドキしちゃいました。


イケメンー。


クラシックTVで見た時も思ったけど『紳士』『大人の男性』って感じ。


ただ実年齢(32)よりはもうちょっと年上に見えるけど。


①ショパンの革命


いきなり始まってびっくり‼️


大好きな曲で、思わず立ち上がって見てしまいました(後ろには誰もいないので)。


この曲を聴くと『少女に何が起こったか』を思い出してしまいます(古っ‼️)。


好きな曲を生演奏で聴けた感動、素晴らしい技術を近くで見られる感動、そして金子三勇士さんと会えた感動でもう涙目でした。


曲が終わってマイクを持って立ち上がる金子さん。


マイクの調子が悪く、3回も挨拶するハメになり場の空気も和みました。


今弾いたピアノについて紹介したり、革命がどんな経緯で作られた曲なのか説明したり、結構しゃべるのね。


声も優しくて伝わりやすい。


次の曲の説明をして演奏が始まりました。


②ショパンのノクターンOp.9-2


これまた超有名曲。


とても美しい曲だけど、個人的にはカッコいい曲が好きなんだよなー…と思ったら、今まで聴いてきたノクターンより強く情景が思い浮かび、とても、とても感動してまたまた涙目。


マスクの中では鼻もグズグズいってました。


こんなことになるとは…。


ほんと、1人で行って良かったよ。


演奏後、ショパンについていろいろ話されてました。


クラシックTVもそうだけど、こう言うトークってクラシックが身近になるよね。


で次の曲は『体格に恵まれず病気がちなショパンが作った力強い曲』みたいな説明をされて「まさかっ‼️」って思ったらやっぱり。


③ショパンの英雄ポロネーズ


クラシックのピアノ曲で一番好き‼️


夢のまた夢だけどいつかは弾いてみたい、と思ってる曲。


こんな近くで手の動きやペダルのタイミングを見られるなんてとんでもない贅沢。


もう、涙で視界ぼやかしてる場合じゃないよ。


前傾姿勢で食い入るように見ていたせいで、演奏が終わった時、少し首肩が痛かったです(笑)。




思いの外長くなったので(まだ3曲目)続きは次回以降に。