リハビリ 6月29日 ハーブ (追記有り) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月29日

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドベルガモット




(コチラはベルガモットモナルダ。)

 

 

 

 

 

 

 

 


アニスヒソップ

 

 

 

 

リハビリ後に

 

病院近くの公園で。

 

 

 

(クラリセージは相変わらず

 大きく咲いていて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてプチ遠出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

整形外科の 

 

リハビリの期限が

 

7月半ばなので

 

 

ここへの


プチ遠出の可能性も


あと数回か、だと





 


思いながら。





 

 

 

 

 

 

 



 

メモ


9月23日


掃除の休憩がてら


出しっぱなしだった


ハーブの本、開くと






見覚えある姿。


そうだ!ツルニチニチソウ!


今回こそしっかり覚えたい。



私が見てきた


ツルニチニチソウは














本の中では



● ペリウィンクル


 (ヒメツルニチニチソウ) 




ヒメ?


同じでは無いのかな。 




ヒメ、は


大量摂取は危険な


ハーブ、なんだね。


薬効記載されてる。

 

 

 

 


 

 

他に


● チックウィード(ハコベ)



ベランダのを


私は食材(春の七草)として


どんどん使い、減らした今年。


花の大きさの割に立派な種で


種ごと摘み取る事に精を出す。




(良い土のあかし。勝手に芽吹に

 増え過ぎていたのが、今ゼロ!

 で、またその内芽吹くと思う。)


 


 



● プランテイン(オオバコ)





(私が見たヘラオオバコ)





これは


よく目にする。



お茶にして服用


ハップ剤、湿布。






他に


上の写真にある


● ベルガモット


のページも目に入ったり、と






(今日も緑の方。)




自分が


実際に目にした植物の


ページは目に心に


飛び込んで来るなあ。




頭には?


だけどね。















追記


9月25日



ワイルドベルガモット


ベルガモット・モナルダ






でも触れたように


同じもの、と考えて


いいのかなあ、と今は。





学名でなく商品名も有る


植物の世界。



(商品名の方はなんだか


 夢のある名前だったりね。)



はっきりわかったら


また追記するかも、です。