芒種 ⑶ たわわ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(木)


 

こちらの

 

まだ植えられて

 

日の浅い杏の苗木は

 

 



 


実が落ち

 

数が減っても

 

まだ、たわわ。

 


(この日などはもっと数が多く

 おしくらまんじゅう状態

 だったけれど。)




この朝に


公園で見てきた


のと、比べると、ね。



 







1人の時も2人の時も


このたわわな実を眺めに


寄り道、買い物のついでに。


 

 

 

 

 

 

 

 

やはり買い物時に

 

見つけた桔梗の蕾も

 

この日の散歩の動機で。

 

 


 

 

 

 

 

 

それにしても

 

とんがりの先に雨粒を


上手にのせるね。

 

 


 

 

 (桔梗の蕾は前日見つけたばかり。)




 

(昨年。6月に咲く種類だと知り

 納得の、秋の花、桔梗。8月に

 入ればすぐに暦の上では秋とは

 言え・・・。なるほどー、と。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (実は小さい。木が小さいからかな。)

 

 

 

 

 

 

私の目の高さで実のなる

 

背丈は2mくらいの杏。

 

 

数は多くても小さい実。

 

雨を避ける葉っぱの傘も

 

不十分なのか、傷が多い。

 

 

 

近所の人を


喜ばせるのは、


目の高さで咲く花?


立派に丸くなる実?






 


そして


実は13日


公園の方の杏、1つ拾う。






 

見上げると、もう


黄色く色づいたのが


他にもいくつも。 




青い時は


葉のカムフラージュで


姿を消してたけど


意外と沢山有るな。