発芽 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日の朝

 

も、チーズトースト。

 

 

豆乳ヨーグルトを

 

たっぷり食べるので

 

これくらいがよくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その際の

 

グリーンペーストは

 

ここのところは紫蘇。

 

夏仕様で。

 

 

実際は今年の分はまだ

 

本葉の出始めの赤ちゃんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日(日)に

 

鉢に定植されたばかり。

 

 

 

このペーストの

 

紫蘇から見ると子孫。

 

 

 

 

(つぶつぶと見えるのは

 玄米酒粕を入れてるから。

 チーズ代わりに。他に

 オリーブオイル、紫蘇、

 にんにく、くるみ。今は

 塩を入れないのが定番。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野ヶ里から9日に

 

届いたラディッシュも

 

軽く塩揉みして

 

 

 

 

 (4月に初めてお休み、の回有り。

 年度の変わるタイミングで

 ウーファー的な労働の手が途切れる

 タイミングだったりするのかな?

 収穫発送作業の手が無いのかな?と

 推測したよ。いつもありがとう。)

 

 

 

少し悩んで、結局

 

オリーブオイルと

 

白ワインビネガー

 

かけて。

 

 

 

 

 

(トーストの塩分があまり強くない

 から、塩揉みで、と最初考えて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スムーズさが


強調されてるけど


 

実は

 

紫蘇と一緒に蒔いた

 

バジルは発芽せず。

 

 

リベンジしても


だめだった、って。


 

 

 

 

 

そして

 

紫蘇も数株。


 

 

 

なのに

 

ミニトマトは

 

じゃがいも同様

 

あちこちから勝手に。



 


 


 

 




(東のベランダでじゃがいもと同じ鉢)

 

 

 

 



6月 

 

ミニトマト。

 

大きいのは既に

 

花咲き、青い実つける。

 

(今年は最初の花の受粉忘れず。)

 

 

 

けど、後から発芽した分は

 

やはり、日曜12日に定植して。

 

 

 

 




朝のクラクラ


戻ってきてしまうくらい


睡眠の質が良くないままの今。



(全然スムーズでない毎日。


 なんのこれしき!と出来る


 事を黙々とやってるけど。)






東のベランダで


月桃の鉢から勝手に


生えてきたミニトマト(多分)


の1つを、勝手に私の分身として


見守っています。



(数本生えて、他は


 東のベランダのスペースの


 空いた鉢に、移植済み。)




全てのミニトマトの株の


受粉は、私の仕事と思って


花を見つければ指で触れる


けど、ね。



だって、


そういうのは私の方が


どう考えても得意だから。


と、鼻息荒く頑張ってます。