紆余曲折 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

                              ( 2018・5・20 )

 

 

 

 

 

2016年に買っていた IKEAのガラスドームで

 

2017年の1月に照明を作りました。

 

 

 

 

 

 

ガラスドームをIKEAで買うまでの紆余曲折は今日は一旦横に置いておいて、

 

 

この照明のその後の紆余曲折を書いておきたくなりました。

 

 

 

 

 

 

それは今年に入って、最後のパーツになる予定のこの鳥を

 

ようやく作ったことから。

 

 

(底板にはコードのために穴の他に穴から外周に向かう溝も掘りました。)

 

 

 

 

 

 

ドームの底の板に穴を開けてコードを通して

 

LED電球を点けられるように。

 

 

贈答品のゼリーのカップには(用心のために)熱を逃がす穴を開けて、

 

部分的にモスを貼り付けて(カップが直接触れないように)

 

電球にかぶせます。

 

 

 

 

 

 

写真にあるように

 

最初はドライのバラもつけるつもりでした。

 

でも無農薬の花は長もちしないのでやめちゃった。

 

 

(矢車菊のリースの時にはヘアスプレーを全体に吹きかけて

 

 固めると同時に虫除け効果も出しているので、

 

 方法はあるのだけど。)

 

 

 

ここまでが2017年1月までに終わらせたこと。

 

        ( 紙粘土で。家中いろいろなところにいます。

                  これは拳で包める大きさ )

 

 

バラはひとまずやめとこう。

 

でも” 黄色いけれど青い鳥 ”はいつもの大きさよりも

 

ずっと小さいのを作ってこっそりここに置いてみたい。

 

 

 

 

 

 

で、今年やっとその小さいのを作ったけれど・・・

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから今年はトイレの中もしっかり整えたい。

 

 

 

もともと使っていたこのような額もはずしてきて塗り替えました。

 

何度目でしょう。

 

今回は上の写真のように白っぽく仕上げていたのを

 

金色っぽく。

 

 

 

(だけども荒く。

   下地として今まで塗り重ねた色ものぞかせて生かします。)

 

 

 

 

 

 

                 ( 2018・5・20 )

 

 

ほかに銀色の額も金色に。

 

4月に新たに買って金色に塗った額縁も使います。

 

 

 

ここ2〜3年で観た映画などのうち、

 

貼りたいチラシを貼って、どんどん貼っていって

 

今はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A 飲食店の壁に無秩序に重なるように貼るのもいいな。

 

B ラインを合わせて貼るのもいいな。

 

 

 

 

これまでも一応「B」を意識しながら貼ってきたけれど、

 

壁のピンクを生かして、金色をキーワードに

 

多少華やかにまとめようという今なら

 

これはもう「B」かな?

 

 

そのきちんとした感じに

 

あちこちに空いた画鋲の穴で無造作な感じが足されたら

 

バランスがいいかな?

 

 

 

 

 

 

(トイレの中にもうすこし華やかな色が欲しくて、準備中です。)

 

 

 

鳥は、

 

ゼリーカップの上にのせてはみたのです。

 

でも照明を点けた時、光に負けちゃう。

 

レモンイエローというのがとっても中途半端でした。

 

 

 

リアルな鳥ならよかったかな。

 

(大きいのと違いざっくりとした形で作ったのがここには合わなかった?)

 

白色がかったようなレモンイエローではなく濃い黄色なら目立つかな。

 

(いくつかの鳥には色も塗ってみたけれどまだしっくりこないよ。)

 

 

 

 

 

 

 

でも、やめた本当の理由は

 

照明を置いている納戸部屋の状況がこの1年の間にも

 

すこし変わったから。

 

 

 

 

 

 

(2018・5・20 居間。最初思っていたことと変わっていくこと、たくさんあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納戸部屋では

 

 

照明の横のかごにあるストールの赤が

 

薄暗い中でも存在感があるので、

 

ドームの中はもの足りないくらいで今はよくなりました。

 

 

 

カーテンもはずして、もうすこし事務的な雰囲気の場所に

 

向けていきたくなったので、

 

物の増えてきた今ではなおさら

 

ちょっとぶっきらぼうな照明の方がいいような気が

 

してきました。

 

 

 

 

 

 

 

トイレでは

 

 

白かった額縁は、

 

すこし女性らしい華やかさをも持ってまとめたくなった場所では

 

沈んで見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照明を抑えている中で

 

床の敷物をあえて色とりどりのものにしている納戸部屋で、

 

 

それに呼応してガラスドームの中を華やかに遊んでみようと思ったのが

 

最初の想い。出発点。

 

 

 

またそちらにエネルギーを注ぐ余裕ができたら

 

動き始めるかもしれないけれど、

 

今はこれでバランスがよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居間も、ずっと小さく変わり続けていますがが、

 

そのことはまたいずれ

 

途中経過と紆余曲折を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎   しばらくの間みなさんのところにおじゃまするのに

    今まで以上にすごく時間がかかりそうです。

    ですので「いいね」は閉じておきます。  

    ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

    よろしくお願いします。

 

 

 

⭐︎ 追記:照明はLEDの電球を使って私なりに安全に配慮しているつもりですが、

     お仕事として(商品として)照明を作る(配線をする)のには

     たしか資格が必要だったと思います。

     家庭科の授業で習った電気作業でできる範囲ではありますが

     火事など事故につながらないように詳しい方に相談しながら

     製作することをおすすめします。