入れ替え | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(土)はカレーの朝ご飯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーは市販のルーを使ったもの。

 

玉ねぎ、人参を細かくしてとろけるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ルーを使った時点で、

 

もしもお代わりしたり、何日も繰り返し食べたりしたら、

 

私はあとからいろいろな症状が出ることはわかっているのだけど、

 

(ルーに入っているものを見るとその理由はちゃんとわかります。)

 

 

 

 

この味もやはり食べたくなるので

 

ルーを少なめにする工夫をして食べたりもします。

 

 

 

   (『猫まんまカレー』もまたそういう工夫のひとつです。)

 

 

 

たとえばこの日のものは、

 

 

野菜を細かくすることでとろみを出すことと、

 

 

水分をベジブロス(野菜くずでとった出汁)で味わいを補うことで

 

動物性たんぱく質を具としては入れないことにして、

 

 

これで何杯か食べても続けて食べても大丈夫。

 

 

 

(上に存在感のある野菜などを食べる時々でトッピングして。

 

 朝なのでこの時は魚焼きグリルで焼いたかぼちゃ、野菜です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月。

 

 

うちのベランダにも

 

いくつか花がありましたね。

 

 

ムスカリ、菜の花(小松菜が大きくなって咲いたもの)、

 

ローズマリー。鮮やかでした。

 

 

 

 

 

 

今はもう花のだいぶ小さくなったビオラと、矢車菊だけ。

 

 

それもどちらも湿った空気、場所で、

 

すこし疲れが見えます。

 

 

 

(何日かベランダ仕事をさぼっていたので

 

      今日はその手当を頑張りました。)

 

 

 

 

 

でも、

 

代わりに野菜の緑は生き生きしていて、

 

外葉をすこしずつ収穫して楽しんでいたたった一株のサニーレタスも

 

ぐんぐん成長しました。

 

 

(それは背が伸びてきてしまったので明日の朝全部収穫して

 

 食べきるつもり。)

 

 

 

 

 

 

 

この日のサラダはツナと紫玉ねぎとパスタ。

 

(マヨネーズと黒胡椒?)

 

 

 

その下にあるサニーレタスは買ったものですから

 

それを考えれば花のない今日とこの日は

 

おあいこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっともうすぐ梅雨入り。

 

 

だけどもすでに蒸れている、湿っている場所というのは

 

ベランダの端のこの位置。

 

 

 

 

 

3月のこの頃はこんな風に植物もとても居心地が良さそうだけど

 

 

 

 

 

 

今の時期は、

 

ここのハンギングに気やすく下げた鉢は暑さで

 

夕方には土がカラカラに乾いてしまったりすることもあるのに、

 

 

 

 

 

 

 

この矢車菊のように地面に置いたものは

 

風通しがわるくてダンゴムシたちの

 

最適なおうちになってしまっています。

 

 

 

 

(それでも気温の高い日にはやはり夕方には鉢がカラカラに・・・、

 

 今年の5月は暑い日が多かったな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋から一番目に入りやすい場所なので何もないのは残念。

 

なんとか目に入ってもすこしは心地よく感じるように

 

したいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月。

 

今日は種採りもしましたが、

 

こんな風に植物の移動でも頭が忙しいです。

 

 

以前はバラのあったこの場所で

 

今年は何を過ごさせればいいのか、

 

まだ決めかねています。