会いたい | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークには

 

大きな人のまとまったお休みはなかったので、

 

本当は先週か今週の週末に泊まりでどこかで行くつもりでした。

 

 

 

 

 

 

 

今は大きな人が提案した楽しいことは、

 

「ありがたい」と全部うなづくことにしています。

 

 

 

 

 

 

でもその行き場所は私の希望で決まります。

 

 

 

 

そして今に始まったことではなく

 

私にはずっと会いたいと思っている人がいて

 

時々その人の名前を口にしていました。

 

 

その旅行に関しても

 

その会いたい人(共通の知り合い)の名前を繰り返しあげて、

 

 

今月の私の誕生日のプレゼントに欲しいものを聞かれても

 

『 ◯◯ちゃん! 』と言うくらい。

 

 

 

 

 

 

そういったこともあって

 

なかば行き先の決まっていた旅行でした。

 

 

 

でもどうやら「 ◯◯ちゃん 」は結婚されるそう。

 

 

 

ゴールデンウィークの終わる頃の今月早々にそれを聞いて、

 

クラフトフェアも込みで楽しもうと思っていた

 

そちらの方面への旅はお預けにすることを決め、

 

(もちろんご本人に連絡することも控えて)

 

 

今日はのんびりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

こちらものんびりとした3月13日(火)の朝ごはん。

 

かぼちゃとにらをチヂミにしました。

 

 

 

 

 

 

 

にらはザクザク。

 

かぼちゃもそれと同じくらいの大きさに細くザクザク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全粒粉と片栗粉?

 

それとも、もしかしたら全粒粉と米粉?

 

 

表面のすこしカリッとした食感が出せればいいと、

 

どちらかで作ったかと思います。

 

 

 

 

 

 

一品(ひとしな)完結のごはんだから味のほうは、

 

 

(ほのかにでも)「あまい」

 

(またはうまみがある)、「酸っぱい」、

 

「しょっぱい」、

 

 

そしてさらに大人なら「辛い」もあったら満たされますね。

 

 

 

 

そうなるように材料そのものの味も考えながら

 

つけるものを2種類準備。

 

 

お砂糖がしっかり入った甘い甜麺醤をそのままと、

 

赤いタレは豆板醤、酢(りんご?黒酢?梅酢?)、すりごま・・・?。

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃとにらそのものの甘さを感じながら食べたい。

 

それを考えて、

 

「甘さは甜麺醤を付ける量で各々調節、

 

タレのほうからはすこし甘さを引きたいな。」

 

そんな感じです。

 

でもてんさい糖とかもすこしは入れたかな?

 

 

 

こまかいことは忘れちゃったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークにまとまったお休みがないのは

 

ここのところもう毎年のことだけど、

 

もしもまとまったお休みがあったとしても、

 

遠出はしないのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人がたくさん働いていたり住んでいたりして、

 

もう人がたくさんいるのがあたりまえの場所に

 

人ごみに紛れるようにしてその雑多な雰囲気を

 

味わいに行くのはとても好きなんだけど、

 

 

 

 

もともと多くの人が必然的に暮らしている訳ではなく

 

普段静かでいて、

 

そういった魅力の方が多いだろう場所ならば、

 

できればそういう時に行きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もったいないよね。」

 

という気持ちはこういうところには

 

今も残っているのだな。

 

 

すっかり変わったわけではないな。

 

なくなったわけではないのね。

 

 

 

 

 

 

そういう無理はしなくてもいいかな、

 

という2人。

 

 

でも、お休みも思いのままとれるわけではないし、

 

天気のことや、気温や、大きな人の疲れ具合や・・・

 

そんなにぴったりタイミングよくも行かないので、

 

 

5月はまだひとつ小さなお出かけの予定を果たしていません。

 

 

 

 

(いろいろ理由を述べましたが、結局は2人そろっての

 

           かなりの面倒くさがり・・・残念!)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は大きな人(だんな君)は毎日その場所に行くので

 

それをすでに見ています。

 

 

(「その」「それ」でごめんなさい。)

 

 

だから私は平日の朝に一緒に家を出て、

 

その場所まで一緒に行きひとりで楽しむつもりだったけれど、

 

どうやら一緒に見るつもりのようです。

 

 

(ありがたくご一緒願おうと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 ◯◯ちゃん 』に会えない5月は残念だけど

 

明日はそのごくごく近場へ行ってきます。

 

 

 

 

天気予報は「???」だけど、

 

明日は屋外。晴れて欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結婚式、いつなのだろう。

 

雨が降る前?それともジューンブライド?

 

 

 

すごくお世話になった先輩。やっぱり気になる会いたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もある意味では私の勘が冴えわたった気がするな。

 

でもこればっかりはね、今はお忙しいでしょう。

 

遠慮しなくちゃいけません。

 

 

それでも、あちらの生活が落ち着く頃を見計らって、

 

大きな人に連絡を取ってもらわなくては!

 

 

 

気持ちは大きくなる一方。

 

私のほうはありがたがる心の準備はできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が自分の誕生日にかこつけて名前をあげれば

 

「『 ◯◯ちゃん 』は物ではないのであげられません。」

 

と言ったりして、それをとても面倒くさがるのだけど、

 

 

実は『運転は自分でしたい派』で自ら動いている感覚を

 

持って活動することが何より重要な人。

 

 

それに大切な仲間でしたから、

 

本当は私と同じくらいかそれ以上に会いたいだろうということは

 

わかっています。