猫まんま | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日(月)にお客様が

 

3人いらっしゃるのに、

 

今回はその朝、「猫まんまカレー」を

 

作っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはバラの寒天よせ(ゼリー)と、

 

いつものケツメイシとレモンバームのお茶を

 

水筒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は翌30日(月)の朝ごはん。

 

 

ふふ。

 

もちろん!前日に食べきれなかった分を

 

そのまま・・・です!

 

 

 

 

 

 

お客様には、たしか前日に

 

お茶は冷たく冷やしたのも作っておいた。

 

 

 

 

そして小さなきゅうりとセージで

 

簡単に作っておいたピクルスや、

 

その場でパパッと塩レモンとオリーブオイルで

 

和えたトマトも美味しかった

 

暑い日だったような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「猫まんま」と命名したのは

 

いつだったかしら?

 

 

 

 

 

大豆の水煮と玉ねぎ、にんじん、

 

生姜、にんにく、カレールーほんの少しに

 

煮干の粉か鰹節の粉、

 

酒、醤油、水溶き片栗粉。

 

 

 

唐辛子の粉を入れたり入れなかったり・・・。

 

 

 

 

それを玄米ごはんにかけて、

 

鰹節と焼き海苔をトッピング。

 

(これが名前の由来でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

うちですこしずつ形作られたカレーライス。

 

だんな君の帰りが遅く

 

夕飯が遅い時間になる時にはこれがいいです。

 

食べた直後に体温を急激に上げて、

 

そのあとスムーズに下がり眠りにつける。

 

 

 

そして、

 

市販のカレールーをたくさん使ったものだと

 

2杯、3杯と食べるうちに

 

喉が痛くなってしまう私も、

 

これならルーの量が控えられるので大丈夫。

 

 

 

 

そして何より、

 

いつも家にあるものでできて

 

煮込み時間もかからないところが

 

・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく短時間でできる上に、

 

 

台所周りをあまり散らかすことが

 

できない日にも

 

1つのお鍋だけでできるカレーだったら

 

どうにかなるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうね。

 

梅雨入り前の景色は、

 

今のそれとはやはりどこか違うけれど

 

 

今日も昼間は本当によく晴れて

 

光いっぱいの日。

 

 

 

 

私以外の3人の中に

 

晴れ女がいたのかな・・・???

 

私も朝からお出かけしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば29日のお客様も御三方。

 

そのうちお会いしたことがあるのは

 

お1人だけのはずでしたが、

 

いざお会いしてみるともうお一方も実は

 

以前にもうちにいらしたことが

 

ある方で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

その事実を玄米が炊き上がるまでの時間に

 

打ち明けられて、

 

それで私もようやく「覚えています。」と

 

打ち明ける。

 

 

 

 

沖縄の出身の男性。

 

以前いらした時はそうとは知らずその方に

 

あろうことかタコライスを

 

お出ししてしまったのを思い出しました。

 

 

2年くらい前の夏のこと。

 

 

 

前の週にMちゃんがくれたひまわり。

 

 

 

 

この子は、

 

お昼過ぎにお客様が帰られたあと

 

猫まんまカレーに素直に反応して

 

たおれこむようにして眠ってしまった私を

 

知っているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、車で遠くまで

 

連れて行ってもらいましたよ。

 

 

 

 

 

完熟して木から落ちた梅の実も

 

たくさんあるその場所は、

 

車の運転をしなくなった今では

 

私ひとりで行くのはさらに難しくなったので、

 

乗せて行ってもらえるありがたさが

 

身にしみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はだんな君が出張から帰ってきます。

 

昨日のうちに作り置けるものは

 

用意済みなので、

 

あとは今日道の駅で買ってきたものを使って、

 

主菜になるものと

 

お味噌汁を作ろうと思います。