まちわびて | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

賑やかになるのはほんのいっときで、

 

どうしたものかと。

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたこの場所に

 

まちわびていた花が仲間入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

シロタエギク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い産毛におおわれた葉に黄色い花。

 

 

 

 

黄色と、水色にも近いような明るい葉の色の組み合わせ!

 

ドライフラワーで見かけるたびに、

 

買ってしまおうかと思ってしまうほど恋い焦がれていたものです。

 

 

 

 

 

葉だけでもベランダにあるとじゅうぶん可愛くて

 

それでもいいと思っていたのだけど、

 

やっぱりかわいいな。

 

たまらんよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもここは、この場所(家)で育ったものや、

 

いただいたお花などで彩りたいと思っていたので

 

そこはぐっとがまん!

 

 

そうして待った甲斐がありました。

 

 

 

 

ほかのものも今はまだ

 

あえて買うことはしていないのです。

 

 

 

 

大好きなお店からのダイレクトメールや、

 

大昔に自分で撮影した写真、

 

端材に色を塗ったものなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こたつを分解した時の井の字」、

 

 

洗面脱衣室『コックピット』の収納に使っている

 

大きな籐のカゴの・・・(使わない)ふた。

 

 

居場所のなかなか見つからなかったものたちが、

 

3年の放浪期間を経てここにたどり着いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

今年の梅干しも夜間の待機場所はここではなくて別のところにする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットで買うのがたやすいけれど、

 

これだけは今年も自分の足で行ける範囲のお店で買いたい気分で

 

ただいま買い物のたびに下見下調べ中。

 

5kgの梅をまた昔ながらの塩分で漬けるつもりです。

 

 

 

 

今日も「シロタエギク」やほかのいくつかの植え替えの途中に

 

近所に買い物に出かけ下見をしてきました。