夏の知らせ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサトの咲き始めは

 

こどもの日の頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の年だったら。

 

 

 

 

 

 

(今朝の写真。最初はこの色、赤いバラではないのですよ。)

 

 

 

 

 

 

明日かな?明後日かな?

 

 

 

今年は高めの気温が続いたせいで

 

早くに咲きそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は夢を見ました。

 

 

 

残念ながら鹿の夢ではなかったな。

 

とてもリアルな、ありがちな夢で。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを話しながらの朝ごはんは、

 

自分の「夢の無さ」を嘆くオチまでつき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は新宿に映画を観に行きました。

 

 

 

 

ハンガリーの映画

 

『 心と体と 』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先週は『  KIRE  KIRE  TEN 』とういうのを

 

池袋に見に行きました。

 

 

こちらは思っていたよりも規模が小さくて

 

(でも入場料から考えれば何も言えません。)

 

あっという間に見終わってしまったのは残念だけど。

 

 

 

 

 

(ただその前にまたひとりで伊勢丹を見て回って、

 

 とてもよい出会いをいくつもしましたから

 

 全体的にはいい1日。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

この春3度目になる

 

『 2人で新宿まで行って、

 

  そこで一旦「さよなら、またあとで。」の週末。』

 

 

・・・今のところ、なかなかいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして

 

週末はしっかり出かけて、

 

昨日からはまた日常。手を動かしています。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ベランダで土いじり。

 

小さな仕事は、

 

滞っていた花がら摘みや、

 

ムスカリの葉をくるりと結わえること、

 

花が終わって変わった景色をすこしでも整えるため

 

鉢を移動する事。

 

 

 

 

大きな仕事はハンギングしていたツデイの株分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマクラメは(私が塗った)その鉢のでこぼこを水がつたい、

 

それが染み込んだ状態が続いていたから、

 

だいぶ前に切れかかっていて、

 

その時すでに1度直しています。

 

 

 

 

 

 

それをまた、

 

植え替えで鉢をおろしたついでに直します。

 

編みなおすのはまだ今は余裕がないので、

 

今回もまた前と同じようにボンドで補強。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツデイ、株分けは今回で2度目。

 

(つまり4鉢になります!・・・もうひと鉢のほうもやらなくちゃ。)

 

とても元気です。

 

 

 

 

 

それ以外にも

 

昨日はたくさんの事が出来たのです。

 

 

 

 

 

それで今朝は夢を見た。

 

鹿の夢ではなくとてもリアルな、現実に起こりそうな夢で、

 

登場人物の設定も実際のその人の様子がよく反映されている。

 

 

それはそれで面白い夢でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画は夢の話。

 

鹿の夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観る前、お昼にビールをのんでしまっていたので、

 

始まる前はすこし眠かった。

 

 

 

 

 

でも、

 

始まったらすべてのことが決して私を眠らせてくれなくなりました。

 

 

 

 

 

 

「絶対に観に行きたい。」は正しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はまた絵の具もたくさん使って、

 

そのひとつ、

 

 

 

 

ずっと気になっていたこと。

 

 

 

 

額縁を「新たに」買って、金色に塗りました。

 

 

 

 

(ダイソーで買いました。元々のグレーも壁の色のピンクと

 

 ぴったり。でも初志貫徹。その地のグレーを残しつつ塗りました。)

 

 

 

 

 

 

 

トイレの中に飾っているもの(映画や展示のチラシなど。)

 

がようやく増えてきたので、

 

 

 

その集まったモノたちの色を見て、方向性を決めました。

 

 

 

 

 

 

金色を使ってまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(玄米を炊き始めなくてはいけない時間に起床間に合わず

 

                  ・・・の朝ごはん。)

 

 

 

 

 

 

今朝はよく寝た。

 

 

 

いろいろの頑張りの成果に満足しただけではなくて、

 

昨日気づきがひとつあったこともきっと大きい。

 

 

 

 

 

 

それは自分の気持ちを何より大切にするための

 

第一歩のような気がする事柄です。

 

 

 

 

「これを普通はみんなしているんだな。」とあらためて気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん、

 

あっという間に食べ終わった。

 

 

いつものように2人ともお行儀わるく横になって、

 

いつもよりさらに長い時間のんびり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

雨が降ってきた。

 

風も。

 

 

 

 

 

 

 

映画。

 

すごいのをまた観てしまったよ!

 

 

(この映画で上映場所、回数がこんなに少ない理由は

 

 きっと劇中くりかえされるあの場面の大きすぎる影響だな。)

 

 

 

 

 

 

その前の時間、別行動時のひとり散歩。

 

 

今週行った時は新宿、まだデパートは開店前の時間。

 

紀伊國屋で上から下まで本を眺め、

 

(1階の『鉱物』もすこしながめ)

 

30年前、20年前は、お気に入りの階があって、

 

わりとそこだけを見ていたのが、

 

 

今は全部の階に興味ある本がちゃんと存在するのを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺激をたくさん受けました。

 

全身に!!

 

 

だから今週はちょっと鼻息荒くすごします。

 

(めずらしく熟睡・・・夢は見ているけれど・・してるしね。)

 

 

 

いろいろなアイディアのしゃぼん玉が

 

ふわり浮いては消え、浮いては消えの、

 

変わらず頭の中が忙しい日々ですけれど、

 

夏目前の雨も全身に受けに外に出たいくらいの気持ち。

 

楽しい日々にします。

 

(家の中にはきっとずっといるんだけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

バラの蕾は今、朝よりもっと開いています。