五風十雨 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

五風十雨(ごふうじゅうう)は

 

「平穏無事」の意味だそう。

 

 

 

 

 

 

 

『 日本の七十二候を楽しむ 

 

  ー旧暦のある暮らしー 』  

                    

           (白井明大)では、

 

 

 

 

「五日に一度の風、十日に一度の雨」

 

という

 

初夏に入る前の今の時期のいい面が

 

さらりと書かれています。

 

 

 

 

 

 

だけども今週月、火、水の3日間のうち、

 

昨日今日の2日が強い風に強い雨。

 

 

 

 

 

これをどのように考えよう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、日曜日の映画館では

 

このチラシもいただいてきました。

 

 

 

 

 

だからこれもようやく今朝

 

『ギャラリー』に仲間入り。

 

 

 

 

 

 

そしてその数時間前、4月25日(水)

 

今朝の朝ごはんのこと。

 

 

 

 

昨日炊いた玄米を温めて、

 

あとは(先日あやまって解凍してしまった

 

ベーコンで)

 

ベーコンエッグの朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もずく酢は玉ねぎの酢もみと合わせて、

 

煮干し君(煮干しを粉にしたもの)、豆腐、

 

万能ネギのお味噌汁、

 

いつものお茶(ケツメイシ・レモンバーム)

 

をのみました。

 

 

 

 

煮物はたけのこの穂先と姫皮と、

 

あるもの使って土曜日に。

 

 

 

 

にんじん、こんにゃく、厚揚げに、

 

しめじは加減して少しだけ加えただけなのに

 

これがすごい香り(!)で、

 

 

おなじく量が少なめのたけのこの香りを

 

食っちゃった。

 

 

 

 

しめじ(本しめじではないけれど)と

 

合わせる時は、

 

やはり相当な覚悟が必要ですね。

 

 

 

 

ただたけのこのこの部分。

 

(味付けだったり、見た目・・・色だったり)

 

どうにかして

 

優しい仕上がりにしたいのはいつも変わらず。

 

これは煮汁の味を(精進)出汁多めの

 

薄味にして

 

(酒と塩、醤油の)色も必然的に薄くなり、

 

その分片栗粉でとろみをつけて補って。

 

 

それにより舌ざわりもやわらかく仕上げて

 

 

・・・まあいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの開花まであと何日?と

 

数える今週。

 

 

 

 

 

 

月曜日は実は背中の調子がよくなくて、

 

それを改善するためにも

 

姿勢を気をつけたり

 

もも裏をマッサージしながら床での作業を

 

時々したり、

 

 

同じ姿勢を続けないように

 

ひとっところでの長居・・・

 

はしない、立ったり座ったり

 

するように・・・。

 

 

いつものように・・・だけど!

 

いつもよりすこしだけ余計に気をつけて、

 

 

家の仕事をすすめました。

 

 

 

 

 

 

 

結果、体調がよい時より

 

はかどったことも多く、

 

とても気持ち良く1日を終えて、熟睡。

 

 

 

 

 

 

 

(そして夢を見ました。)

 

 

 

昨日、火曜日はしっかり「掃除の日」。

 

前の晩の眠りのおかげか

 

よく身体は動いたけれど

 

なぜか眠りはよくなくて、

 

 

 

それで今日は身体がガチガチ、水曜日。

 

 

 

 

 

 

 

(月曜日は、トイレに飾ってある

 

 ずっと以前にお土産で

 

 買ってきてくれたろうそくを持ち出して

 

 ・・・。それを眺めながら

 

 ほかの場所に置きたいパネルを

 

 描き始めました。その後も

 

 今日もろうそくはそのままこの場所に。

 

 その柄の色の組み合わせを

 

 ながめています。)

 

 

 

 

 

 

あれあれ。

 

天気も人も3分の2が「雨降り」の今週、

 

気持ちのよい気候とはなんとも

 

いいがたくなってきた。

 

 

 

 

 

バラも万事休す。これからが肝心だものね。

 

 

花開いたら風に弱いよ。いい日を待とう。

 

本当に「平穏無事」を感じられる

 

よいお日和がきっとくるはず。

 

 

 

 

 

そのうち雨がやんだので

 

バラから視線を外して

 

今週初めて川をのぞきに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹がいたよ。

 

たくさん出てきた。

 

真夏の楽しみと思っていた蟹。

 

バラが咲くよりわずかに早く現れる事を

 

知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩下がって全体を見て、

 

長い目で今を見る。

 

 

けれど!

 

もしも全体を見すぎて

 

落ち着いてしまった時には、

 

家の中で一番「平穏無事」であるはずで、

 

なのにその

 

シャンテ・ロゼ・ミサト色(薄桃色)の

 

『ギャラリー』(壁面)は

 

家の中で一番賑やか

 

いろいろな色のあふれる(!)

 

 

 

・・・そんなトイレに駆け込めばいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い花弁の知らせ。

 

開きかけた昨日のままの姿で、

 

今日の風雨に耐えきって。

 

昨日とちがい私は寝不足のまますごす今日。

 

 

でも今は陽が出てきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今日またすこし

 

バラも開花がすすむよね。