穀雨 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうパンは全粒粉をすこし入れた豆乳につけて、

 

卵なしのフレンチトースト。

 

 

 

 

 

 

 

最後にチーズをすこしちらしてからふたをします。

 

 

 

 

 

 

干しぶどうの甘さとチーズの塩気で食べる

 

4月26日(木)、昨日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

ジューシー柑と、

 

トマトにオレガノ、オリーブオイル、白梅酢。

 

 

 

 

 

 

 

お米を食べるつもりで眠った夜。

 

すこし甘いものが食べたくなった朝。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は川の水がいつもよりも澄んでいた。

 

 

その数だいぶ少なくなったけど、

 

石についた藻を食う小魚の群れも

 

まだいくつかは見ることができた。

 

 

 

だけどもおととい今年初めて見た蟹たちを

 

イネ科の茅の

 

その青々と伸びてきた根元に探しても、

 

 

とても気持ちのいいその夕暮れに

 

見つけることはできなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穀雨 次候 『 霜止んで苗出ず(しもやんでなえいず) 』

 

 

 

 

 

 

おとといの、あの、

 

強い雨に叩き起こされたのね。

 

すこし目覚めるのが早すぎた?

 

 

さて私たちこれからどうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラもおんなじ。

 

足踏み中よ。

 

じわりじわり。スピード落ちた。

 

 

私の迎える体制が

 

整い、呼ぶのを

 

待ってくれているのかな。