うさぎはん・うずめちゃん 1 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(金)、宮崎へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(富士山の周りの山々の名前を確認しながら行きました。

 

 「そのところどころが赤く見えるのはこの時期だと、

 

 なんだろう?」などと言いながら。)

 

 

 

 

 

 

この旅の大きな目的。

 

 

 

 

 

1つ目はKちゃんに会うこと。

 

2つ目はだんな君が御朱印をいただくこと。

 

 

 

 

 

 

宮崎空港に

 

午前中の早い時間には着いて、レンタカーで北上。

 

 

 

 

 

でも途中、道の駅を見る度に寄り道してしまうので、

 

この日ひとつ目の目的地に着いた時にすでに、

 

『 旅のしおり 』の予定時間をだいぶ過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

(「寄る?」と言われたら私はどうしたって「うん。」。

 

 でも今はもう提案する本人がその楽しさを十分わかって、

 

 堪能だってすることなので、この寄り道で遅れが出た

 

 ・・・としても同罪ですよ。)

 

 

 

 

 

 

宮崎の一宮(いちのみや)都農神社。

 

 

 

 

 

 

全国の「一宮」(いちのみや)だけに限って

 

御朱印を集めているのです。

 

 

 

 

 

(右上、地元の中学生・・・美術部の子たちが描いた絵が

 

 奉納され、それが少女らしく明るい色。きれいでした。)

 

 

 

 

 

 

 

(のちに比較したいものが出てきますので、

 

 この通常の「真っ白」な御幣・・・ごへい・・・をどうか

                 

                覚えておいてくださいね!)

 

 

 

 

 

私だけが一応カメラを手に旅行するものだから、

 

だんな君だけが御朱印を持っていると

 

バランスがいいのです。

 

 

(並んで御朱印をいただくまで間に、私は歩きながらこうして

 

 ササッと写真を撮ります。)

 

 

 

 

 

 

そして沈丁花。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあの3日間、

 

ほとんどが曇り、時々雨だった宮崎。

 

 

でもこれは

 

雨のにあう花のひとつだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の来ない場所にひっそり咲いていても

 

香りがその存在を教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎさん。

 

 

 

みんなが、よしよし、と頭や背中、鼻先を撫でるから、

 

そこだけが黒く汚れておりますが・・・・。

 

 

 

 

 

うん。だからちょっと(険しい眉のよう?)怒って見える。

 

 

心の中で「まあまあ」となだめるように私、

 

『うさぎはん』という陽気なニックネームをつけました。

 

 

 

 

こちらはお腹と膝がピカピカ。

 

 

 

 

 

膝は痛い人が多いのだろうな。

 

商売繁盛、(富の象徴?)の大きなお腹は

 

チャーミングでつい触ってしまうのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

この初日、だんな君は

 

出張や旅行で四十七都道府県をどれくらい訪れたかを

 

運転しながら数えてた。

 

 

 

(私は「そうだろう。そうだろう。」とふんふん、と

 

 聞いてた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事では行く場所はわりと限られているけれど、

 

(九州なら福岡、東北なら仙台・・・宮城、など。)

 

それでもここ10年でだいぶ行ったようです。

 

 

(すこしでもその県に足を踏み入れたらOKという意味では、

 

 です。「だから」・・・もあって仕事で行く場合は

 

 御朱印をもらうまではなかなか・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

年に数度こうして遊びに出かける時には、

 

仕事で行ったことがない場所を選ぶことが多いから、

 

あと数年ですべてめぐることがきでるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

予定よりもだいぶ遅れ気味、

 

行くのを諦めた場所もあるけれど、

 

 

 

 

 

もうひとつの大きな目的、「Kちゃんに会いに行く」の前に、

 

北上の途中で、「美々津」の町並みを見に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は、

 

(雨降りだけが原因ではなく)この大きな方のお顔の

 

しっかりわかる写真が多くて、

 

なかなか載せられるものがありません。

 

 

 

 

 

(ほかにこのあとのKちゃんのお顔やお宅、お店、

 

 その近辺の写真なども載せられなかったりね・・)

 

 

 

 

写真、やっぱりとっても少ない。

 

 

 

 

でも、

 

決めポーズの写真、笑顔の写真。

 

 

 

 

 

 

大きな人の写真は「これでもか!」というほど

 

すごくたくさん撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな姿はたくさん撮っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様がたくさん飾られた建物の中を見学させていただいて、

 

その奥のお庭。

 

 

梅ね。

 

 

 

(人の暮らしていないお家が多い?と思った場面もあったけれど、

 

 船のレリーフが施されたお揃いの郵便受けが戸の脇に並びます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるのは耳川の水が海に注ぐあたり。

 

そこに車を停めてのお散歩でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんならね。

 

 

「旅のしおり」どうりに行かなくっても、

 

飛行機の時間と、宿泊先に伝えているチェックイン予定時刻

 

だけ気にしつつも、

 

もちろんあとは「成り行きでどうにでも!」

 

と考える。

 

 

 

 

 

 

・・・でも!

 

 

 

 

今回はこの後、

 

Kちゃんの嫁ぎ先と、

 

そこから車ですこし行った先のKちゃんの実家近くの

 

お母さんが営まれている美容院に向かうのです。

 

 

 

 

宮崎に何店舗かあるとんかつ屋さん「不二かつ」さんで、

 

(すこし並んで待って)お昼ご飯を食べて、

 

またすぐに北上です。

 

 

 

 

 

 

 

「3月にどこか行こうか?」の声に

 

 

 

 

Kちゃんの嫁ぎ先のお菓子屋さんの家業は

 

大きなお祭りの前で1年で1番忙しい時期

 

なのかもしれないけれど、

 

 

 

だけど、

 

 

(Kちゃんの)お母さんが

 

「春になったらうち(Kちゃんの実家)に泊まりにおいで」と

 

言ってくれていたのもあって、

 

 

「思い立った」から2人の顔を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、きっとKちゃん、

 

外に出る仕事は入れないでお家(お店)で待ってくれているはず。

 

 

お母さんも私たちが車でたどり着くのがもし遅くなっても

 

お家に帰らず、お店で待ってくれちゃうはず。

 

 

 

 

ここは時間通りにね!

 

いそげやいそげ(でも安全運転・・・だんな君が)で向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この旅の目的はもちろんこの2つだけではないのですよ。

 

行ってみたい、見てみたい場所がたまりにたまった宮崎。

 

 

 

全部にはとうてい行けないわけですから、

 

地域、道順を考えて、行きやすいところを念頭に

 

さらにその中から優先順位を決めなくては!

 

 

 

だから「旅のしおり」を今回も作ってもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折ぽつぽつ、

 

そして神様の歓迎なのかお清めのザーザーとした雨にも

 

降られたりの旅、

 

 

つづきます。