お腹が空く歌 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も朝はほぼ毎日、

 

頭に巻いたはちまきを誰かにぎゅーっと

 

しめられたようになるので、

 

上半身を縦にするまでに大分時間が要る日が

 

多いのです。

 

 

 

 

 

 

だけどお腹は空いているので、

 

たとえ起きる時間が後ろに

 

ずれこんだとしても

 

起きない日はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は4月5日のもの・・・なのですが、

 

 

今朝も

 

「明日の朝はあれを焼いて食べよう!」と

 

思っていたものを食べられなかった。

 

 

同じだ!

 

 

 

(用意する時間がなくなってしまったので、

 

       あるものだけで食べました。)

 

 

 

 

 

なんてこと!

 

 

 

 

 

だけど、

 

起きてごはんを食べた後は

 

「寝坊」したことも忘れて

 

どこ吹く風。

 

 

 

今日は午前中に2回も郵便局に行ったので、

 

もうすでに2回、

 

小魚いっぱい群れなし泳ぐ

 

夏近い春の川の中をのぞいてくる事が

 

出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やることは終わらせたから、

 

今週後半はぼんやりするの。

 

やりたいことをやる。

 

それができる。

 

 

幸せなことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

写真の4月のはじめの朝ごはんについては、

 

もうほとんど説明はいらないです・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺つゆもまだあるのに、

 

精進出汁も時間が経ちすぎて

 

しまいそうだから、と

 

 

出汁ガラ全部(昆布、干し椎茸)と、

 

その出汁も幾分か使って、

 

煮干し、切り干し大根、オリーブオイル、

 

アーモンド、高野豆腐・・・・・などで

 

炊き上げてしまった弓田ごはん。

 

 

(普段は材料をボンボン入れて炊くだけ。

 出汁をとってから炊くのではないです。)

 

 

塩で、

 

「洋風」気分で炊いてあったそれを

 

温め直し、

 

ぬか漬けや、ゆで卵などをそえただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイスチャードには

 

豆乳と梅酢を混ぜてかけました。

 

 

 

 

 

 

 

この日は夜に野球を観に行き

 

 

( ビールに合うものを遠慮しないで

 

    買って食べてちょうだい! )

 

 

 

今、毎月行っているイギリスへの出張も

 

翌日から。

 

 

( 現地で、往復で・・・遠慮しないで

 

     好きなだけ食べてちょうだい!)

 

 

 

 

 

 

 

そんな理由でマヨネーズにしなかったのです。

 

 

 

 

 

けど、色味がさびしかったので

 

結局、卵をぽんと半個ずつ添えちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、ごめん。

 

これは私用のピータンみたいに

 

しっかり塩味のついたもの。

 

 

 

ごはんが薄味だからいいかなー?と

 

思ったけれど

 

大好きなはずの煮卵と思っていたみたいで

 

びっくりさせてしまったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今日のユリカモメ。黒い仮面をかぶって

 恋の季節?オスもメスも夏は

          揃ってこのお顔とか。)

 

 

 

 

 

 

昨日は涙が出てくるような出来事が

 

ありました。

 

だから今日はあえて午前中の内に

 

外出(光を浴びる)をしました。

 

さらに2回の郵便局行きの間には、

 

ベランダで土をいじる作業もしました。

 

 

 

 

 

 

 

これでだいぶいいです。

 

 

 

 

 

 

その、今日1度目の郵便局への道。

 

川をのぞきこんで小さな魚が泳ぎ回るのを

 

見ていた時、

 

ご近所さんに声をかけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、うしろ姿でも私だって

 

ばれちゃうのですね。

 

 

 

今年こそは、

 

「外でカップラーメンを食べる!」を決行

 

(外で食べると食べ物の味は『5割増し』

 

   だと、子供の頃から信じています。)

 

 

 

 

・・・したかったけど、

 

道はどんどん険しくなる。

 

策戦を練らなくてはならないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の郵便局からの帰り道は

 

もうお昼が近かった上に外で

 

カップラーメンを食べることを

 

思い描いてしまったからなのか、

 

とてもお腹が空いていて

 

1度目より速足でスタコラ帰ってきました。

 

 

 

 

 

歩くこと。

 

食べる(ことを考える)こと。

 

 

そのくりかえしの2往復でだいぶ明るい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、

 

『クリーニング屋さんの閉店のお知らせ』

 

というネットの記事で

 

ちゃんとぬくんだ涙も1度流れました。

 

(読まれた方も多いかと思います。)

 

 

そういったこともあったのかな。

 

昨日、今日はいつも以上に本当に

 

お腹が空きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、どこかからただよってくる

 

ハヤシライスの香りに

 

鼻をヒクヒクさせながら、

 

子どもの頃しかられて大泣きした後の

 

ぺこぺこのお腹の事を思い出しながら

 

これを書いて、

 

またあれこれ手をつけ始めて・・・

 

 

 

 

 

あちゃー、もう部屋が乱れてきちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

今日1番やりたかった事は「バラを送る」事。

 

(カップラーメンは今日でなくてもいいです。)

 

 

だから今は満足して、

 

私もハヤシライスを作っています。