緑 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

(3月23日 朝ごはん)

 

 

 

 

 

3月の終わりから4月の終わりの

 

桜には花が咲いていたこの頃に比べたら

 

今は「緑」をさがすのもわけないこと。

 

 

 

 

 

 

4月6日 昼ごはん)

 

 

 

 

 

スープにはかぶの葉、

 

お味噌汁には大根の葉。

 

 

 

 

 

 

今の季節だって葉まで無駄なく使うことには

 

かわりないけど、

 

 

この頃はこうしてお湯の中でちょっと色の褪せた緑だって

 

気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

(朝と昼のご飯の感覚が短い日。でも食べるそうで・・・

    前日の朝ごはんと同じこの組み合わせでまた食べました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ピーナツ味噌は給食ではご飯のお供。お墓まいりの時に

 買ってきました。大人になった今は、塩気とはちみつの

 組み合わせのこれをスプーンで口に一度入れてから

 コーヒーを飲むことにはまっています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くても、

 

暑いから。

 

 

 

トマトがとっても元気、

 

水に挿した脇芽の根もいくつかからは根が出てきたので、

 

矢車菊が終わったらそれを植えてみよう。

 

 

(継いだ苗ではないのがどんな風に育つか比べて見てみますよ。)

 

 

 

 

 

 

     (左からトマト、シロタエギク、ミニバラ『ドーラ』)

 

 

 

 

 

 

でも、

 

しそやバジルや

 

その新しく植えるトマトが大きくなるまでは

 

ベランダの緑寂しくなったかと思ったけれど、

 

とんでもない。

 

 

その向こうの桜の木々の葉やその下の川の緑が

 

雨に嬉しい。

 

そうだ毎年そうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りかな?

 

あ、でもまだこの場所では雨が降っていません。

 

釣りのおじいちゃんは今日も早朝から竿を下げています。

 

 

明日からはきっと雨、

 

例年どうしていたかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人を

 

今朝からまた数日間の出張に送り出した私は、

 

昨日からまたいくつか針仕事を並行して始めています。

 

 

 

 

 

人に見せられる何かを製作しているかと言われれば

 

そんなことはないのだけど・・・

 

トマトがしっかり赤く

 

いくつも実る頃までに足元のさらっとを整えましょう。

 

今は食卓の下のあの敷物をチクチクしています。

 

 

 

 

今年も5月、曇り空の下でも

 

ただただ生き生きと。

 

川の上の緑がとてもとても美しいです。