はざま | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

土曜日は早朝に釣りに送り出しました。

 

 

いつもは会社のともだちと2人で行くのだけど、

 

今回は3人。

 

 

その方の家だけすこし船宿(乗り場)から離れているので、

 

いつものように夕方家に一旦帰ることなく

 

2人で銭湯に行ってから、料理屋さんに行ったそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は先日にも1枚載せた12月16日(土)の朝ごはん

 

 

 

バナナケーキは定番のクックパッドのぷるベリーさんのもの。

 

 

(今回はレシピ通りに卵を使い、砂糖はてんさい糖に、バターは菜種油に、

 

 小麦粉は全てを全粒粉にかえ、

 

 ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを

 

 使っています。)

 

 

 

 

「すすんで食べたいから」と数種類常備しているナッツのうち、

 

この時はくるみもプラスしたけれど、

 

これを粉のほうに先に入れてしまったのがちょっと失敗。

 

くるみの凹凸に粉が入り込んでだまになりやすい。

 

 

 

くるみを入れる直前、

 

ぼんやりその先に起きる失敗の絵が頭に浮かぶのに、

 

くるみをのせたまな板を持った手のほうは

 

そのまま粉にむかってる。

 

(そしてそれがどうなるかちょっと面白がってもいる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冬から室内の窓際でも育て始めた

 

ハーブ2種(ローズマリーとレモンタイム)がここ最近

 

ぐんぐん成長し始めたのは、

 

気温よりも部屋に差し込む陽射しの変化によるところが

 

大きいのだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

その昼間の時間(日の差す時間)が伸びていく

 

上向きのベクトルは、

 

 

「まだ寒くても」、

 

「例年より遅くなっても」、

 

「紅い梅より遅くなっても」、

 

 

白い梅をようやく

 

綺麗に咲かせてくれて。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

欠けていくのか、

 

満ちていくのかはわからないけれど、

 

白い月も青い空に映えてきれいだった土曜日の夕方。

 

 

 

 

 

 

 

夕方になるといつも何人かカメラを手にした人に囲まれている、

 

1本だけの白い梅です。

 

紅い梅のほうは高いところで咲くからか、

 

小さく低いところで咲くこちらのほうが人気があります。

 

 

写真を撮る人にとってだけではなく、

 

下向き加減で歩く人にもこちらのほうが見つけやすいのもあるのかな。

 

 

 

 

そして今ここから覗くと、3日経った今日あたりが満開のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日には、六本木ヒルズに行って

 

 

 

・ Media Ambition Tokyo [MAT]

 

・ レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル

 

・ 物質と境界―ハンディウィルマン・サプトラ+千葉正也

 

・ 山本篤《過去と未来は、現在の中に》

 

 

 

を観てきました。

 

(チケットはもらってきてもらいました。ありがたいことです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして寒い寒いと思いながらも、

 

 

夜にはしばらく食べていなかったのに、

 

先週すでに2回目(!)のアイスを

 

温かい「アイスのお供」とともに、

 

2人で半分ずつ食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここのところ(10日ほど?)バナナを常備しておりません。

 

グラノーラを食べるために

 

ヨーグルトとともに欠かせないそれを、

 

そろそろまた買おうかどうか?

 

 

(グラノーラ、朝ごはんに食べるのには今は寒すぎて

 

          1ヶ月ほど食べていないのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は買い忘れのものを買うのに、すこし

 

あわただしく通りすぎてしまったから、

 

今日はすこし、

 

冬と春のはざまを

 

のんびり楽しんでおこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

まだ残る「アイスのお供」のために・・・アイスを買いに行きがてら、

 

(それでも、バナナ・・・グラノーラの朝ごはんは来週にしよう、か。)

 

 

枝にさらに鼻をよせて

 

今年は芳しく(かんばしく)なるのが

 

すこし遅い白梅をもうすこし観察してきます。