結婚~初めてのハンドメイド販売へ、マイヒストリー⑦ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。
マイヒストリー⑥の続きです。
 
1994年10月10日 私は24歳で結婚します。
縁結びの生田神社にて
結婚式は神社が良いと決めてたんです♡
日本らしさが好きなんです。
 
 
打ち合わせしたはずのかつらが当日入らなくて、
びっくりでした!
糸でとじてたらしくかろうじて入ってホッとしました。
 
私の頭はデカいんですよね。。。
かつらの重さで頭ぐらぐら~
 
 
お色直しも勿体ないからいらないよと話しても
母の想いはそんなわけにはいかんよ~って、
一生に一度と思ってるからね。
色打掛着ました。
ドレスも着ました。
頭デカいけれど
私としては白無垢も打ちかけも今なら好きです♡
 
あっという間のお式と披露宴、
 
このころは親にとっても、
ある程度のことをしようという常識みたいにあって、
OL時代に貯めた結婚資金もほぼなくなりました。
 
震災後だったら、質素にしただろうなあと思います。
 
とにかく緊張してあまり笑顔になれなかったのでした。
 
 
最後は家族みんなで泣いてました。
酒乱で暴れた父も泣いていたはず。
こうしてお嫁に行けたこと育ててくれて
ありがとうお父さん、お母さんです。
 
 
 
新婚旅行はカナダでナイアガラの滝を見てます。
自然が好きなのは今も共通♡
初めての海外旅行!
 
 
結婚後も続けてお勤めに出てました。
食事の支度もてんてこまいで大変でした。
 
約3か月後、
1995年1月17日、阪神大震災にでくわし、
 
我が家はマンションで無事でしたが私の実家が全壊になりました。
旦那さんの実家は大丈夫でした。
祖母は親戚のところへ移ります。
 
 
 
私にカツを入れてくれた女性上司は
倒壊した自宅で亡くなられました。
 
前日にも言葉を交わしたので
怖い人だったけどあたたかくて良い人だったなあと
感謝しております。
 
震災後、交通機関が通うのも困難になり、
退職しました。
 
その後1年ほど専業主婦をして
実家の引っ越しなどで行き来してました。
 
家で時間もあり、
クロスステッチを1年かけてしています。
 
近くのパン屋さんでバイトを始めます。
ミニクロワッサンをくるっと巻いて焼き
販売してました。
 
「販売やパンが好き」というだけで入る世界。
 
大量生産で販売する忙しさは大変でしたが、
パンの発酵具合など勉強になりましたね^^
 
陶芸教室へ通ったり、
コットンでワンピースを縫ったりしていました。
 
 
 
結婚後5年ぐらい経ち、
 
実家の母が胃がんになったことも気になり、
母の近くで
私も住み慣れた
旦那さんにとっては
利便性の良い町へお引越しします。
 
 
 
旦那さんは、引っ越し後に職場移動になり、
苦手な仕事だったようで十二指腸潰瘍になり退職し、
その後、合計で7回ぐらい転職しています。
 
二人とも無職になった月があり、
食費月1万円で生活をしました。
夫婦二人だから何とかなります。
節約は身に付きました。
 
私は近くのパートへ勤めに出ます。
日本酒の和食レストランでホール係
接客も好きなことです。
 
 
5年ほど勤めるのですが、
休養しようと辞めました。
生理痛がひどかったのです。
 
 
ハンドメイドのお友達がほしくて
ブログを始めます。
 
 
趣味で作っていたものを見てもらえる場所が出来ました。
それだけでなく、
ネットの友達へ手作りをプレゼントすると
販売してみたらと勧められたんです。
 
 
ヤフオクで販売を始めます。
さらに委託にもつながりました。
バッグなど販売していました。
 
その時の作品です。
パッチワークするのが好きですね♡
 
まだまだお仕事の感覚もなくて、
1点売れただけでもドキドキしながら嬉しかったです。
 
 
 
ブログの新しいお友達が出来て、
お出かけするようになって、
手作り市のことを教えてもらうようになります。
 
 
 
マイヒストリー⑧へつづく
 
今までの