中学生のころ~自分の世界を持つ。マイヒストリー③ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。
 
マイヒストリー②からのつづきです。
 
 
 
++++++++++
 
○昭和56年 私は中学生になりました。
 
私は小柄なため(150cm)
女子で並ぶと前から2番目とかにいます。
 
鼻が低くく、目が離れているので
”ひらめ”と男子にからかわれたことも、
 
見返してやる~!
っと内心で思ってました(笑)
 
 
お笑いや吉本興業が流行りだした時代。
 
教室で月光仮面のお面をかぶって演出をしてました。
 
今となれば幼い自分が恥ずかしい。(・・;)
笑いをとりたい、目立つ人になりたい・・・?
 
勉強も運動もいまいちでしたが~
 
 
 
 
 
○中学3年生、異人館へ遊びに行きました~。
 
とにかく楽しかったあ。
お友達のかわいいチェックの服は、
チェッカーズがデビューしたころだったかな?
 
私はジージャンが相当お気に入りでした♡
少ない服でもお洒落するのが楽しかったなあ。
 
 
テレビでアイドルは松田聖子ちゃん
聖子ちゃんカットが大流行↓
 
異人館での貸衣装を着て(^^♪
なにしても楽しくて、自分が好きな頃ですね♡
 
朝早くに学校へ行く前に
お友達と原っぱで語り合ったり、
 
夕日を浴びながら自転車こいで、
お友達と笑ってました。
 
青春ですね♪
 
塾は3年生から通いました。
 
 
 
 
 
○ちょっぴり背伸びした時期でもあり。
 
ラジオ番組の収録を見学に大阪へくり出しました。
 
 
お友達だけで遊びに行くことにドキドキ。
電車に乗って神戸からですo(^-^)o
 
制服を着ていたんだけど、
わざと赤い靴下に履き替えてました~
 
 
三宮でも都会なのに、
大阪なんて口から火が出る?!嬉しさ
 
「オールナイト日本」
 
司会は鶴べえさんだったはず。
 
ゲストに杏里さん、
 
「悲しみが止まらない」
 
目の前で生の歌を聴いて感動です(^^♪
 
初めて見た芸能人です。
 
 
 
 
 
○中学2年生で読書感想文 銅賞
 
○中学3年生
全国小中学生俳句大会 入選
 
たまたま上手くいった気がします。
小林一茶の記念色紙をいただきました。
 
嬉しかった記憶は残っていますね。
 
 
 
○雑誌の「nonnoノンノ」を楽しく読んでます。
お友達から借りています。
 
うるおぼえですが、
エッセイは、林真理子さん
小説は、星 新一さんを読んでいました。
 
 
 
「私もエッセイストになる!」
 
張り切って断言して、お友達に笑われています(笑)
書けた試しありません。
 
 
好きなことは、
 
お友達にお手紙書いたり、
あと、棒針でマフラーを編むこと。
 
イラスト描くのも好きなだったかな?
お友達がよくキャッツアイの似顔絵を描いてくれましたので、
イラストの交換をしていた気がします・・・。
 
 
 
○家庭科でパジャマを縫います。
 
丸襟でタック付きの少し複雑で
チェック生地の柄合わせもあるものを選んでいます。
IMG_20170116_140159343.jpg
なかなか上手な感じです^^
 
早く形にしたくて仕上げるまで早かったですね。
さらにお友達のまで手伝うのが好きだった。
 
好きなことには夢中な性格です。
 
 
○ピーターラビットの絵本を誕生日プレゼントに
お友達からいただきました。
 
キャベツをつまみ食いして
畑で居眠りをするシーンが大好きです。
 
絵本の世界に浸ることを知ったのもこの頃かなあ。
 
 
 
○新入生に出会うとすぐに仲良くしたくなります。
小学4年生で転校生だったので、
声をかけたくなるみたいです。
 
 
 
運動音痴な私が運動になるようなことがしたくて、
剣道部に入りました。
 
わいわいとみんなといるのが楽しかったです。
背が低いのですぐに「めん」が入れられ痛いのですーーー涙
 
テスト前になると決まって虫歯が発見。
テスト期間で早く帰れるも歯医者さんばかり行ってました。
 
その歯医者さんはいつも
治療の手を止めて、、、
 
「宮本武蔵が~」
と語りだす人でした。笑
 
 
 
 
○高校へ進学を決めるころ
 
お酒で酔った父が
「高校は行かんでよい」と言い放った。
 
「なんでなん?」
 
いくら聞いても返事はありません。
 
翌朝になると何ごともなかったかのように
無言のまま仕事に出る父でした。
お酒で覚えてないみたいです。
 
父には何も相談できないと分かり、
母とだけ、ひそひそと決めて行くようになりました。
 
母のやりくりする姿から
家には余裕はないと思ってた私です。
 
 
○悩みを聞いてくれるお友達がいました。
 
私は泣きながらお友達に手紙を書いて、
寄り添ってくれた優しいお友達です。
 
家族なんて大人なんて、と思うようになり、
 
”女性の自立”という言葉を知りました。
 
「キャリアウーマン」
という言葉が出てきたのがこの頃。
ドラマの影響かと思います。
 
女性もバリバリ働くんだ。
自立の意味もよく分かってない私ですが~
 
無事に公立高校へ進学しました。
 
 
 
 
好きな絵本見たり、編み物したり自分の世界を持っていて、
 
自立したいと夢を抱くようになりました。
 
 
マイヒストリー④へつづく
 
今までの
 

【あさぬい販売商品】

 

来年もアサウサちゃんで♡
 
 
 
 
 

お通帳またはお薬手帳ケースは3点あります。こちらからどうぞ

 
バレッタ2点になります。こちらからどうぞ
 
 
 
ご自分へのご褒美に
プレゼントにも
 
ハンドメイドで可愛い毎日をお過ごしくださいね。
 
 
ほかにもどうぞ合わせてご覧くださいませ。
 

 

●ぜひ、ほっこり癒されてみませんか?

 

アサウサちゃんの手芸写真絵本

 

 

あさぬい販売商品一覧