あさこです😊

 

今日は朝一にショックなことが2連続であったのですが、

災い転じてなんとやら〜
終わり良ければすべて良し👍 
となりまして、ラッキー✨ハッピー💕でございます😊

 

さて、先日のこの記事

 → 僕と宇宙

の最後に書いてた

「繋がって影響し合うのと境界線の話は矛盾してない?
 どうしたら、いい影響は受けて悪い影響は受けないことができるの?」

という話です。

 

境界線(Boundary) ってどんなものだと思いますか?

ベルリンの壁とか、防弾の超強化ガラスとかをイメージされる方も

いるかもしてませんが、そういうのではありません😆

私が思うに半透膜のようなものだと思います。

細胞膜みたいに選択透過性がある柔らかい膜。

とすると、健全な境界(バウンダリー)があれば、

膜の内の世界は外の世界から完全に隔離されているわけではなく、

選択的に何かを入れたり出したりできるわけです。

その境界(バウンダリー)に裂け目があったり穴が空いていたりすると

そこから、本来は”選択”されないだろう嫌なものが入ってきちゃったり、

本来は出さない”選択”をするだろうものを出しちゃったりして

ややこしいことが起こるわけです。

 

SNSとかで、書いてる内容としてはいいんだけど

なんか攻撃的というか、責めてる感じというか、

非難がましい感じというか、

 「いやぁ〜友達に話すならいいけど、

  大勢の人が見るSNSとかには、

  物は言いようっていうか、

  そんな言い方しなくてもいいのにねぇ〜」

という人は、どこかに穴が空いてて、

そこから嫌なものが入ってくる隙を与えないように、

穴からじゃんじゃん矢を放ってる感じなんだろうなと思います。

そして、矢をじゃんじゃん放つことで、

空いてる穴から攻め込まれないように威嚇しているんでしょう。

どちらも本人にそんなつもりは全くなく、無意識だと思います。

(下の関連記事の”怖そうな人”と同じですね)
 

話がそれましたが、

健全な境界(バウンダリー)では

「繋がって影響し合う」と「いいもの入れて悪いものは入れない」

は両立するってことです。

 

関連記事

  自分と外界の境界線

  Boundary(境界)の話

  境界を強化!

 

  怖そうな人ってほんとに怖い人?

  <続>怖そうな人ってほんとに怖い人?

 

穴や裂け目がある人は珍しくありません。

ちっさい穴が一つだけなら特に問題は感じないかもしれませんが、

大きな裂け目があるとそのせいとはわからなくても

問題が起こっているかもしれません。

 

境界を強化したい方はぜひセッション受けにいらしてくださいね😊
ホカホカの手を差し出してお待ちしております🤝

 

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

ホームページ