職場での人間関係が大変でいつも緊張してる〜みたいなお悩みで

ソマティックエクスペリエンス®を受けに来られてたクライアントさんに

 

      ”なんでそんなに堂々としてるんですか?”

って言われました(笑)

 

確かに、昔よりはそうだと思うし、

特にセッション(ロルフィング®でも、ソマティックエクスペリエンス®でも、

ソースポイントセラピー®でも)の時はそうだと思います。

自信を持ってやってるお仕事ですからね😊

でも、今でも知らない人がいっぱいいる集まりとかに行くと

堂々とはしてない時もあるかも(笑)

昔は今より全然堂々としてなかったと思います。

いつも自分の中では、あたふたドギマギびくびくしてたような気がします。

外からは全然そう見えなかったようで、よく ”怖そう” って言われました。

”偉そう” とか ”生意気” とかも言われたことあるな〜

 

   怖そう、偉そう、生意気=堂々としてる ではないですけど、

   堂々としてるって言われたことで連想した話です。

   まぁ、でも、堂々としてない人の方が弱そう、謙虚、可愛げがある

   って見えるかも? と思うと全く関係なくもないかな〜

    

当時は ”えぇ〜私なんて弱々なのにぃ〜” と、

なんでそんなこと言われるのか不思議で仕方なかったです。

今は、あ〜そう見えたかもね〜と思いますけどね(笑)。

 

緊張して固まってるのが怖そうに見えたり、
どうしよどうしよ・・・ってなってても、

なりすぎてて反応できないから冷静に見えたり、 
それで、”しっかりしてるから” って言われたり、”いつも冷静沈着ね”

なんて言われちゃうと、また自分の中のドキドキ、どうしよどうしよ、
きゃ〜!!!とかを出せなくなって、ますますそういう風に見られちゃう。

(良く言えば、しっかり、冷静沈着、悪く言えば、怖そう、生意気とか)

もちろん親しい友達はそうでないと知ってましたけど。

 

あ、大きいからっていうのもあるかもしれません。

前にソマティックエクスペリエンス®の先生に

  ”昔よく怖いって言われた” って言ったら、

  ”背高いからもあるでしょ〜自分だって、自分よりすごいおっきい人

   って怖かったりしない?”

って、言われて、

     ”あ〜確かにそういうことあるかも・・・”

と思いました。 

 

そういえば、昔、占い?する知り合いに、

外見と中身のギャップが結構あるから大変でしょ?

って言われたことあります(笑)

昔は確かにそうだった・・・ 

今はその差はかなり小さくなってきたと思います。


ということは

あなたの身の回り(職場とか近所とか・・・)にい

あなたが  ”この人怖い〜・・・(泣)” って思ってる人

 ・本当に怖い人  かもしれないけど〜

 ・自分より大きいというだけで怖い人な気がしてる のかもしれないし、

 ・実はすごい緊張してて固まってるのが怖そうに見える のかもしれないし、

 ・自分が攻撃されないように怖そうにしてる のかもしれない

 (自分に自信がないとか、実は向こうがあなたのことを怖がってるとか)

ですよ。

・・・と思うと、ちょっとその人のことどう見るか変わってきません?


とはいえ、怖い人(自分が怖いと思う人)が身の回りにいる状況から

逃れられない場合というのはしんどいですよね〜。

   (もちろん、逃げられるなら逃げていいです!

    無理にその人と向き合って克服しよう!とか思わなくていいです!)

そんな方はソマティックエクスペリエンス®受けに来てみてください😊

 

その人のことを好きにはならないかもしれませんが、
その人がいることでびくびくするということは無くなっていくと思いますよん🎶
あ 、”なんか知らんけど、人に怖がられるんです〜” って方も是非!
 

 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

  ホームページ