あさこです😄

 

クライアントさんからBoundary(境界)のことで質問をいただきました。

そのお返事を書いていて思ったことを書いてみようと思います。

そのクライアントさんはこのブログ ⇨ 自分と外界の境界

を読まれたそうなので

この記事の補足というか追加のような感じですね。

 

上の記事で書いたしいたけさんの話の中では

”バリア”という言葉が使われていますが

ロルフィング®やソマティックエクスペリエンシング(SE)®で

使うBoundary(境界)という言葉が意味するのは

外界からの侵入や攻撃から自分を守る”バリア”というだけではありません。

 

 

自分と外界、自分と他人、との境界のことなので

 

なんらかのトラウマ、未完了の反応があってBoundaryの状態がよろしくなくて

 

その境界に穴が空いていたり、ぼんやりしててどこだかよくわからなかったり

 

あるんだかないんだかよくわからなかったりという状態だと

 

外界や他人からの影響を受けやすいということもありますし、

 

   リンクのブログ内のしいたけさんの話での

   ”バリアが下がってると意地悪される”

   みたいなことですね

 

逆に、自分と相手との境界がよくわからないせいで

 

自分(A)はそんなつもりはなく、悪気なく、相手(B) のバウンダリーの中へ

入ってしまい

 

   相手が心地いいと感じる範囲より近づいちゃうってことですね

   物理的な相手との距離(話すときの距離が近いとか)の場合もあるし

   精神的な相手との距離(すごいプライベートなことずけずけ聞いちゃうとか)

   の場合もありますね。

 

Bさんは自分の領域に侵入されたとか、攻撃されたと感じて、気分を害したり、

 

Bさんが自分のバウンダリーの中からAさんに出て行ってもらいたくてとる行動が

 

Aさんにとっては自分は何も悪いことしてないのに攻撃された!と感じられたりして、

 

AさんとBさんの関係に問題が生じる場合もあります。

 

 

Boundaryの状態はロルフィング®やソマティックエクスペリエンシング(SE)®

 

を受けていくことでよくなっていきます🎶

 

Boundary が弱いかも、穴空いてるかもと思う方は是非😊

 

 

お気軽にお問い合わせを🎶

<5月19日神戸WS「ロルフィング®  Days!」申し込み受付中>

   

<5月26日神戸WS「自律神経系と身体のつながり」>

    

  ⬇︎⬇︎⬇︎ 

ロルフィング神戸 Asako FYBS 
ホームページはこちら

 asakofybs@yahoo.co.jp

  080-3835-2705

  セッションルームは三宮駅近です

 

・ロルフィング®  
・ソマティックエクスペリエンシング (SE)®
・ソースポイントセラピー®