朝ドラ「舞い上がれ!」この言葉に感動…!② | 不登校から始まるもの

不登校から始まるもの

【不登校って問題?】
子どもが不登校になると、突然のことにどうしていいか分からなくなって混乱する…。
そんな先の見えない不安な毎日から、安心が当たり前の毎日へ。

こんにちは、咲おりです。

 

 

キラキラ自己紹介はコチラキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて…朝ドラです!!

 

 

 

ご覧になっていない方…

失礼いたしますお願い

 

 

 

 

昨日の「舞い上がれ!」

良かったですよね~!!

 

image

 

一応あらすじを…↓

 

主人公、舞(福原遥)の幼なじみ

貴司(赤楚衛ニ)が、

馴染めない会社を突然辞め、

傷ついた心を癒すため舞が子どもの頃過ごした五島へ…

 

舞やもう一人の幼なじみ久留美(山下美月)と合流した後、

 

舞の祖母、祥子(高畑淳子)とともに過ごす夜…

 

 

 

もう、名言出ない訳ないでしょ!!

と思って見ていましたら…

 

 

やっぱり出る↓

 

 

 

変わりもんたいね。

……

 

周りに合わせんで良か。

自分のことば知っちょる人間が

一番強かけん

変わりもんは変わりもんらしく

堂々と生きたらよか。

 


 

ばんばー!!

 

 

赤楚くんを慰めてくれてありがとう…!

(ドラマSUPER RICHからファンラブ)

 

 

 

周りと馴染めない、

そういうあなたでいい。

そういうあなたでやっていけばいい。

 

 

単なる気休めではなくて

その人そのものを丸ごと肯定する言葉だなぁ…

と思い、体がじーんとしました悲しい

 

image

 

いろんな人がいますけど

人それぞれ持っているものが違って

そういう個性を否定しないように…

ばんばの言葉を覚えておこうと思います。

 

 


作中に出た赤楚くんの詩がまた良くて。

 

 

 

星たちの

光あつめて

見えてきた

この道をいく

明日の僕は

 

 

 

脚本家桑原亮子 さんの言葉は

静かだけど力強くて美しくて…

身体に響く感動をもらえて。

 

 

 

大好きです!!

 

image

※五島行きたい…

 

 

 

 

変わり者…

 

大多数の人と違うことをすると

そう言われますよね…。

 

 

我が家の変わり者の娘と共に

変わってる親として

堂々と生きていこうかなと思います。

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたお願いお願いハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦不登校の経緯♦
娘が不登校を選ぶまで①

娘が不登校を選ぶまで②小学6年生
娘が不登校を選ぶまで③退塾後
娘が不登校を選ぶまで④中学入学