【不登校】夫が敵のように感じるときは② | 不登校から始まるもの

不登校から始まるもの

【不登校って問題?】
子どもが不登校になると、突然のことにどうしていいか分からなくなって混乱する…。
そんな先の見えない不安な毎日から、安心が当たり前の毎日へ。

こんにちは、咲おりです。

 

 

キラキラ自己紹介はコチラキラキラ

 

 

 

 

 

夫は話が分からない、

 

何を言っても私を責めてくる…

 

 

 

そんなお悩みはないでしょうか。

 

 

そういうとき。

 

 

もう自分の非を認めちゃえばいい、

 

と書きました↓

 

 

 

 

でも子どもが不登校になって

 

 

ただでさえ精神的にダメージを受けているのに

 

 

お前の育て方が悪かったからこうなった。

どうして学校へ行けないんだ!

 

 

…なんて言われたら

 

 

とても苦しいですよね。。

 

 

私も似たようなことは言われました。

 

 

そうすると、何も言いたくなくなりますよね。

 

 

何を言っても否定される、と思って。

 

 

でもご主人は、あなたが憎いわけでも

 

 

責めてるわけでもないんです。

 

 

ただただ、

 

 

どうしたらいいか分からない、

 

 

その感情を持て余しているだけ。

 

 

あなたに感情をぶつけたとしても

 

 

あなたを否定しているわけではない…。

 

 

 

男性は本能的に家族を守りたい、

と思っていますからね。

 

 

家族の不都合な現実を解決できない自分が

 

 

苛立たしいだけなんです。

 

 

 

事実はそうなんだと思うのですが、

 

 

それをぶつけられたらたまったもんじゃないですよね…。

 

 

でも

 

 

相手を変えようと思っても

それは無理な話で…。

 

 

ここは。

ここでも!

 

 

自分と向き合うところなんですよね。

 

 

ご主人に対して思うことは

 

 

お子さんが不登校になる以前から

ずっと思ってきたことだと思うので…

 

 

その自分の思い込みに気づいて

 

 

ご主人に対する意識を変えてみる…。

 

 

そうすると

 

 

あなたがご主人に感情をぶつけることがなくなると思うので

 

 

ご主人から返ってくるものが減るはずです。

 

 

 

自分は夫をどういう目で見ているのか?

 

夫にどうして欲しいのか?

 

これから夫とどういう関係でいたいのか?

 

 

 

自分は本当はどうしたいのか。

 

 

 

自分の気持ちを

 

自分に聞いてみてください。

 

 

そうして出した本音をご主人に伝えることができたら

 

 

必ずご主人が変わりますから。

 

 

 

 

自分の本当の感情、思いが分からないと

 

 

自分を守るために

 

ご主人との勝負が続きそうではないですか?

 

 

 

自分の思いを見ていって行動を変えたら

 

 

今とは違う現実が始まるはずです。

 

 

 

あなたの毎日が

喜びに満ちたものでありますよう。

 

今日もありがとうございますお願いお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

♦不登校の経緯♦
娘が不登校を選ぶまで①

娘が不登校を選ぶまで②小学6年生
娘が不登校を選ぶまで③退塾後
娘が不登校を選ぶまで④中学入学