そんなわけで、8月末にセブにいた4日間はひたすら

 

ミーティング・視察・ミーティング・視察をしてましたー

 

 

前回、合宿で行ったときに堀江さんがサインした壁には額縁が!!!\(^o^)/

 

 

 

今回のホリエモン祭の会場となる、セブ最大手の英語学校「QQEnglish」にて。

代表の藤岡頼光さんと、各コンテンツの場所決めなど!!!

 

 

 

「ここにですね、こーんくらいのステージを特設しようと思ってます!!!」

by頼光さん

 

私が今回、ホリエモン祭cebuで実行委員をやりたい!と思ったきっかけの一つに、

 

このQQ代表の藤岡頼光さんや副社長の若村さんを始めとする、

 

セブで活躍する起業家の方々と一緒に仕事をしてみたいと思ったから、というのがあります。

 

 

特にこちらの頼光さんという方が、知れば知るほどに尊敬してしまう素敵な方で!

 

ざっくりエピソードを紹介しますと、

 

・バイク大好きが高じ、26歳でバイク便で起業

 

・34歳でバイク屋も始め、39歳でバイク輸入業へ

 

・大好きなバイクについて英語でも話せるようになるため、40歳で1ヶ月セブ留学へ

 

・10ヶ月ほど、月に1度、一週間程度のセブ留学&スカイプでの英語レッスン受講を続ける

 

・英語が使えるようになったことで、セブでビジネスが可能に

 

・英語の素晴らしさを、もっとたくさんの日本人に広めたい!という気持ちが高じ

 

・44歳の時に、セブで初となる日本資本の語学学校を設立

 

・世界7カ国、1000名を超える従業員を抱える企業へと成長

 

 

俗に言うシリアルアントレプレナーであり、沢山の実績を積み上げてる方なのですが、

 

それよりも私がさらに感動するのはやはりそのチャレンジ精神っぷり。

 

40歳から英語を学び始めるとか、44歳で既存事業を売り払って別事業に乗り出すとか、常に挑戦をされてるんですよね。

 

さらに2015年からブログを書き始め、毎日欠かさず更新することを自分に課しているそうですが

 

これなんてまさかの50歳からのスタートですから!!!

 

こうして多くのことを成し遂げられているのにとてつもなく気さくで、私なんかにも対等に接してくださり、ホントにすごいなぁと思います。

 

従業員の方やセブの起業家の方とのやり取りを見ていても、とても慕われている人柄が伝わってきます。

 

冒頭の頼光さんのセリフは、音声が付けられないのが悔しいくらいなのですが、w

 

ホントに万事がこんな感じで、お話ししているだけでも、自分がとてもネガティブに感じるくらい、

 

スケールも大きい、言い訳は一切なし!!! って感じなんですよ!!!

 

本当に、こんな大人になれたらなんて素敵なんだろうと憧れる方の一人。

 

今回、頼光さんとお話する機会が沢山あったということの一つだけでも、

 

ホントに実行委員をしてよかったなぁと思ってます。

 

藤岡頼光さんのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/raiko.fujioka

 

 

 

その他にも、セブには本当に素晴らしい日本人起業家の方が沢山いて。

 

あいにくこの写真には写っていないのですが、この雰囲気の良いバーは

 

現在はQQEnglishさんの副社長を努めるジャックさんのお店へお邪魔したときのもの。

 

 

ジャックさんは、数か月前までご自身で起業されたエージェント会社のCEOをされてたのですが、

 

現在はQQEnglishさんの副社長をされている他、バーやゲストハウスの事業も展開されています!

 

ジャックさんは、私が尊敬する経沢香保子さんの元同期であり盟友ということで、経沢さんにご紹介頂きました!ホント大感謝です!

 

とても頭が切れて、いつも色々な事案を系列立てて完璧にまとめてくださり、ジャックさんとお話ししていると、ふんわりしたものが全て形になりますw

 

起業社長を口説く頼光さんも、口説かれるジャックさんもスゴイと思ってしまいますが、

 

お二人の会話を聞いていると完璧なペアリングなんだなぁと思います。

 

ジャックさんこと若村雄介さんのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/profile.php?id=100000595371198

 

 

また、写真の私の右に写ってらっしゃる方はミッチーさんというのですが、

 

大人留学MBAという語学学校をセブと日本、バリ島で経営されてる他、

 

海外ワークライフバランスを楽しむ人のためのオンラインサロン

 

ミッチーの海外ワークライフバランスのすすめ」も主催されてます。

 

毎年主催されているビーチパーティは、1000人を超える参加者が集まる一大イベント!!!

 

このイベント主催経験より、沢山のことをアドバイス頂き、

 

今回のホリエモン祭りの骨子作りにはかなり参考にさせて頂きました。

 

ミッチーさんのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/mitsutaka.suzuki

 

 

こちらは、セブでAHGSという語学学校とコールセンターを経営されている早川諒さん。

 

早川さんは私と同年代なのですが、中卒・海外経験一切なしからのセブでの起業を実現された、本当に本当に熱い方!!!

 

起業のきっかけお話や今目指している世界の話には、私、あまりの熱さに号泣しましたからねwww

 

早川さんは、留学とコールセンターを組み合わせた「0円留学」というシステムを実現されています。

 

0円ですよ!!!0円!!!!

 

0円で留学できるとか、やばすぎでしょう!!!!!

 

私、この話聞いて、ぶっちゃけ日本でくすぶってるくらいなら

 

みんなセブ来たほうがいいな・・・と思いましたから!!!w

 

早川諒さんのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/ryo.hayakawa.526

 

 

**

 

こんな具合に、自分が知らないだけで、世界には色々な世界があり色々なビジネスがあります。

 

起業って、日本でするのですらとても勇気がいることだと思うのですが、

 

単身、海外で起業する勇気というのは、さらに並々ならぬ苦労があることかと思います。

 

しかし、みなさんそういった姿勢をおくびにも出さず、楽しく夢を実現してる雰囲気が本当に眩しかったです。

 

この上記の皆さんだけで、フィリピンに数千人という雇用を生み出していて、

 

フィリピンでは一人が正社員待遇で働けば10人が食べていけるらしいので、

 

数万人の生活を支えてるわけですよね・・・・。

 

 

私は、これって確実に、世界を良い方向へ変えてるよな・・・と思ったのですよ。

 

んで、それに比べて私は・・・イジイジ

 

って、激しく落ち込んだというのが例の暗黒ポエムの顛末

まぁ今となっては比べること自体がオカシイと、心の底から思えますけどね!!!!www

 

しかし本当に、刺激がハンパなかった。

 

 

ただ、海外でビジネスをされている方が皆さん口を揃えておっしゃるのが、

 

そもそも海外に出てビジネスをしよう!と考える人自体がとてつもなく少ないため、

 

それだけでかなりのオンリーワンになれる。

 

日本人は本当に優秀なんだから、海外に出ないのがもったいない!!!ということ。

 

 

うん・・・頭では分かるけど、勇気はでない!w

 

でも、それもこれも結局、周りにいないから、知らないから。

 

ただそれだけだと思うんですよね。

 

だから来年セブに短期間の移住を計画している私は、

 

もしかしたら気付いたらビジネスを始めているかもしれません(?!)

 

 

というわけで、セブで起業されている方々のお話は

 

ホントーーーーに刺激的で面白かったので、

 

今回のホリエモン祭りin CEBUでは上記のような皆様に

 

海外での起業についての、きっかけや取り組み、目標や苦労話などについての

 

パネルディスカッションをして頂く時間も作りました!!!!

 

これも絶対に絶対に面白いので、楽しみにしていてくださいね〜\(^o^)/

 

 

ホリエモン祭CEBU公式ページはこちら

 

 

その他のセブ関連記事もどうぞ〜

 

フィリピンでスラムツアーに参加してきた

 

セブ英語留学を体験してきた!

 

ホリエモン祭セブ開催します!!!

 

フィリピン・セブに行った経緯

 

**

 

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー