2022年8月5日からスタートしたマヤ暦「青い嵐の13日間」の最終日です。
青い嵐がスタートして初日の夜中に家族の一人がコロナらしき症状で、
私も翌朝、微熱が出て、感染か?となりました。
でも、発熱外来を受診したくても、予約が全然取れない。
数日たって、やっと近所の病院の予約がとれ、検査しました。
PCRはできず、抗原検査の方を。
家族は陽性。
私は陰性でしたが、みなし陽性の形で、ごく軽症でしたが、それぞれ部屋にこもる生活が続きました。
残りの家族が無事だったので、家事をやってもらえて助かりました。
ありがたや。
おかげさまで、私も陽性だった家族もすっかり元気になりました。
そんなこんなで、今回の青い嵐の13日間は、ほぼ部屋に閉じこもってましたが、
今日から外出できるようになったので、市民農園にゴーヤを取りに行ってきました。
道端のカラスウリの実もいとおしいなぁ。
13日間の初日に私はこんなことを書いていました。
まさかコロナで巣ごもりになるとは思っていませんでしたが、結果的には話し相手がいない状況になり、ノートやダイアリーに色々書いて吐き出しました。
一人で部屋にいるのを寂しく思うこともなかったわけじゃないけれど、
どちらかと言えば、自分ひとりの時間を楽しむことの方が多かったかも。
映画やドラマやアニメを見ては、マヤ暦のキンナンバーを調べ、ノートに書いて楽しんでました。
エッセンシャルオイルの香りも癒しになった。
自宅療養部屋に持ち込んだものは、私の毎日を楽しくするのに重要度が高いものなんでしょうね。