「オリガミの魔女と博士の四角い時間」のマヤ暦シンクロ | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

 

 

2022年1月7日、マヤ暦キン129。

 

Eテレの

『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

2022年1月6日に再放送された2話を録画で見ました。

 

■オリガミの魔女と博士の四角い時間 - NHK

 

 

 

この番組、2017年から放送されているようですが、見たことなかったです。

 

このところ、ジュリア・キャメロンさんの著書『新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。』 の中のワークをしていまして、過去を振り返る中で「折り紙」が出てきて、今回、ちょうど目に留まったので、視聴してみました。

 

見てみたら、面白かった!

 

私、子ども頃は割と折り紙してきた方だと思います。

 

子どもたちが小さいときはまだ少ししたけれど、子どもたちも大きくなり、まったく折り紙しなくなりました。

 

子どもが使っていた折り紙が残っているので、番組の中で紹介されていた、富士山の箸袋を折ってみました~。

 

 

普段使わない手の動きだわ。

 

 

折り紙って、「飾る」とかはあるけれど、取り立てて用途がないと思うのです。

 

たいてい、折って、「できた~」って言って喜んで、終わり。

じゃない?

 

結構ぜいたくな遊びかもしれないね。

 

で、この『オリガミの魔女と博士の四角い時間』。

 

2話分見ただけでの印象ですが、

滝藤賢一さん演じる折鶴博士とゲストの登場人物が、折り紙で何かを一緒に作って、問題が解決する・癒される、というお話っぽいのね。

 

折り紙で折ったものが~作る過程も含めて~誰かの役に立つって、面白いな!

 

よくそんなお話を考えつきますね!

 

あ、でも、「千羽鶴」のように、思いを込める折り紙もありますね。

 

 

ちなみにこのドラマの脚本は近衛はなさんです。

 

マヤ暦でキンナンバーを見ると

近衛はな

1980年3月21日生まれ

キン213

太陽の紋章赤い空歩く人/ウェイブスペル赤い月音5

 

感受性が豊かそうな紋章です。

 

 

主演の滝藤さんは・・・

滝藤賢一/折鶴博士

1976年11月2日生まれ

キン18

太陽の紋章○白い鏡/ウェイブスペル○白い魔法使い音5

 

 

尾上菊之助/魔女

1977年8月1日生まれ

キン30

太陽の紋章○白い犬/ウェイブスペル青い手音4

 

 

キン30はキン160の私の「絶対反対キン」なので嬉しい。

 

 

そして、魔女の顔の折り紙を作っているのが松尾貴史さん。

 

あの松尾貴史さん?と思ったら、あの松尾さんでした。

 

「折り顔」の本も出されています。

 

 

すごいな~。

 

多才だなぁ。

 

で、キンナンバーは?

 

松尾貴史/折り紙制作

1960年5月11日生まれ

キン243

太陽の紋章青い夜/ウェイブスペル青い鷲音9

 

あら?

 

滝藤さんと松尾さん、ドンピシャ「鏡の向こうキン」じゃないですか!!

 

ドラマの次の放送がますます楽しみになりました!

 

 

 

 

私もまた何か折り紙してみようかな…。

 

なんて思って出かけたら、会った友人に、節分のヒイラギイワシの折り紙を一緒にしよう!と誘われました。

 

喜んで!

 

 

 

 

 

 

 

 

星販売のご案内
  右 マヤミラクルダイアリー

上差し募集中

  右 ご提供中のサービス一覧

メール無料メルマガ

  右  木原朝子からのおたより

お問い合わせはこちらから

  右  お問合せフォーム