今シーズン2度目の潮干狩りをしに、また江戸川へ行ってきました。

 

<前回の潮干狩り>

潮干狩り♪

潮干狩りからの貝料理!

 

 

時どき雨ふる中、熊手で掘り掘りしてきました。

 

 

始まる前は

「雨降りそうだし、ちょっと面倒だな~。」

なんて思って

 

「あんまりがんばらないで帰ろうね~。」

とか言ってたんですけど、やり始めると夢中になっちゃう。

 

「もう1個、みつけたい!」

という欲望がメラメラ。

 

 

 

そして、砂ぬきがめんどうなオキシジミとシオフキガイはやめようと言っていたのに、アサリとホンビノスガイだけだと物足りず、結局、シジミとシオフキも加えてしまった。

 

 

夕食は貝を使ってパエリアの予定です。(夫・担当)

 

 

これは拾わないけど、落ちてたクラゲ↓

 

 

こっちは娘が拾った松ぼっくり↓

 

近くにマツの木は見えませんでした。

 

どこから流れてきたのかな~?

 
 

 

今日も自然の恵みに感謝。