わが家のゴールデンウィークの行楽と言えば潮干狩り

 

5月3日、江戸川でワイルドな潮干狩りをしてきました。

 

<その時のこと>

潮干狩り♪

 

採ってきた貝の料理編です。

 


今回採った貝は4種類。

 

ホンビノスガイ20個ぐらい、

シオフキガイとオキシジミがいっぱい、

アサリ少々。

 

<左上:ホンビノスガイ、右上:オキシジミ、左下:シオフキガイ、右下:アサリ>
 
一般的にはオキシジミとシオフキガイは砂が多くて敬遠されているようです。
 
わが家も潮干狩り場でアサリを採る時は、シオフキガイは捨てちゃう。
 
オキシジミは美味しくないと書かれているサイトも多いようです。
 
でも以前、夫が江戸川でとったオキシジミとシオフキガイはまずくなかったので、持ち帰ってきました。
 
 
オキシジミ(オレンジ色の)とシオフキガイをゆでて、砂を丁寧に洗うとこんなです。
 
 
味も悪くないと思うんだ。
 
どこで育つかによるのかな??
 
ゆで汁はゆで汁で使います。
 
 
カレー、パスタ、パエリアなどで食べました。
(料理は全部、夫が作りました。)
 
 

 

 

 

どれも美味しかった!