ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おばんです!

 

「工業団地」と聞いて、どんな景色を思い浮かべますか?

自分はこんなんや…

 

こんな景色が頭の中にありました。

上の2枚の画像の場所が当てられたらスゴイ!

当たっても景品はありませんのであしからず。

 

土佐くろしお鉄道宿毛線にはなんと!

駅名が工業団地(こうぎょうだんち)な駅があるのです。

高知西南中核工業団地の最寄り駅らしいですが…

どのような工業地帯にある駅なのか尋ねてみました。

 

工業団地駅は宿毛線が開通した平成9年に開業した駅です。

造りは想像してたよりも地味な感じ。

単式ホームがあるだけの無人駅でしたよ。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

ホームは切通しのど真ん中にあるために

辺りを見渡しても工業団地っぽい建物群の姿はなし。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

本当にここが「工業団地駅」なのか疑いましたが、

駅名標を見ると間違いはなさそうですね。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

西隣りにある平田駅は600メートルしか離れておらず、

ホームから平田駅の姿が見えるのが面白いです。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

ホームから構外に出るための階段がありますが、これが結構長いの。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

日頃から運動不足の自分は息を切らしながら登りましたよ。

 

上からホームを見るとこんな感じ。

足元がすくわれて、階段の上でコケたらヤバくありません?

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

こちらの駅、泥酔しながらの利用は控えた方が得策でしょう。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

階段を登り切ればそこは工業団地のど真んなか~

と思ったのですけど…

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

駅前広場に建物は一軒もなく、あるのは自転車置き場だけでした。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

なんか想像していた工業団地駅と違う。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

勝手に「工業団地のど真ん中にある駅」と思い込んでましたが、

案内板によれば当該の工業団地は現在地よりも南側にあり、

あくまでも「最寄り駅」であることからこの駅名が付いたみたいですね。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

 

最後は工業団地駅を俯瞰した画像で〆ます。

土佐くろしお鉄道・工業団地駅

実はこの工業団地自体、駅と同様に歴史は浅くて

造成が始まったのは平成時代に入ってからだそうです。

 

周囲には学校が多くあるので、

実態は工業団地の通勤客よりも通学生の利用が多い駅らしい。

駅前風景が賑やかになるのはこれからってことで。

煙突だらけの工業地帯を期待されてる方、

この辺りはソーラーパネルしかありませんので

念のために言っておきますね。

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

土佐くろしお鉄道宿毛線(四万十くろしおライン)

 

宿毛駅(平成28年10月13日)

東宿毛駅(平成28年10月13日)

平田駅(平成28年10月13日)

工業団地駅(平成28年10月13日)

有岡駅(平成28年10月13日)

国見駅(平成28年10月13日)

具同駅(平成28年10月13日)

中村駅(平成28年10月13日)

↓(土佐くろしお鉄道中村線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!