皆さま、おはようございます!

 

昨日18時30分からテレビ東京系列で放送された

「土曜スペシャル」をご覧になられましたか?

花輪線を話題にした旅番組でしたが、

その中で自分が撮影した写真を使って頂けたのです。

我が地元の仙台には系列の放送局がないために

自分は視聴することは出来ませんでしたけど、

ブログ仲間のはやぶさこまちさんが画像を送ってくれましたよ。

おっ、この写真が使われてたんすね。

 

ついでにもうひとつ宣伝。

三笠書房から10月20日に刊行された

「見るだけで楽しい!ビジュアル雑学の本」にも

自分が撮影した長良川鉄道・関口駅の写真が掲載されてます。

こちらは鉄道ネタがそこそこ多い一冊でした。

機械がありましたらぜひ手に取ってみてください。

はやぶさこまちさん、来月の飲み会の時にお土産を持っていきますからね!

 

さて今朝は、3年前に訪れました

伊豆箱根鉄道駿豆線・田京(たきょう)駅の訪問記です。

この日は伊豆箱根鉄道の1日フリー乗車券「旅助け」を利用して

駿豆線の駅巡りを楽しんだ自分。

わずか1,020円で駿豆線が丸々一日乗り放題になるのですから、

これは利用しない手はありませんよね。

f12231/伊豆箱根鉄道駿豆線

この切符を利用すれば約7時間で駿豆線の全13駅が周れます(多分)。

すべての駅を周り終えた後の充実感ときたら…

これだから駅巡りは止められません。

 

修善寺行きの電車に乗って田京駅に到着~!

伊豆箱根鉄道・田京駅

運転士さんの視差確認を見てると、

ついつい心の中でセルフ車掌をやってしまいます。

口に出すと不審に思われるので注意せねば。

 

発車した電車を見送る。

伊豆箱根鉄道・田京駅

駿豆線は日中でも15~20分ヘッドで列車が運行されているので、

時間に余裕を持って駅巡りが楽しめるのがありがたいです。

列車に乗り遅れても次発の電車がすぐに来ますのでラクチンラクチン。

 

田京駅は明治32年に

駿豆線が大仁駅まで延伸したのに合わせて開設された駅でした。

伊豆箱根鉄道・田京駅

田京駅を降りて最初に感じた印象は駅前が狭いこと。

駅舎が市道に面して置かれているので駅前広場はありません。

広場は駅横に設置、タクシーが停まっているのが見えますよね。

 

故に南側から駅舎を見ると駅には見えない様相なのです。

伊豆箱根鉄道・田京駅

明治時代の駅前風景がそのまま残っちゃった感じなのかな?

この風景にノスタルジーを感じる人、きっと多いのではないでしょうかね?

 

出入口は正面ではなく妻面に設けられてました。

伊豆箱根鉄道・田京駅

この駅舎の造りを見ると釜石線の小佐野駅を思い出します。

あちらは、かつて駅前に釜石鉱山鉄道の線路が伸びていたために

駅前広場が無く、田京駅に似た造りになってたんでしたっけ。

 

駅舎に入ります。

伊豆箱根鉄道・田京駅

 

田京駅は大きな駅ではありませんが、

利用者が多く、駅員さんが常駐する有人駅である点が優秀。

伊豆箱根鉄道・田京駅

自販機辺りに荷受け窓口らしき形跡が見えますが、

以前は、国鉄駅のような荷物の取り扱いが行われていたのかしら?

 

続いてはホームにイン。

田京駅は列車の退避が可能な

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

伊豆箱根鉄道・田京駅

伊豆箱根鉄道・田京駅

ちょっと見づらいかもしれませんが、

駅舎の対向側にあるホームは間違いなく島式ホームです。

上屋の形状と張られた架線に注目ください。

 

本当は島式ホームにも上がりたかったのですが、

日中の時間帯は上下列車とも駅舎寄りの1番線から発着するみたいで

島式ホームが閉鎖されてたのですよ、残念!

こんな配慮がされてる駅、駿豆線ではここだけじゃないでしょうかね?

伊豆箱根鉄道・田京駅

旅客電車しか運行されない駿豆線内で

2面3線の駅構造はオーバースペック気味に感じましたが、

外側にある線路は電車の留置線として設けられたわけではなく、

貨物列車の荷役線として使われていた線路だそうですよ。

 

田京駅の西側にある旭化成の大仁工場は昭和40年代まで

田京駅に隣接する位置にあったそうで、

ここに貨車を停めて荷役作業を行っていたとのこと。

下は昭和36年に撮影された航空写真ですが、

ホームに添う形に倉庫が並んでいるのが見えますでしょうか?

伊豆箱根鉄道・田京駅

上の写真、よーく見るとホームに貨車が停まってますよ。

 

そして現在の島式ホームの様子です。

伊豆箱根鉄道・田京駅

駅好き、貨車好き、線路好きな自分にとっては、

田京駅はワクワクが止まらない駅でしたの。

赤茶けた架線柱にゼブラ模様がありますけど、

これにトキメキを感じる人、自分だけじゃありませんよね?

 

こうして今回も駅を満喫して田京駅を撤収しました。

伊豆箱根鉄道・田京駅

田京駅での心残りはやはり、島式ホームに入れなかったことかな?

よくよく考えたら近くの踏切からも写真を撮れたのか。

次に来る時は、普段から使ってない脳ミソを

出来るだけフル作動させながら駅巡りに勤しみたいと思います。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

伊豆箱根鉄道駿豆線

 

三島駅(平成27年12月28日)
三島広小路駅(平成27年12月28日)
三島田町駅(平成27年12月28日)
三島二日町駅(平成27年12月28日)
大場駅(平成27年12月28日)
伊豆仁田駅(平成27年12月28日)
原木駅(平成27年12月28日)
韮山駅(平成27年12月28日)
伊豆長岡駅(平成27年12月28日)
田京駅(平成27年12月28日)
大仁駅(平成27年12月28日)
牧之郷駅(平成27年12月28日)
修善寺駅(平成27年12月28日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!