皆さま、おばんです!

 

夏っぽい暑さが続きますね。

東北はまだ梅雨入り前、これから鬱陶しい日が続くと思うとホント憂鬱ですよ。

今晩は先月、真夏のような暑さの中で訪れたこちらの駅をいかせて頂きます。

指宿枕崎線・五位野駅

指宿枕崎線・五位野(ごいの)駅です!

昭和5年、指宿枕崎線の開通とともに開業した駅でした。

この先、指宿駅まで開通したのは昭和9年のこと。

その間の4年間はここ、五位野駅が終着駅だったわけですが…

無人駅となった今じゃ想像すらできませんよね。

 

現在の駅舎は開業時から使われていた木造駅舎に代わり建て替えされたもの。

昭和59年築の建物財産標が貼られてましたよ。

指宿枕崎線・五位野駅

指宿枕崎線・五位野駅

 

ネットで「五位野駅」を画像検索してみたのですけど、

出てくる五位野駅とは駅舎の色調が違っているようで…

国鉄末期に建てられた簡易駅舎もリニューアルが進行中の模様。

指宿枕崎線・五位野駅

 

駅舎の開放感が実に素晴らしい!

THE 南国って感じでしたよ。

指宿枕崎線・五位野駅

指宿枕崎線・五位野駅

東北・北海道でこの造りをやったら冬に死人が出ますよね、きっと。

 

駅舎の造りを羨ましがった後はホームをチェックします。

指宿枕崎線・五位野駅

指宿枕崎線・五位野駅

五位野駅は列車交換が可能な相対式2面2線構造です。

昭和58年に無人駅化されてから久しい五位野駅ですけど、

指宿枕崎線の下り最終列車のみは、ここが終点のようで。

駅の利用者数から見れば

お隣りの平川駅まで運行しても良さそうな気がしますが、

平川駅は列車の折り返し運行が出来ない構造らしく。

終着駅時代だった構造が今も生きているとか、五位野駅カッコいい!

 

さてさて五位野駅、住宅地に囲まれていて

利用者数もそれなりにある駅ですが、注目すべき点はこちらなのです。

じゃじゃ~ん!

指宿枕崎線・五位野駅

動物公園のある駅なのです!

鹿児島市平川町には鹿児島市が管理・経営する平川動物公園があるのですが、

五位野駅はここの最寄り駅で、そのアピールがハンパありませんの。

 

見てくださいよ、待合室を。

指宿枕崎線・五位野駅

キリンさんに…トラさんか?

 

こちらの乗車案内にはチンパンジーがいました。

指宿枕崎線・五位野駅

 

JR仕様の駅名標もご覧のとおりです。

平川動物公園は多摩動物公園、東山動物園とともに

日本で初めてコアラが披露された動物園らしいですよ。

指宿枕崎線・五位野駅

 

コアラって本当にカワイイ動物ですよね。

指宿枕崎線・五位野駅

かわいい…か?

 

平川動物公園の最寄り駅ってことになってますけど、

うんと近くではなく、歩いて20分ほどかかるようです。

この距離感、デブにはちょっときついかも。

指宿枕崎線・五位野駅

 

こちらは園内の航空写真。

遊園地も併設されていて、とっても賑やかそうな雰囲気ですよね。

指宿枕崎線・五位野駅

観覧車の姿にはそそられましたが、

正直なところ自分はあまり動物には興味がないというか…

旅先でわざわざ動物園に寄らなくてもいいだろう、

ってことで今回の旅ではスルーしたんですけど…

門鉄デフのC57 151と鹿児島市交通局の510が

保存されてたの!?

こういう大切なこと、いつも事済んでから知るんですよね、ホント泣けてくる。

 

来週は久々の広島旅です。

今回は帰宅後に後悔しないよう、下調べは入念に行いたいと思いました。

それ以前に天気予報を見たら雨なんですよね…

 

 

訪問駅リスト(JR線)

指宿枕崎線

 

↑(鹿児島中央駅方面)

郡元駅(平成29年4月11日)

南鹿児島駅(平成29年4月11日)

宇宿駅(平成29年4月11日)

谷山駅(平成29年4月11日)

慈眼寺駅(平成29年4月11日)

坂之上駅(平成29年4月11日)

五位野駅(平成28年5月17日)

平川駅(平成28年5月17日)

瀬々串駅(平成28年5月17日)

中名駅(平成28年5月17日)

喜入駅(平成28年5月17日)

前之浜駅(平成28年5月17日)

生見駅(平成28年5月17日)

薩摩今和泉駅(平成28年5月17日)

宮ケ浜駅(平成28年5月17日)

二月田駅(平成28年5月17日)

指宿駅(平成28年5月17日)

山川駅(平成28年5月17日)

大山駅(平成28年5月17日)

西大山駅(平成28年5月17日)

薩摩川尻駅(平成28年5月17日)

東開聞駅(平成28年5月17日)

開聞駅(平成28年5月17日)

入野駅(平成28年5月17日)

頴娃駅(平成28年5月17日)

西頴娃駅(平成28年5月16日)

御領駅(平成28年5月16日)

石垣駅(平成228年5月16日)

水成川駅(平成28年5月16日)

頴娃大川駅(平成28年5月16日)

松ケ浦駅(平成28年5月16日)

薩摩塩屋駅(平成28年5月16日)

白沢駅(平成28年5月16日)

薩摩板敷駅(平成28年5月16日)

枕崎駅(平成28年5月16日) 前編 ・後編

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!